アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長160cm、体重53kgです。それほど太っているとはいえない数字と思われるかもしれませんが、極端に胸がナイので見た目かなりぽっちゃりしてます。ダイエットを始めるにあたって、その人に適したダイエット法というのはそれぞれ違ってくると思うのですが、私の場合、どんなプログラムを組めばいいでしょうか。体質の特徴として次のような点があります。

・極度の冷え性
 ・胃腸虚弱
 ・非常にむくみやすい
 ・朝は食欲がないので一日2食(朝は飲み物だけ)
 ・甘いものはほとんど食べないが塩味が好物
 ・日常で運度の習慣はナシ

少し多めに食べただけですぐ顔にでてしまいます。基礎代謝量がものすごく下がってるような気がします。これをまず上げるところからかと思っています。

ちなみに、ダイエットとして運動(筋肉をつけるトレーニングおよび有酸素運動)はプログラムに取り入れるつもりですが、極端な食事制限はリバウンドにつながりそうなのでしないつもりです。胃腸虚弱に関しては漢方をとりいれたりもするべきでしょうか。

また、個人に合ったダイエットプログラムを組んでくれるようなサイトがありましたら教えてください。さがしているのですが見つかりません。

A 回答 (3件)

むくみがひどかったり、冷え性な人は、半身浴がおすすめです。

私もhiper777さんと似たような体質で、一時は今より10キロも太っていました。
 運動の習慣がないのに、毎日の運動を始めることはとても大変だと思います。ですが、やはりウォーキングは効きます!私はまだ試していないんですが、プレイステーションのハッピーダイエットって知ってます?それを買おうかと思ってます。どんな物かうまく説明できないんですが、ゲームをしながら有酸素運動ができるという物です。音も静かです。
 あと、FYTTEという雑誌を知ってますか?月刊なんですが、丸々一冊正しいダイエットの本です。私はそれを読みながら、半身浴をしていました。毎日ダイエットの読み物を読むと、やる気がとぎれなくて、結構いいです。
 体に均等に肉が付いていない人(下半身太りなど)は、ゆがみを治す体操をするといいみたいです。それも雑誌で見つけてみてください。
 URLなど紹介できなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 FYTTE、私もたまに読んでますよ。好きな雑誌です。やばっ!!って思い出したら本屋に行って自然とそれに手がのびます(笑)。
 冷えって、いろんなところに悪影響みたいで、まずこれを治したほうがいいみたいですね。半身浴、やってみようかな。
 ありがとうございました。

基礎代謝を上げるには、やはり筋肉をつけるしかありません。

1日30分程度でも歩くようにすればどうでしょう。ただし、過度な運動、急激な運動は厳禁です。とくに「日常で運度の習慣はナシ」と自覚しておられるのなら、暫く軽い運動から始め、徐々に運動量を上げていくのがよいです。また、運動前のストレッチは忘れずに。
食事は、出来れば朝昼晩と1日3食ちゃんと食べたほうがいいです。特に朝は睡眠中に失われたエネルギーを回復させる重要な食事ですが、ここで手を抜くと体が一種の「飢え」を感じてしまい、次の食事でこの[飢え]に対応するため脂肪を蓄える方向に動いてしまいがちです。
漢方については、必ず、専門の薬店・薬局で薬剤師さん(又は医師)に相談しましょう、漢方は万能薬ではありません、副作用もちゃんと存在します。
理想的には、毎日の適切な食生活と、運動で体の調子を整え、その結果として「極度の冷え性」や「胃腸虚弱」が改善されるといいんですけどね(^_-)-☆
それではダイエット頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝食については、食欲のないところにムリやり入れるというのはとてもつらいのです。そもそも朝食欲が出ないという身体の状態が問題アリなんでしょうか。なぜ身体が「食べたい」と思ってくれないんでしょ・・・。その分午後から夜になるにつれて食欲が出てきて一番悪いパターンだと思います。

まずは軽い運動を決めて毎日やっていくことですかね。がんばります。ありがとうございました。

hiper777さん、初めまして!

私もちょうど今、ダイエットに関するページを探していたところです。
ヤフーで「ダイエット」で検索すると結構いろいろとありますよ☆
ちなみにご紹介させて頂いたのは、自分にあったプログラムが作成できる
ページです。

私もダイエットのため、これからボクシングへ通うことを決めました!
一緒にがんばっていきましょうね!

参考URL:http://kcs.kanebo.co.jp/KC/KCBT/DG/DGA/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。

参考URL、拝見しました。「かくれ肥満度診断」、ヤバかったです。ボクササイズですか。すごいですね。お互いダイエットが成功できるようがんばりましょう。。。