プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ネットバンクの口座を持つ方へ間違って入金してしまいました。
本来振り込むべき相手と同銀行同支店で番号を押し間違えた事が原因です。

慌てて110番や銀行に電話し、組み戻しという事で処理してもらったのですが
相手が返金に同意しない?という理由で「戻せない」と銀行から回答がきました。

どこの誰かも分からない人に間違って振り込んだのは私ですが
不当利得だと思うし、使われるのも嫌なので、返して欲しくて裁判を考えています。
金額は1.8万円程で、弁護士は立てないつもりです。

今の段階では銀行口座と相手の名前しか分りません。

これから訴状など書くのですが
1.自分の管轄の裁判所に申し立てればよいですか?
2.訴状のテンプレートはどれを使えばよいのでしょうか?
3.このケースで利息や裁判費用は、勝てば相手が払ってくれるものでしょうか?

一度、支払督促を行った事が別件であるのですが
それとは違うような気もします。(事件の名前もどう書けばいいか不明です)

最初に返金を断られた事が
自分が悪いのですが、とても悲しくて
相手にどうしても返して欲しい意思を伝えたいです。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今の段階では銀行口座と相手の名前しか分りません




1.自分の管轄の裁判所に申し立てればよいですか?

これじゃ裁判できませんね

・銀行に開示請求の裁判をする

開示請求後に不当利益の返還訴訟を起こすことになります

したがって
銀行に開示請求
裁判起こす住所など必要な項目の開示を請求裁判です



裁判することに成りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

下の方で銀行口座と相手の名前が分かれば被告認定が可
とありますが銀行に開示請求の裁判を行うべきでしょうか?

銀行に開示請求⇒相手に返還請求
の2つ裁判をしなければならないのですね・・

開示請求だけして、内容証明で交渉してみようかと思います。

お礼日時:2008/11/06 14:46

銀行口座と相手の名前が分かれば被告認定は出来ますので、「不当利得返還請求」の小額訴訟になるかと思います。


詳細は、訴状を提出する前に、貴方の管轄裁判所の事務担当に相談されては如何でしょうか。
又は役所等に無料の法律相談室があれば、それを利用する方法もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
「不当利得返還請求」の小額訴訟ですね。

相談しにいってみたのですが、
あなたが悪いんでしょ。みたいな流れになって
最終的には起しても相手は返すだけで0だけど、あなたは赤なのでは?
という感じになりました。。もうどう転んでも赤のままな気もしてきます。

開示請求だけして、内容証明で交渉してみようかと思います。

お礼日時:2008/11/06 14:47

1については#1のとおりですので割愛します。



2.訴状のテンプレートはどれを使えばよいのでしょうか?
裁判所(参考URLより)が公開してます。

3.このケースで利息や裁判費用は、勝てば相手が払ってくれるものでしょうか?
利息は法定年5分になりますね。
裁判費用は基本で1000円+切手代などがかかりますが、あなたの落ち度がかなり勘案され、費用割れすることも考えられるかと。。。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました

小額訴訟のようなので、テンプレートを探してみます。
少額訴訟だとやはり住所がないと無理そうですね。。

相手がもう使ってしまったら取り返せないですし
色々面倒な事になりそうです。

お礼日時:2008/11/06 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!