プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋市で娘が来年度公立小学校に入ります。夫が外国人でイスラム教徒なのですが、小学校の給食で豚肉を抜いた対応をしてくれるのか、心配しています。どなたか、お子さん等が通っている公立小学校で、イスラム教徒の子どもさんが給食でどのような対応をとられているか、ご存じの方がいらしたら、情報をお願い致します。

A 回答 (3件)

友人の友人(直接は知らないのですが)にもイスラムの方と結婚して


日本に住んでいる人がいます。
同じように小学生になるお子さんがいて、
事前に学校に宗教上の理由で豚肉を抜いたメニューにして欲しいと
お願いしたそうです。

最近はアレルギーなどを持つ子供が多く、
個別対応をしてくれる学校が多いようで、
快く応じてくれたそうです。

個別に対応していただけない場合や難しいメニューの時は、
事前に給食のメニューをいただいて、豚肉が入っているおかずの代わりになるものを持たせて
食べられるものは他の子と同じものを食べていると聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は就学前の健康診断に行った際、
先生に伺ってみたのですが、
できるかぎりの対応はしますが、
できない場合はお弁当を持参してくださいとのことでした。
「できる限り」というのは、とても曖昧で、
実際にどうなるのかは、転居等も視野にいれるほど
共働き家庭にはとても切実な問題なので、
校長先生に聞いてみたところ、
これまでの献立は、月の3分の1は何らかの形で豚肉が含まれているとのこと。
3分の1も?とげんなりしていたところでした。
実際にどうなるのかは、入学後でないとわからないようです。
今通っている保育園は、調理の方の理解があって、
快く応じて頂けていたので、
小学校もそうだといいなと少し期待していたのですが、
子どもが小学校へあがる喜びも一転、
暗くなって帰宅しました。

先生と調理の方との両方に理解がないと無理ということですね。
イスラム系の留学生の多い地域の小学校では
どうしているのか、
もう少し当ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 12:13

こんにちは。

うちの子は宗教上ではないですが食物アレがあるので
お弁当です。隣の学校はアレルギー対応給食が出るのですが、
学校の雰囲気や距離も含めて、あえて今の小学校にしました。

皆さんがおっしゃるようにアレルギーの子供が多いので
給食も対応してくれる学校が増えました。
しかし、まだまだです。

アレルギーの子は命に関わるので、お弁当が面倒だとは思いません。
学校で対応してくれたとしても、同じ調理代で作る以上は
完璧ではありません。だからお弁当の方が安全だと多くの親は
思っています。

宗教はとても大切な事ですが、ご質問者様が「働いているからお弁当
は面倒」と思われること自体、その程度なのかな、と思います。
キツくて申し訳無いですけど、正直な気持ちです。
アレルギーの親から見たら、たとえ食べてしまっても
死ぬわけじゃないって思われます。

もしかしたら先生もそう思っているフシがあるかもしれません。

給食は当然の権利ではありません。
今の日本の状況からすると、給食が無くなるのもそう遠い未来では
ないかもしれません。

ご質問者様が一生懸命働きかければ今後も入学するであろう
外国人のお子さんにとっても違うのでは
ないのかな。って思います。その辺は大いにがんばっていいのでは
ないかと思います。

なにしろ「アレルギー対応給食」も、多くの親達の要望があった
わけで、数年前までは無かったんですから。

しかし、頑なに給食を求めるのではなくもう少し頭を柔らかくして
お弁当という選択肢も考えてもいいのではないかとも思います。

私は子供が学校で寂しい思いをしないように、給食の献立と
なるべく同じものを作ります。
仕事もしていますので寝る前にお弁当の準備をしたり、前日の夕飯
のオカズを使ったりします。
休みの日は食材を、お弁当用に小分けして味付けして
冷凍しています。
慣れれば10分でできます。なんとかやれるもんです。
たぶん、ご主人もイスラム圏の方でしょうから、朝はなるべく協力してもらっては如何ですか?
あまり落ち込まないで下さいね。

それと「私もトルコで考えた」というマンガは著者のお子さんの通う
小学校が、対応給食にしてくれたのですが、エキスも入れないと
なると、美味しくないそうで子供も給食が
楽しくない、給食の先生も栄養面も考えて食べさせたい!という
事で、エキスはOKにしたそうです。
ご主人には内緒とかなんとか・・・。
もしよかったら一読をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は『働いているからお弁当は面倒』とは
書いたつもりは全くないのですが、
『その程度』と解釈されとしたら、残念です。

お礼日時:2008/11/04 12:13

学校に問い合わせされてたんですね。



追記です。
知り合いは、固形物の豚肉以外にも
ダシなどに豚を使っていて、それを使わないということになると
ほとんどのおかずを持参してもらわないと対応できないと言われたそうです。

なので、アレルギーではなく宗教上の理由で
基準を下げて固形物のみ不可とお願いしたら
もう少し食べられる範囲が広がるかもしれません。
毎日のことですし、他の子と違い一人だけお弁当
ということでいじめられたりしないといいのですが。。
学校側にはメニュー以外にもそういうことでいじめられないように
という相談もされるといいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!