プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然来年佐世保への転勤が決まりました。
アメリカで10年以上生活して家族初めて日本での生活です。
私自身東京出身で佐世保への知識が全くありません。
なので色々雑誌などを買い調べたりもしています。
一番知りたいのは、佐世保市内に一軒家を借りて住みたいと思っているのですが、お勧めの街や不動産など教えてください。
子供たち(小学生)には良い環境でしょうか?
質問がまとまりませんが、全く分からない事だらけなので、色々教えてもらえたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

もしかしたらもう佐世保に来られてしまってタイムリーな回答で


ないかもしれませんが、一応参考の為に。

私は米軍佐世保基地と取引がある会社に勤めている者でアメリカの方と
一緒に仕事をしています。またemh2002さんのようなお立場の女性の
知人もおります。

まず住まいの件ですが、普通一般の不動産とアメリカ人専用に貸し出す
不動産と両方があります。どこの不動産屋がそういった物件を
持っているかはベース内のしかるべきサポートしてくれる部署があると
思いますので、そこに相談されて下さい。
またアメリカ人専用の物件は間取りが広く、家賃も地元の相場と比較して
非常に高いのですが、皆さん補助を受けられいるようですよ。
あとはベースの物件でよければ針尾住宅地(Hario housing Area)内で
アパートが借りられます。
ただまわりがベース関係の人ばかりで奥様方もご主人のランクで
何やら立場が決まってしまうようなところもあり、あまり快適でない
という話は知人の女性から聞きました(笑)
場所はどこに借りてもそう遠くはありません。
どなたがお薦めしてた広田も綺麗なところです。
ベースまで有料道路を通りますが軍人さんは無料です。
時間にして25分くらいでしょうか。

環境はとてもよいです。他県から来た人達と話をすると皆佐世保の人は
やさしいと異口同音です。
あと食い物に関しては刺身(特に青物)は日本一でしょう。

一番新しく一番近いホテルです
佐世保駅から徒歩3秒
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00187/index.html
    • good
    • 0

9月に佐世保に観光で立ち寄りました。


1時間余りの滞在で得た知識だけですが、お役に立てればと。

佐世保駅の改札口の正面奥に、地域密着型のスーパーがありました。
地域の人たちが、かなり賑わっていました。
チラシを見たら、比較的安いなあって感じました。
また、海側とは逆側の出口を出ると目の前に広いロータリーがありました。
真正面の大通りを挟んで向かい側には、ファミリーマートがありました。
右手奥には、大きなホテルの建物があり、そのホテルの真裏に郵便局がありました。(そこの郵便局でお土産を郵パックで送ったので)
また、駅を背にして左手横にはにはちょっと洒落た新しめな建物が立ち並んでいました。

大通りを左手に歩いて行くと、10分弱程度の場所にアーケードがありました。
大通りは、比較的平らな道で綺麗に舗装されていて歩きやすかったです。
通りを走る車もそれほど多くはなく、地方都市のような感じでした。
そこそこ中規模ですがビルが立ち並んでいます。
そのアーケードの途中には、ちょっと大きな公共の施設がありました。

アーケードに私が行った時は、お店の開店時間の10時位だったのですがちょっと寂れた感じでした。
ただ、佐世保バーガーのお店が集中している場所の一角です。
(私は、佐世保バーガー目当てに立ち寄りました)
人々の様子を見ていると、比較的のんびりとしていて優しかったです。
私は駅前の交番で佐世保の情報を得に立ち寄ったのですが、交番にはおまわりさんと地域の案内人のおじさんがいました。
すごく観光客慣れをしている感じで、的確に情報を得る事が出来ました。
観光地に行くと、その土地の独特な世界があってなかなかいい思いはしないのですが、佐世保の人は親切丁寧でした。
佐世保からは博多に移動したのですが、乗車券と特急券で2500円程度だったと思います。
時間は、2時間くらいかかりました。
日帰りで移動は無理ではなさそうですが、特急は1時間に1本程度でした。
長崎市内までは、電車でもバスでも行ける。
http://www.bus.saihigroup.co.jp/kousoku/nagasaki …長崎バス

http://www.keneibus.jp/県営バス時刻表

http://www.jrkyushu-timetable.jp/jr-k_time/map_n …JR九州時刻表
ハウステンボスから佐世保に電車で向ったのですが、その途中佐世保寄りの駅前にイオン(ジャスコだったかな?)ありました。
なので、電車の本数はローカルなので少ないですが時間を調整しながら電車で買い物も可能かと思いました。


観光用に集めた情報なので、あまりお役に立てれるか不安ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても役に立っています。
観光だけでこれだけの情報があるとは凄いですね。
「佐世保の人は親切」とても印象的です。
数々の時刻表まで載せて頂きありがとうございます。
住んで都にしたいと思ってます。

お礼日時:2008/11/06 03:35

実家が佐世保で、生まれてから高校卒業まで佐世保に住んでいました。


中心部よりやや北にすんでいましたので、広田町が人気なのは意外な
感じです。確かにあのあたりは開けてきましたからねえ。
早岐(広田)だと、職場が中心部近くだと通勤に時間がかかりそうな
気がします。
(時間がかかると言っても東京の通勤時間に比べたら大したことないですが。)
どちらにしろ、物件については好みがありますし、ご自身の目で確認
されてからがいいと思いますので私からはちょっとした予備知識を。

地形:
基本的に長崎県は小さな山が多く平地が少ない所です。長崎市ほどでは
ありませんが、佐世保も坂が多いので自転車は他の都市よりも少なめです。

商業:
佐世保駅の約0.5km北西から直線に延びるアーケード(四ヶ町、サンプラザ)
が中心。この規模の都市にしては中心部が元気と言われていますが、
逆に車で行くような大型ショッピングセンターは少なめ。
(大塔のジャスコぐらいです。)
中心部以外では、相浦地区の木宮町(長崎県立大・上相浦駅近く)、
大野、俵町、大宮町、早岐(花高・広田町も含む)あたりに
ちょっとした商店街があります。

交通:
車はあったほうがいいですが、もし車がなくても大野~佐世保駅~早岐
まではバスに待たずに乗れますし、1時間に3~4本程度走っている地域は
多いです。最近はどんどん縮小傾向にあるのが気がかりですが・・・。
鉄道は駅の位置があまり良くないせいか、通学以外は博多や長崎など遠距離
に使うイメージです。日本では東京にしか在住経験がなければ、そのあたり
が面食らうかもしれません。
(JRの博多行き特急が4~8両に対し、JR普通列車が2~3両、松浦鉄道が1両
で走っていると言えば、想像できるでしょうか。)

小学校について:
最近の情報が不足しているのでなんとも言えません。
ちょっと推測になってしまうし違ったら失礼なのですが、基地関係の方ですか?
佐世保は昔から基地の街だったので地方都市の割には外国人コンプレックス
は少ないですので、そういった理由でのいじめの心配は少ないと思います。

最後に、
私事ですが、仕事の都合で現在は関東に住んでいますが帰れるものなら
今すぐにでも帰りたい、それほど気に入った故郷です。
魚がおいしく、海も山もきれい。展海峰の花畑から見る九十九島の夕日は最高です!
10年に1回ぐらい水不足になるのが玉にキズですが・・・
とってもいいところですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に細かく説明して頂いて感謝しています。
mitchy17さんがおしゃってる通り、主人の仕事は基地関係です。
アメリカに10年以上住み、初めての引越しです。
自分なりになるべく知って行こうと思ってここに質問しました。
私自身東京出身ですが、ここ(アメリカ)はとても田舎です。
なのできっと佐世保も都会に思ってしまうかもしれません。
子供たちにとっても良い環境のようですし、なんせ食べ物が美味しい事は私たち夫婦には大切な事です(笑)

家や車などは現地に直接行って色々決めていこうと思っています。
交通の心配はあんまりしてません。
このアメリカ暮らし一杯不自由してきたので、ドーンと来いっと思ってます。お話を聞いた限りでは思ったより全然便利なような気がします。
色々教えて下さってありがとうございます。
佐世保行きとても楽しみにしています。

お礼日時:2008/11/06 03:26

http://www.saikai.com/main.html
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …

http://www.99shima.co.jp/sun/online.html

3番目は徒歩8分ですが、
検索すると上記のホテルが駅から近く安いです。
満室もあるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくご存知ですね。
本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/04 06:11

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0304/172269. …
http://www.sasebo-town.com/kuchikomi/index.php?t …
http://www.city.sasebo.nagasaki.jp/www/contents/ …

詳しくはないのですが、参考サイトです。
広田が住みやすいという回答が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答ありがとうございます。
広田のことを含めて色々検討してみます。

お礼のついでで申し訳ないのですが、
佐世保駅周辺で家族でも泊まれる休めのホテルなどご存じないですか?
ちょっとの間結局ホテル暮らしになることをスッカリ忘れていました。
ホテルでなくても旅館など・・・・・ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2008/10/31 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!