プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば11月30日付で退職し健康保険証も返却し新しい会社に
12月1日付で入社するとします しかし健康保険証はすぐにはもらえません 
もらえるまで医者にかかることもあるかもしれませんので
その間いちおう国民健康保険証を申請したほうが
いいでしょうか?

A 回答 (4件)

・入社後、必要書類を提出して、早くて4日~5日、普通で1週間位、遅くて2週間位でしょう・・保険証が手に入るまで


・その間の、保険証が無い期間に、診療を受けられる時は
 診療先に、今保険証が発行手続き中である旨を伝えて下さい
 1.3割負担で、後で保険証を持って来て下さい
 2.10割負担(一旦全額支払う)で、後日、保険証と領収書を持ってきて下さい、その時に保険負担分の7割を返金します
 普通は、上記のどれか、2.の場合が多いです
 3.上記のどちらでも無い場合は、一旦全額を払い、新しい健康保険の事務局に、請求すれば保険負担分は後日返金されます

>その間いちおう国民健康保険証を申請したほうがいいでしょうか?
 ・不要です
 ・旧健康保険証は11/30まで、新しい保険証は12/1からになりますから・・保険証の上では空白期間はありません
    • good
    • 10
この回答へのお礼

納得しました

お礼日時:2008/11/01 16:24

会社のご担当者の指示(説明)を受けましょう。

その上で病院にも相談しましょう。実際は、病院の対応でも対応に差が見られます。
    • good
    • 1

新しい会社で別の社会保険に入るという前提ですよね



医療機関に事情を説明すれば対応してくれると思いますよ
(保険証来るまでは取り敢えず全額自腹になっちゃうかもしれませんが、後日返金されると思います)

>その間いちおう国民健康保険証を申請
???
新しい社会保険に加入しているのに、その新しい保険証が手元に届くまで国保に入るということですか?
想像ですがムリなのではないかと思います
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/01 16:23

退職しても20日間までの間に任意保険を申請すれば今までどおり保険証が使えます。


そのかわり、保険料は今まで会社負担した分を自分で支払うので高くなります。純粋に2倍です。
国民健康保険でもOKです。
健康保険料は自治体によって、支払う金額が異なり、任意継続した保険料より安くなる場合も多いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/10/31 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!