プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性、保育士をしている者です。7月に腰椎分離症と診断され、両側が骨折している状態です。左側の腰に痛みがきています。先週、第5番腰椎に初めてブロック注射を打ってきました。

一週間様子を見ていたところ、太腿にかけての痺れはとれた感じがしますが、肝心な1番痛みの強い座骨の痛みが全くとれていません。仕事をして、夕方あたりにもなればかなり腰にきて、帰宅するとすぐ横になる…朝になると痛みがだいたいとれている…といった感じです。

何度かブロック注射を続け様子を見たほうがいいかもとのこと。中には週1のペースで注射を打っている人もいるそうです(>_<)最終手段には手術があるからと言われました。骨折してるところを固定する→理論的に圧迫されている神経も痛くなくなると。しかし、今の段階で全く変化が見られてないので、回数を重ねると痛みがとれるかもしれないという期待・希望がもてません。将来的にも、仕事のためにも、とにかく痛みから解放されたいのです。

腰椎分離症、もしくは他の腰痛で手術された方がいればお話お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は椎間板ヘルニア(4・5・S)で手術しました、今ではスキーも出来るくらい回復してます。

再発ももう10年ですがありません。

ただ椎間板ヘルニアと腰椎分離症では症状はよく似てますが、根本的に違うので、URLだけ張っときます、暇な時でも見てください。
腰痛体操も乗ってます。
http://www.orth.or.jp/Hospital/kosi/bunri.html
http://www.hyogo-yobouigaku.or.jp/05/yotu_taisou …

牽引・リハビリ・腰痛体操(腹筋・背筋・ストレッチ)かと思います、すぐに効果は出ませんが、続ける事が大切ですので、予防も含め、痛みが治まっても続けてくださいね、再発防止になります。腰痛体操はお風呂上りが効果がいいですよ。今は辛いでしょうが、ひとまず手術はどっかに置いといて、頑張って見てください。
整形外科の先生と相談して進めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ありがとうございます。

手術を受けられ、回復しているとのこと。私も早くその状態になりたいです。。。

先週病院を受診してきました。12月頭に再度ブロック注射を受けることとなりました。それが効かなければ4月に手術を受けます。まずは注射が効くことを祈ります。

お礼日時:2008/11/12 22:02

 私は1年半前に、腰部脊柱管狭窄症とヘルニアの手術・固定術を7ヶ月間隔で実施した高齢者です。


 手術のおかげで、現在はまったく正常です。
 薬もブロック注射も効かない2年間の悪夢的なものがうそのようです。
 どこにも座ることができず、20日間寝てしか食事ができないこともありました。
 それでも車の運転だけはできたので、体力維持のためプールに行き水中ウオーキングをしました。最初はプールへの階段を這って昇降したり、途中の長いすで痛みが少し引くまで寝たりもしていました。

 薬やブロック注射が効かないなら、手術にたよらざるをえないと思います。
 なお、痛みの原因箇所が複数ある場合もあるので、手術前の検査時に注意していただくことが肝要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ブロック注射は何度も受けられたのですか?大変でしたね、お気持ち察します。

やはり手術をすることで、痛みもとれるのですね。
私も早く痛みから解放されたいです。

先週病院を受診してきました。12月頭に再度ブロック注射を受けることとなりました。それが効かなければ4月に手術を受けます。まずは注射が効くことを祈ります。

痛み止めの薬をもらい何とか毎日過ごしている状態です。でも薬に頼らなくても仕事できる丈夫な体になりたいです。

お礼日時:2008/11/12 22:05

NO.1です


 補足しときます。

痛い時は無理をしないで下さい。
下肢痛が出てきたときは厳重に安静を保ってください。とありました。
ブロックも色々ありますので、医師と相談して数回試すのもいいかもしれません、痛みの辛さは、十分理解してますが、決して焦らず、治療して行ってください、コルセットも痛い時は使用しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!