アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、旦那とケンカした時に旦那が壁を蹴って穴をあけました。
これは、子供も見ていました。
その2ヶ月後、ある事で旦那のイライラがピークだった時、子供がお手伝いで運んでくれていた物がちょっとしたことで旦那にぶつかった際に(わざとじゃないので子供はすぐに謝りました)、子供が持っていた物を蹴り飛ばしました。子供がもっていたのは子供の物ではなく、お手伝いで運んでくれていた物です。
私や子供たちに手をあげたことはありませんが、これは暴力と呼ばれるのでしょうか?私はこの2回の出来事が忘れられません。子供にも悪影響だと思っています。

A 回答 (7件)

>これは暴力ですか?


紛れもなくその通りです。
精神的にヒステリー症状を潜在させいることを疑ったほうがよいかも知れません。つまり些細なことでカッ!!としてしまう感情を理性でコントロールできない人なんでしょう、とにかく心に余裕がないですよね
大人に成りきれていない幼稚さを感じるとともに、いつも能面みたいな表情をじゃないのかな そんなイメージです。
今後も間違いなくあり続けることでしょう。
あなたにとっても子どもにとってもトラウマになりそうな話です。

問題解決のためには、一度離婚も覚悟の徹底した話し合いしかないでしょうね。あなたが許してしまう優柔不断さがあるうちは、次々何度でも起きますしエスカレートしていきます。そのぐらいの覚悟がこの際必要でしょうね

こういう人って、案外外面は良いと思われているんですよね
外での無理が家庭で爆発するパターンかも いずれ大事にならないうちに何とかしなければならんでしょうね。仕方がありません そうゆう方を伴侶にしたツケは自分で払わなければなりません

誰かがいずれ何とかしてくれる・・という問題でもありませんから。
相手を変えるためには、自らが先ず変わる必要があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyoromatuさんのおっしゃる通り、外面は大変良く思われています。
幼稚な面もあり、結婚前はこんなにすぐキレる人とは思いませんでした。
見抜けなかった自分が情けないです。

お礼日時:2008/11/02 21:44

 この手の一般論をお求めの質問は回答が非常に難しいです。



 お子さんの件はご主人の短気が原因と言えます。お子さんの罪と言うには些細過ぎることですし、お子さんの心の傷という一点において、ご主人の罪は大きかろうと思います。

 ただし、読み飛ばせないことが書かれています。「ある事で旦那のイライラがピークだった時」となっております。ある事とは何のことでしょうか?そこ次第では私はご主人に同情します。人の親であれば子供の幸せを優先すべきであり、子供に悪影響を及ぼすことは慎まねばなりません。しかし、どんな親も一人の人間に違いないと思います。ご主人が抑えきれない感情をものに当たることで解消できたのなら、多少はやむを得ませんね。実際に無意味に八つ当たりで子供に暴力を振るう親もいますので。
 ただし、ある事というのが何かということ次第になりますか。

 また、男女の間としての暴力ですが、暴力がなかったとしたら、いかなるケンカであろうとも、非は50:50です。ケンカで理性を失った男は暴力に走るか、スピードに走るか、酒におぼれるか、ギャンブルに走るかしかありません。ご主人があなたの言葉の刃を受けきれずに暴発したのが原因の一旦である以上、ある程度は仕方のないことでしょうね。実際に暴力を振るわれていた場合は、非は100:0になりますが、モノに当たられたので75:25といったところではないでしょうか?

 あなたが暴力を振るわれたことを忘れられないように、ご主人もあなたに追い込まれて逆上したことは忘れられないかと思います。多少のケンカはあっても仕方ありませんが、もう少し違う形のコミュニケーションを探すべきかと思います。
 すぐ逆上するのは器の小さいダメな男で、男を逆上させるのは男を不幸にする愚かな女です。うまくやって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある事で~というのは、私とケンカをしたのがきっかけではなく、
仕事で上司に叱られた後、このような行為をしました。
子供の心の傷が心配です。

お礼日時:2008/11/02 21:54

これは明らかに暴力です、暴力にもいろいろあります。


(1)言葉の暴力、相手に怒声、罵声を浴びせて威嚇する、
(2)物を壊すのも暴力、
(3)人に暴力(殴る、蹴る、傷を付けるなど)を振るう。

親が暴力を振るうと、不思議なもので大抵の場合、その子供が大きくなると、その子がまた自分の家族に暴力を振るうようになると言います。これは血筋ではなく、子供がその光景により影響を受けて、暴力を振るうようになるようです。

ですから旦那が冷静なときに、上記のような行為、行動はしないように、よく話し合う必要があります。そうしないと親の暴力を見ることで、気持ちの萎縮した神経質な子供か、粗暴な子供に育って親の二の舞になってしまいます。

暴力行為、行動が続くと家庭崩壊の元になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の様子を見ていると、子供も悪影響を受けているな・・・と思うときがあります。
子供にはもう見せたくないです。

お礼日時:2008/11/02 21:47

cakescakesさん、こんにちは。


家庭内の事なので、第3者からの判断は難しいですが、警察的な目で見れば、いわゆる「威力行為」と「器物損壊」です。
子供への悪影響も心配ですし、エスカレートすれば子供自体に・・・なんて悪い想像も出来てしまう感じですね。
でも、まずご主人に何らかのストレスがたまっているようなので、悪い目で見るばかりでなく、先にそれを解決してあげてはどうですか?
雰囲気的にお子様はまだ小さそうですので、トラウマにならなければいいですが・・・
かくいう私も子供が小さい頃に夫婦げんかで電話の子機を放り投げ、ガラスが割れると言う事がありました。
子供には未だに恐怖体験として残っているようです。
三つ子の魂百までって言うじゃないですか。
これって本当です。
しかも、悪いことは覚え続けてるくせに、良いことは余り覚えていない物です。
まあ育児のストレスは母親はもちろんのこと、父親にもあるものです。
互いの協力でがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に子供ってよく覚えていますよね。
気をつけて行動しなければと思います。

お礼日時:2008/11/02 21:41

それをする事で相手に恐怖心を与えたら暴力だと思います。



。。。暴力かどうかを判断してどうするんですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚の話しを進めている途中なので、暴力に該当するのか
お聞きしたかったのです。

お礼日時:2008/11/02 21:38

乱暴な行為のことを暴力と言うので、ご主人の行為は暴力に該当すると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
実際に手をあげてなくても、暴力ですよね。

お礼日時:2008/11/02 21:36

Q、これは暴力ですか?


A、キレ行為ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。短気な一面もあるので。
キレてますね・・・。

お礼日時:2008/11/02 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!