アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閑居友の現代語訳を教えてください!

中ごろ、播磨の国に、堕ちたる僧、行き止まりて…と始まる段落の訳です。

また、訳が載っているサイトがありましたら教えてくださいm(_)m

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

『閑居の友』の電子化された原文はネット上にないみたいですね。

少なくとも私は見つけ出せませんでした。
 該当の段も、残念ながら現代語訳も含め、見つけることが出来ませんでした。(「"閑居友" 播磨 僧」などをキーワードに「google」で検索。)

でも、検索して、岩波書店刊の「新日本古典文学大系」に収録されているのは分かりました。
 該当の話は、上巻の第11話「播磨の国の僧の心お(←原文のまま。正しくは「を」)発(おこ)す事」ですね。

「……始まる段落の訳です」とご質問にありますが、この「段落」は言葉通り形式段落のことでしょうか。それとも第11話全体の意味でお使いになっているのでしょうか。

上巻第11話の第1形式段落は原文でざっと450字ほど。第11話全体となると1200字を超えます。

文章は、全体としては割合平易なものだと思います。(部分的にはややこしい箇所も確かにありますが。)

この部分がよく分からないという箇所をお示し下されば、お役にたてるかもしれませんが……。 
    • 1