アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。ドラムをやっているものです。
ドラミングの一つであるモーラー奏法が日本でも結構浸透してきました。

実際、モーラー奏法って必要なんでしょうか?
『世界の超一流ドラマーの多くが。。。』とかはもう聞き飽きました。(笑)

1.実際、プロとして(しかもアーティストではなく、バックミュージシャン系で)、そこそこ有名な方で、モーラー使っている方はどんな方がいるのでしょうか?
K’Sミュージックを見ても伏せられていたりするので、わかりません。

2.また、その方々は、一目で『モーラーだ!』とわかる奏法ですか?
アマチュアで『モーラーやってます』は色々見たことあるのですが、
体が不自然に(自然なんでしょうが)動いてたり、一目でわかるのに対し、実際バックミュージシャンでそういう動きをしてる方は見たことないので。。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すみません。

決して反対意見とかではなくて、私自身はモーラーは凄いと思っています。
でも、k'sさんの宣伝ではないです。

共にドラムを勉強している友人が、毎月一回、k'sさんでレッスンしています。
k'sさんが今ほど有名で無かった頃からです。

青森県に住んでいますが、彼は夜行バスで往復してレッスン料も含めると5万円位かかるそうです。
彼がk'sさんでレッスンし始めた頃、私は「5万円も使ってどうするの!?」とあきれていました。

彼は1年間はスティックを握らず、水泳のクロールみたいな動作などをしていました。
結果として、彼の変貌を見ると、私も身に付けたいと思います。

ご承知の通り、ドラミングの基本中の基本はフリーグリップですが、
私自身、フリーグリップを習得するにつれて、モーラーが必然になってきました。
フリーグリップを研究していると、プロの生演奏&動画を見て、モーラー・モードになっているのか、そうでないのかを感じるようになってきました。

国内外の一流ドラマー(特にジャズ系)の殆どは間違いなくモーラーです。
ピアニシモとフォルテシモ、そしてとてつもないスピードのロールとそのセット移動、複合リズム、そしてそれらを活用したロングソロなどはモーラーでなければ不可能です。

モーラーを習得すれば、k'sさんの動画のように派手というか、大げさな動きから抜け出て、それがモーラーだとは見た目には分かりにくい自然なアクションになるようです。

お亡くなりになった日野元彦さんのライブ・リハで一緒に遊ばせていただいた事がありましたが、彼はひとつのライブが終れば、どこかのライブハウスへ行って演奏する・・・朝から晩までドラムしていました。
あれだけのパワーとスピードで全然疲れ知らずなんです。
今思えば、元彦さんはモーラーしてましたが、モーラー奏法をレッスンしたのでは無くて、自然と身につけてしまったのだと思います。

最近になってモーラーが注目されるのは、k'sさんが科学的な実証に基づいて、世界ではじめて理論立てたからだと思います。

モーラーは、元々は軍楽隊の奏法だったそうです。
生きるか死ぬかの戦場で、遠くまで聞こえるように、動き回っても正しく長時間演奏できるように編み出されたもので、後になってモーラー奏法と名づけられものなのだそうです。

でも、モーラーを習得してもしなくても、音楽的感性といいましょうか、自分の感情とか感性とかが最も大切だと思います。
それがあってこそモーラーが生きてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際のドラマーの名前も出していただきましたが、日野さんやポンタさん的な方ではなく、いわゆるJ-POPアーティストのサポートをやっている若手~中堅(年齢でいえば30~45くらいでしょうか)
くらいのドラマーでいれば嬉しく思います。

※犬の名前の有名バンドのドラマーは知っています。

No.2です。

私は、ジャズに浸っている関係で、ご指摘の音楽と演奏者については疎いです。
日頃耳にすることはありますけど、どなたかとなると分からないです。
答えにならず申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない!!!
回答いただきありがとうございました!!!

長年ドラムやってますが、個人的には必要はないと思っています。

まぁさすがにゼロから奏法を直す気力もありませんし(汗)

プロでモーラーの方、、、僕も正直存じ上げないですね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

>長年ドラムやってますが、個人的には必要はないと思っています。
まぁさすがにゼロから奏法を直す気力もありませんし(汗)

賛成です。
今のところ必要に迫られていないので、僕も使う気はないです。

回答ありがとうございました!!