プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0歳6か月(男の子)のママです。
5か月の時に初めて粉ミルクを飲ませたら、体中に
赤いじんましんが出たので、6か月になるのを待って
アレルギー検査をしていただきました。

今日小児科に検査の結果を聞きに行ったところ、
卵白が6、牛乳が5、卵黄が4と、強いアレルギーが
あるので離乳食を注意してすすめるように言われました。
Ig-Eというのは500でした。これも強いそうですが
初めて聞いた言葉なので、へえーと思っただけであまり
実感はないのですが・・・

これから卵と牛乳を除去して、母乳をあげながら
徐々に離乳食を始めようと思っていますが、
体が丈夫になるまでそれらを与えないようにすれば、
いずれ食べられるようになるものでしょうか。

卵や牛乳が入っている物はたくさんありますし、何歳くらいまで
気をつければいいのか、そして治るのか・・・先が見えないので
すごく不安になってしまいました。

同じような経験をして病院にかかられた方、いつ頃めどがついたか、
どのようなことに気をつければよかったか、どんなことが大変
だったかなど、今後私たちが頑張っていく上で参考にさせて
いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3歳男の子のママです。

息子が卵と牛乳のアレルギー持ちです。
うちは8ヶ月くらいの時にパン粥を作ろうと牛乳を水で薄めたものにパンを入れ、煮たものを食べさせたらアウトでした。
それまで母乳で特に問題はありませんでしたし、初めての牛乳でしたが火を通せばいいと勝手に思ってました。
顔じゅうの蕁麻疹(体は出なかった)で、かゆがる息子にびっくりしたのと、いままで両親ともアレルギーと無縁だったのに病院でアレルギーですと言われた時はショックでした。

卵は食べさせたことなかったのですが、検査で卵黄・卵白にアレルギーがでました。
質問者様のお子さんよりアレルギーの値は低いです。
今見たら卵白がクラス3、卵黄・牛乳はクラス2です。
lgEは20です。

うちの場合なんですが、、何軒かアレルギーを得意とする小児科に行って2通りの進め方があるのを知りました。
1つはアレルギーの出る食材を徹底除去です。
もう1つはアレルギーを抑える薬を飲みながらアレルギーの出る食材も食べていくというものでした。

うちは徹底除去を選びました。
毎日薬を飲むことに抵抗があったのと、代替食品をとればいいという前者の先生に共感したからです。
牛乳と卵なので、タンパク質とカルシウムをなるべく多く含む食材を食べさせるようにしました。

先生曰く、アレルギーの値が出ていても食べて大丈夫なものが増えてくるから少しずつ、進めていってください。と言われ、1歳半くらいから試していきました。
試しては蕁麻疹が出てしまい、蕁麻疹が出たものはまた半年後と決めて、ゆっくりゆっくり進めました。
最初は卵ボーロ、そしてパン、ヨーグルト、チーズなどです。
卵ボーロなどお菓子やパンに使われている卵・牛乳が大丈夫になり、ヨーグルトやチーズも試したところ若干蕁麻疹が出るのですが2歳半くらいにはその程度ものもなら全く大丈夫になりました。
3歳の今ではちゃんと火の通してある卵焼きなら食べれるようになったんです。
牛乳も料理に使ったり火を通して量をきちんと見れば大丈夫です。

ちょっと症状の重い質問者様の息子さんはこんな風にいかないかもしれないですが、きっときっと良くなります!良くなってほしい!!
これからのこと、不安な胸中お察しします。
私も不安で、治らなかったらかわいそう、私のせい・・・と自分を責めたこともあります。
アレルギーのことをもっと詳しく知りたくて何冊も本を読んだりもしました。

息子のお友達には仲良くなってすぐにアレルギーがあることを伝えました。
すると皆さん気を使ってくれて、プリンはダメなんだよね?と息子の前ではおやつに気をつけてくれたりしました。ありがたかったです。
クッキーやパンは卵・牛乳抜きもありますし、おせんべいやラムネなら食べられるので大好きです。
あ、一度チョコを盗み食いされてアレルギーがでました;それからチョコはまだあげてません。
あと、カルピスを飲んで出ました。よくわからないのですが、乳酸菌がいけないみたい(?)です。なのでヤクルトもあげてません。

でも今はファミレスでもアレルギー対応食があるのでレストランも行けちゃいます。
アレルギーを含む食べ物の表示も多いですし。ちゃんと避けることができます。

実は最初の時以来アレルギーの検査をしていません。
先生の数値にこだわるなという考えもありますが、だんだん食べられるようになっていった事と、今はやはり火の入ったものを食べられるようになって一区切りがついたかなというのもあります。
これから徐々に生に近いものを試していきたいですが焦らずやろうと思います。

長くなってすいません;
最後に、息子自身アレルギーの自覚があります。
それはアレルギーが出るとどうなるかというより、私がアレルギー食材を断ったりしているのを見てのようです。1歳半過ぎて顔じゅうの蕁麻疹は出してないですし、せいぜい口のまわりくらいなので。
なので卵や牛乳を欲しいと言ったことはないですし、絵本やテレビでそれらが出てくると、僕これアレルギーなんだよね~と喋れるようになった時から言っています。
●●はダメだよアレルギーが出ちゃうからと言うと、そっかーと理解してくれます。
アレルギーとも付き合っていけるんだなと思った出来事でした。

いろんな事があったので全部は書ききれませんが、牛乳と卵がアレルギーなのが一緒だったので書きました。参考にならないかもしれません。
でも応援しています!どうぞ頑張ってくださいね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初は数字の意味がわからなかったので全く実感がなかったのですが、じわじわとこれからのことが不安になってきました。うちの子供は本当に強いアレルギーを持っているのでしょうね。yuyuyuutonさんの経験を参考にさせていただいて、私もかかりつけの先生とよく相談して、これから頑張っていこうと思います。応援していただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 23:07

専門書の治療方針をお書きしますので


参考にして下さい。
(1)原因の食物の厳格な除去食事療法は、栄養障害や、摂食障害を
ひきおこしうるため、原因食物に代わる食品を適切な栄養指導のもと
で行う必要がある。保健師さんや栄養士さんに相談するのがいいでしょう。
(2)薬物療法
→(1)対症療法
下痢や嘔吐など
→(2)予防療法
経口抗アレルギー薬による。最近は安全な薬も多くなったため、減感作療法よりもこちらを推している病院が多い。
→(3)減感作療法(専門病院にて)

6ヶ月から1年ごとに、食物負荷試験を行い、
耐性が獲得されたことを確認できれば、
除去食療法が少なくなることもある。
牛乳や鶏卵に対するアレルギーは、2~3歳を過ぎると
多くの場合は消失するため、食事の解除となることが多い。
はやく良くなることを祈ります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと調べていると、これから
予防接種などしていくうえでもかかりつけの先生とよく相談していく必要があるようでした。先生とコミュニケーションをとって頑張っていこうと思います。
>はやく良くなることを祈ります。
本当にありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2008/10/31 23:05

どうもアレルギー持ちです。


昔は卵白、五穀、魚類、肉類、乳、がダメでした。

成長の過程で治ることもありますが、正直「いついつ」というのは分かりません。今は上のものは全部食べれます。何食べて生きてたんだろう?という感じです。15,6ぐらいで身体が出来てきたら自然と治りました。

でもソバは未だに食べると泡吹いて倒れます。

もう少し独学で勉強されるのをオススメします。図書館でも本屋でも、今はアレルギーの書籍がたくさんあります。

自分が子供だった20年ぐらい前はアレルギー?ナニソレ?という感じで好き嫌いで食べないんだ、という向きで見られることが多かったそうなので、今日びはだいぶ対策が取りやすいと思いますよ。アレルギーを知らない医者さえ居ました。

これは人によって違うでしょうけど、経験則から言って魚類、穀物系のアレルギー症状は相当キツイです。エビとか。稗とか。
なんかこう、鮮度がイイほどパンチの効いた症状が出ました。
いまでも新米の超高級品なんかを食べると身体が痒くなります。
新鮮なほどアレルギー物質が残留してるのかも??憶測ですが。



これはアレルギーが出るかも?というものは最初は少量与えて様子を見るのがいいと思います。ひどいものだと腕に塗っただけで腫れ上がります。

あと火を通したり煮込んだり、ともかく生の状態より形が変わってると多少症状が軽減された気もしました。これも人によって違いますけど。

知人は娘さんがソバアレルギーなので逆療法と称して大量に与えて無理やり治した、とか効きました。下手すると死ぬのでこの方法はオススメしませんけど。

ともかく症状が十人十色という感じなので、自分も勉強して、子供さんにも教えるのが大事です。特に給食なんかは要注意。

アレルギーへの理解がすすむと、子供ながらに「これはヤバイかも」という鼻が利いてきて、大体傾向と対策がつかめるようになりました。
その危険感知の方法を早くに教えるのが大事だと思います。

でも食を制限されるとかなり人格形成に影響します。その辺、気をつけてくださいね。

なんか深刻な感じで書きましたけど、けっこうアレルギー自体ポピュラーなものなので、ちゃんと勉強すれば大丈夫ですよ。

最後に一つ。どうしても民間療法に目が向くと思います。
正直言って結構効き目があります。もしも症状が重く、医者でもどうにもこうにもならないときは片っ端から民間療法を試してみるのも手です。
でも一度に数十万もかける必要はないと思いますよ。
庶民的な価格でアレルギーにいい、とうたってる物の中でも効き目のあるものが見つかったりします。こればっかりは探すしかないですね。

以上です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これからいろいろな食べ物に出会っていく時期なので、正直とても不安です。でもお話を聞くことができて私も勉強していこうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!