プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お世話になります。国民健康保険・国民年金保険のことで質問させていただきます。

 今年の9月頃に会社を退職して、無職になった間は国民健康保険・国民年金保険の手続きをして保険料を支払っていました。

 そして最近なんとか再就職先を見つけることができたのですが、この場合、雇用保険はハローワークに行き手続きすることになっているようですが、国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?

 それとも再就職先に年金手帳や源泉徴収表を渡すだけで、こちらからは特に何もしなくてもいいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃればご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?



新しくつとめる会社で、社会保険等の加入については全て任せればよいでしょう、また国民年金については、これも新しくつとめる会社で厚生年金に加入すれば自動的に切り替わるので心配は無用です。
しかし国民健康保険についてだけは脱退の届けをしなければなりません。
健康保険の被保険者になったからといって、自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。
市区町村の役所に連絡して健康保険の被保険者になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、申し出れば返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

>それとも再就職先に年金手帳や源泉徴収表を渡すだけで、こちらからは特に何もしなくてもいいのでしょうか?

源泉徴収票は税金の処理に必要です、年金手帳は厚生年金の手続きに必要です、それと雇用保険被保険者証も必要になるはずです。
また現在は住民税を納付書で直接窓口で支払っている(普通徴収)と思いますが、これも新しくつとめる会社で給与から天引き(特別徴収)にしてもらうよう頼んだ方がいいでしょう。
ただ転職の初年度だけは特別徴収をやらない会社、あるいは少数ですが特別徴収そのものをやらない会社もありますので、その場合は今までどおり直接窓口で支払うことになります。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

国民健康保険は役所で手続きをしないといけないのですね。
脱退届けの書類というのは新しい職場でもらうものなのでしょうか?

回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 10:40

国民健康保険の脱会手続き(保険証の返却など)を役所で行う必要があります。

その他の、社会保険への切り替えなどは会社へお願いしましょう。この折に、扶養家族の健康保険の加入、住民税の給与天引き(特別徴収)などについてもご相談されると良いでしょう。
    • good
    • 1

ハローワーク:就職日の前日にいき、手続きします。

ことによっては就職してからもう1度行くことがあるかも知れません。

国民健康保険:新しい勤めの保険証と国保の保険証をもって、お住まいの市役所(町村役場)で手続きします。これをしないといつまでも保険料督促の通知が来ます。保険料をいつの分まで納付することになるか確認してください。還付が出るかも知れません。

国民年金:基礎年金保険番号で管理しているので届け出は不用です。ただ何月分まで納付しておく必要があるか確認してください。明日1日以降に就職なら今月分を最後に納付する必要があります。

住民税:ことによっては天引きに切り替えてくれることがあります。ただし会社の厚意ですので、要求はできません。お手元の納付書を会社に持参します。

所得税:お手元の前職発行源泉徴収票を会社に提出してください。年末調整にて、上の国保、国年の保険料領収証明書をつけて社会保険料控除に加えることができます。証明書が間に合わなければ、年明け税務署での確定申告となります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

保険はやはり手続きをしないといけないようですね。
住民税のことは新しい職場に聞いてみます。

回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 10:35

こんばんは



まずは、就職おめでとうございます。

健康保険は、就職先が健康保険組合等に加入しているのであれば、年金の手続きも含めて、手続きして頂けるはずですよ。
通常の社会保険なら、会社から社会保険事務所に書類を出してお終いです。

詳しくは、入社後、総務関連の部署の方に聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

会社が加入している保険などによっても手続きも違ってくるのですね。
入社の手続きをする時に聞いてみます。

回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 10:30

ハローワーク以外に住所地の役所で国保、国民年金からはずしてもらうよう手続きしなければいけません。


その時には、いつから外れるかわかるように、新しい職場の保険証と印鑑を持っていってください。
(いまは印鑑必要ないのかな?)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

役所で手続きをしないといけないのですね!

>いつから外れるかわかるように、新しい職場の保険証と印鑑を持っていってください。

ということは、新しい職場で手続きをしてから役所で手続きということになりますね。

回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!