プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月中旬にローマへ旅行に行きます。
着いた次の日の午前中に半日観光と夕食のツアーがあり、滞在中自由時間は
その半日観光後と夕食の間の数時間と次の日1日です。
ローマは初めてなうえに遺跡が大好きなのでいろいろ見たいと思います。
ローマパスを使って地下鉄で動くのと110ストップ&ゴーとかいうバスを使って動くのは
どちらが効率が良いでしょうか?
見たいところはバチカン美術館、コロッセオ、フォロロマーノ、パンテオン、カラカラ浴場、スペイン広場などです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

旅慣れた同行者がいれば、地下鉄。

そうでない場合はバスが良いかと思います。
地下鉄は乗るのは簡単なのですが、「どっちの方向だ…?」と迷う場合も多く、
地図や路線図とにらめっこしている瞬間を狙う観光客狙いのスリがいたりしますので。
バスには全くいないか?と問われると微妙ですが、地下鉄よりかははるかに少ないと思います(観光客も多いので降り損ねることもないですし)。

御参考になれば幸いです。
    • 0

私だったら地下鉄と徒歩ですかね。

イタリア人の友達といた時はバスも使いましたが、一人のときは地下鉄か徒歩で観光しました。遺跡があるため、地下鉄が二線しかないのでちょっと不便なんですよね。中心部は車が入れない場所もあるらしいので やはり歩かざるを得ない部分もあるかと思います。
バチカン美術館ですが、朝一番に行っても長蛇の列です。
開館前に行きましたが1時間は待ちました。お昼ごろに出てきたときは朝より列が長くなっていましたので1日フリーの最初に行かれたほうがいいかと思います。
良い旅になりますように!
    • 0

地下鉄は常に満員でプロのスリが世界一沢山います。

気をつけて。以上
    • 0