プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日主人が車が欲しいと言い出しました。
現在の車は走行距離6万キロほど(2004年に新車で購入)のキューブです。

今なら40万で下取りしてもらえるし、買うはずだった冬タイヤの分得になるから新しい車に乗り換えようというのが主人の意見です。

そして買うとしたら残価設定プランで購入したいとのこと。
今ほんの少し検索してみたところ、走行距離数が決まっている、事故を起こさぬ自信があれば…などの意見を目にしました。

これらの条件を満たせたとしたら、やはり新車をローンで購入するよりもお得なのでしょうか?
私としては、10万キロくらいまで今の車に乗って、次の車をローンで購入してまた10万キロ乗った方が得なのではないかと思うのですが。

車のことがよくわからないため、このままでは主人に押し切られてしまいそうです。
どうかご回答お願いいたします。

A 回答 (9件)

車は長く乗るほど特ですよ。

次々買い換えると割高です。
今の車は10年以上乗れます。10万キロ、まだまだ乗れますよ。
タクシーなんか30万キロくらい走ってる車も見かけます。

車ライフで総額が安くつくのは順に、
・現金で買う→新車が無理なら中古でも我慢する→この買い方案外多いです。
・新車は現金では無理、中古なら現金でたるが、新車は長く乗れるから、残りはローンにしてもいいかな。→頭金が多い。
・頭金少な目、あるいは下取りを頭にする、後はローン→この買い方が一番多いかもしれません
・オートリースや残価設定プラン

ご主人は見栄っ張りなのですか、それとも経済観念が悪いのか。
おっしゃってるプランは、5年払った挙句、手元には何も残りません。乗り続けたければ、決まった残価を払って買取しなければいけません。
要するに、5年先に中古車を買うのです、それなら、今、中古車を買えば、ローンはありません。冷静に考えてみればそうでしょう?(実際はもう少し金額が違いますが、大雑把な話です)
もちろん、今、5年落ちの車を買うくらいなら今のまま乗り続けるほうがいいに決まってます。
ローンだととりあえず5年すればローンはなくなり乗り続けれます。
ただ、ローンより若干安くつくか、少し上のクラスを狙える→これが眼目なのです。お金はないけどいい車に乗りたい人の甘い気持ちをくすぐるのです。


以下は、お説教になりますので、気分が悪かったら、スルーしてください。

若い人やお金のない人に限って、何たらローンとかでいい車を買いますねぇ、、、独身貴族ならいいのですが。
小金持ちさんは、現金で買います、中古でもこだわりません、ローンなんてばかばかしいものは使いません、そして、10年以上乗ります。
うちは小金持ちには程遠いのですが、車は現金買いです。お金がたまるまで乗り続けます。
昔の車は10年持たそうと思ったら大変でした。私の最初の車は身内からのお下がりですが、計13年乗りました。全塗装を含めていろいろかかったけど、トータルでは安くついてます。
次に長く乗った車は12年です。このときはほとんどメンテかかってません、この間に日本車は飛躍的に性能がよくなり、10年くらいならへっちゃらです。
夫も私ほどではないけど、8年前後は乗ってくれます。

余りこういうところで個人情報は出したくないのですが、50台の夫婦です。ローン完済の持ち家や有価証券も若干あります、世帯の収入総額も2000万はいきませんけど、1000万を超えてから10年以上になります。比較的余裕のある暮らしをしています、それでも、4年で買い換えるなんて発想はありません、贅沢だで却下です。

価値観の違いかもしれません、でも、現在それなりのたくわえはあるのですか?そういうものの準備をおろそかにして、たった4年しか乗ってない車を買い換えるなんて、先のことは考えてないのでしょうか。そもそも買い替えが必要な状態なのでしょうか。いえ、お金が有り余っているのなら結構なのですよ、日本経済のためにバンバン消費してください。

ご主人の言いなりになってしまわないように。車なんて動けばいいのです。(はす向かいの億万長者の地主さんは軽トラックで買い物等は出かけてますよ)
冬タイヤはホイール込みで15万も見ておけばいいでしょう、タイヤだけなら8万程度の安いのも探せばあります。
    • good
    • 104
この回答へのお礼

おっしゃること全てもっともだと思います。
今の車に乗り続けてお金を貯めてから現金で購入というのが一番お金のかからない方法だということですね。
その考えを頭にいれておきます。
ただ、

>ご主人は見栄っ張りなのですか、それとも経済観念が悪いのか

このような一文にはお気をつけになった方がよいのではないでしょうか。
確かにそうかもしれませんが、配偶者をこのように言われて不快に思わない人はいないと思います。

回答は大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 13:13

自動車を売る側の人間からですが・・・


残価設定ローンは一定期間(3年・5年)で代替をしてもらいたくて勧めます。
また月々の支払いがオートローンに比較し低額で済むために、グレードアップが見込まれます。
残価設定プランはリースとは似ていますが違います。
リースの場合は返却が義務です。
残価設定プランは乗り続けることも出来ますので、
オートローンの変形版という感じです。

残価設定プランで気をつけなければいけないことがあります。
それは残価(最終回支払い金)は保証方式でしょうか?
返却・乗り換え時に一定条件下(距離や内外装の状態)での保証金額であればいいですが、査定価格での清算となった場合は、差額分を支払う必要があります。
また、大抵の残価設定プランは残価にも金利がかかりますので、総支払額はオートローンと金利が同じ場合、多くなります。
それに残価設定プランの場合は、値引きが制限される場合があります。

距離や事故を心配されていますが、現金やローンで購入の車でも査定時には減額されますから同じことです。

残価設定プランは、こんな方にお勧めと思います。
1.3年・5年で買い替えをする方(下取り価格分を払う必要がない)
2.設定距離ギリギリ近く乗る方(メンテナンス費用・保証を考えてのことです。)
3.低予算でワンランク・ツーランク上の車に乗りたい方
4.頭金が限りなく0に近い方
 
上記を踏まえ、どのように車と関わるのかによると思います。
残価を再ローンする考えであれば、普通のローンでも良いかもしれません。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

私ののぞむ車とのかかわり方からするとイマイチそぐわないようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 14:19

基本的に考えてみれば判りますが・・・



残価設定ローンが、利用者にとって特になれば、ローン会社が損をするわけです。
ローン会社は慈善事業ではありませんから、国が補填してくれる訳はありません。

つまり、基本的に、ローン会社が損をしない様になっています。

残価設定となっているものは、その契約終了時点で、車を売却し、それまでの支払いと合計して、ローン会社が儲かるように設定されています。
ですので、契約終了時に決められた額で買い取るという物の場合、走行距離や傷などを除けば、支払いは発生しませんが、その分、ローン会社には、不人気になった場合のリスクが掛かります。
なのでこういう契約の場合は、残価設定額が35~40%などと低く設定されています。

契約終了時に車を売却する、再ローンを組むなどとしている物は、残価を金額で設定されており、この契約終了時に不人気の場合、などは、持ち出しをしなければならなくなります。
つまり、残過分の借金と、支払い分の借金が二階建てになっている形です。
ローン会社にリスクはありませんので、この場合は、3年後に50%などと残価が設定されます。


どちらにしても言える事は、次車を買い換える時大変になります。
なんせ、今まで乗っていたは、もって行かれてしまうのですから、次に買う車の頭金にもなりゃしません。
つまり、次回は、別に貯めていない限り、頭金0から始める事になる訳です。

今回は、今乗ってる車の売却額が頭金になりますが、残価設定ローンを組むと、次の買い替え時には、今より下の車にしか乗れなくなります。

ただ、景気が悪い中、少しでも高い車を、いかにして売り込もうかと言う青田刈り的な販売方法ですので、その後の芽は減ってしまうんですけどね・・・
目先しか考えない人や、営業マンは、これに喜んで飛びついたり勧めてきます。

よく考えて決められてくださいね。
個人的には、強くお勧めしません。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

>ただ、景気が悪い中、少しでも高い車を、いかにして売り込もうかと言う青田刈り的な販売方法

こう考えると怖い気すらしますね。
よく考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 13:32

全くもって#6さんの言うとおりだと思います。



「欲しい人」は手に入れる事を前提に考えるので、全てが自分にとって
都合よく見えてしまいます。よく話し合ってはいかがかと思います。

残価設定プランで落とし穴に入りやすいのが「1ヶ月の金額が安いから
1ランク上の車が買えるように思う」ことです。
「利用料」を払って車を「借りる」リースが安いのは当たり前でしょう?
家を買うのと、アパートを借りるの、どっちが安いですか?

実際には期間中の自動車税等にも金利がかかっていますし、リース会社が
査定落ちで損しない価格設定になっているので、かなり割高です。
だいいち、最終的に自分の手元には何も残りません。

それをふまえて、よく考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 33
この回答へのお礼

お金を払っても最終的に手元になにも残らないというのは嫌ですね。
よく考えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 13:31

既に書かれている方がいますが、残価設定プランと言うのは「個人向けリース」を呼び方を変えているだけです。



リース契約をした事がある方は判ると思いますが、買取の場合に比べて支払い総額は相当高くなる事が多いです。それでもリースにするのは企業や法人(個人商店も含む)の場合、経費として落とせるメリットがあるからで、サラリーマン辺りの個人としては殆どメリットは有りません。

今は車の売り上げが落ち込んでいる為、とにかく登録を増やそうという思惑の元に今まで企業向けだったリース契約を個人にまで拡げたのが「残価設定プラン」ですのでお勧めはしません。安く買って乗り潰すのが一番安いです。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

月々の支払いが少ないことに惑わされてはいけないということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 13:06

10万キロくらいまで今の車に乗って、次の車を


ローンで購入してまた10万キロ乗ったらいつま
で経っても車のローンから抜け出せませんよ。
車のために働いているというのであれば、いいで
しょうけど。

さらに今の日本車10万キロなんかで全然壊れま
せん。平気で20万キロ30万キロ走ります。

一番お得なのは1台の車を20年でも30年でも
乗ることです。

車の維持費は高いと言っても車で高いのは車両代
です。
300万で購入して7,8年経ったら価値は0円
すなわちたった7,8年で300万がパーです。

だからmaimai1031さんの考えも旦那の考えも
間違っていると思います。
10万キロも乗って車に価値があると思いますか。
300万で購入して10万キロ走ったら価値0円
です。だから修理しながらでも乗れるまでずーー
と同じ車を乗った方が絶対に安いんです。

なので車にどれだけ価値をみいだしているかで
しょうねー。
俺は働いても働いても車におかねもって行かれるの
は絶対にイヤです。だったらデジタル家電でも買い
換えて文化的な生活をします。

10万キロ走るのに何年かかるか解りませんが
どっちが解くかと言えばこの情報だけではなんとも
言えないと思います。

maimai1031さん宅の家庭年収とmaimai1031さん宅の
車のに対する価値観を総合的に判断しない限り解決
はしそうもないですね。

でもそんなにローンばかりの人生って楽しいですか?
俺ならたかだか車にお金かけるのはイヤですねー。

ということで価値観も多きく関わってくると
思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

確かに一番得なのはずーっと同じ車に乗り続けることでしょうね。

私も車に興味がなく、できればあまりお金をかけたくないと思っています。
ただ車がないと不便極まりないところに住んでおりますので、車にある程度お金がかかるのは必要経費だと思っています。
必要以上にお金をかけたくないので今回質問させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 13:03

残価設定での購入ですが、私も日産テイアナを5年個人リースつまり(残価設定での購入?)この契約上はあくまでも購入ではなく5年間のリース契約と同じとお考え下さい決して購入されたわけではありません所有者はこの場合日産フィナンシャルリースの所有ですし契約期間中の使用者名がご主人の名前になります。



次にメリット・デメリットですが。


私のテイアナ230JMの契約条件では5年リース契約で5年前の契約では走行距離の制限はありませんでした(最近は年間走行距離の制限が発生しています)ので私の場合毎日の長距離通勤が殆どでしたので実走行距離は5年満了日迄で約11万キロ走行していましたが車両返却しまし、たが追加出費は0円でした。ので新車購入して5年で売却した場合車両買取額を別の買取会社で見積もってもらった所現状¥48万円でしたら買取しますと返事がありましたが果たして5年リース総支払額¥320万円支払っても5年分の税金と車検費用合算で約40~50万で計算しても買取査定48万と比較してリースに含まれる税金と車検諸費用=約50万=2万円の差額で考えた場合殆ど相殺されますのでやはり実際の支払い総額で試算してもらって総額で決められては?

デメリットは
正直申し上げまして私の場合は実走行距離が非常に多いので5年リース契約のほうがメリットがありましたが、今の5年リース契約でしたら最初から走行距離制限があり、もちろん車の改造はおろかメーカー・デイーラーオプション以外で取り付けした場合車両返却時に全てノーマルに戻す義務がありますので、かなり制限制約がストレスになるかも?カーナビでも市販は安く購入できますがこれもメーカーオプション以外NOですしオーデイオも当然ヘッドライトの球も交換した場合は全てノーマルに戻すのが条件です。しかも付帯条件として例えば日産指定の車両保険付きの任意保険加入が条件になります(私の場合はオールリスクの車両保険の付いた任意保険に加入していたのでそのままで認可されましたが)これがないと事故や悪戯などで車両を修理する場合は必ず日産デイーラーで修理しないと査定で減額される条件になります、ので注意が必要です。

メリット

もちろんまずは毎年の税金及び車検時の諸税と12ヶ月点検費用についてはは5年間契約ですから日産フィナンシャルリースが払いますので必要ありません但し車検整備工賃と部品代は支払わなければなりませんしこれは3年目の車検のみ適用です。メリットはこれくらいでしょう

ハッキリ申し上げて、個人リース(と残価設定プラン)は日産デイーラーや日産フィナンシャルリースにとっては損を絶対にしない条件ですが契約者にはローン購入よりも正直、より高いものになるはずです。今の契約条件でしたら私はローン購入をお勧めします。

『極端な話ですが、私が契約しました日産テイアナ230JMですが新車で納車された日からエンジン・ミッション・コンピュータ・・・・等が全て欠陥で修理完了するまで通算3年少々掛かりましたその間に極端な話代車に半年以上乗りましたが最後までしっくり直らず車両返却しましたがこの間この車両を売るわけに行かず渋々契約満了まで乗りましたが相当ストレス続きでしたね、正直今年7月で契約満了してホットしました・・・やはり個人リースは非常に気を使いますしストレスが溜まりますね今はプジョーに乗り換えましたが買い取りが最高ですよ』

アドバイスとしては非常に人気車種例えば日産GTR等でしたら多分5年後でも中古車市場で余り値崩れしないでしょうから却って売却利益が出る事も考えられますがそれ以外では損する率が高いでしょう、私の場合は追加金が発生しないのが多分特例では?と思いますもちろん契約満了まで全て日産デイーラーでメンテして貰いオイル交換などは必ず3000キロでオイルフィルターも2回に1度交換サイクルを遵守して路上駐車でしたので月に最低2回以上は自分で手掛けワックスを欠かさずメンテしてましたのでこれで済んだと言われましたね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

そこまで手をおかけになって相殺となると相当厳しいですよね。
やはり購入は無謀なんだろうなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 12:59

こんにちは。



残価設定ローンは、普通に借りる「オートローン」より「金利」が高いですよ。
トータルで見れば最初から買い取りの方が最終金額が安いです。

走行距離が決まっている。
事故ったら買取

ローン会社も色々な条件をつけて、高い買い物をさせる仕組みです。
消費者にとってメリットは少ないでしょう。

唯一のメリットは、高価な車が手に入るだけ。

昔からの最初から買取がリスクが少ないですよ。
自分の収入も頭に入れて買うので、破綻しにくいです。

旦那さんを説得して止めさせた方が無難です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

金利が高くなるのですね。
説得されないよう気をつけます!

お礼日時:2008/10/31 12:57

その通りで、長く乗れば乗るほど得になります。

故障が多く、極端にメンテナンス費用が掛かるようになれば話は別ですが。これは、新しい車の燃費が良くても、大抵は買い替えない方が良いでしょう。

旦那さんが残価設定プランにしたいのは、新車のローンと同じ支払額にすれば高い車に乗れるからでしょう。先に下取り額を引いて、月々の支払額を安く設定してるんですから。実質高い車をローンで買ってるのと同じだと思ってください。数年後の期間満了後に買い取ることも出来ますが(この時にも費用は必要)、また新車に買い替えることも出来るのも旦那さんには好都合なのでしょう。
なので、残価設定プランにするならその辺りも計算に入れて車種選択をすることをお勧めします。月々の支払額だけで考えて、高い車を買わないように注意してください。キューブをローンでしか買えない収入なら、その程度の車を残価設定プランで買うということです。これなら期間満了時の結果は、ローンで買ったのと同程度になるはずです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

主人が言うには10万キロを超えると故障が増えるとのことで、高い修理費用を払うくらいなら買い換えた方が…という気持ちのようです。

月々の支払いが安いからつい高い車に…というのはいかにもありそうな流れですね。
そうならないように気をつけます!

お礼日時:2008/10/31 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!