プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋で電子ドラムで練習しているんですけど、そのときは靴とかはいて練習したほうがいいんですか?

靴はいたほうが足がつかれないんでしょうか?

・生ドラムでなにからそろえてったほうがいいんですか?

・スティックでのエアドラム的な、素振りとかってどうなんですか?本当にいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

疲れというよりも慣れの方が大きいんじゃないでしょうか。


なるべく本番と同じ状況で練習しておく方が、本番の時に叩きやすいと思いますよ。
本番の時に靴を履くか、裸足で演奏するかは好き好きです。
靴を履いて演奏するのであれば、ドラム専用の靴を決めておくと良いです。

ペダル・スネアから揃えましょう。
次にハイハット・エフェクト・クラッシュ・ライドのシンバルです。
ライブハウスやスタジオには大抵ドラムセットがあるので、ここまで持っていれば不自由は少なくなります。
シンバルは高くても良いものを厳選して買う事をお勧めします。
良いシンバルは本当にCDみたいなきれいな音がします。
バスドラムやタム類は少しづつ買ってると、メーカーが急にモデルチェンジして、色やデザインが合わなくなる可能性があります。貯金していっぺんに買いましょう。

叩いた後の反動を利用するのが本当なので、素振りはあまり効果が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
これから参考にさせてもらいます。

素振りをするよりは、なにかを叩くようにしたほうがいいというわけですねw!

ちなみに、ドラム専用の靴でオススメとかあったら教えて欲しいんですが☆

お礼日時:2008/10/30 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!