アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農地を所有していますが 数年前から耕作を放棄していて現在は原野の様になっています 耕作放棄地の税金は農地と比べて高くなるのですか
 立地は センターラインが無い割と広い農免道路と山林の間で 道路の反対は圃場整備済みの田んぼと農家がポツポツと在る様な田園風景です 別に圃場整備済みの田も在ります 地価マップで一番近くの宅地価格を見ると 私より1キロメートル程度街寄りの所で5000円となってました 売ろうにも売れそうな場所ではないし もしかしたらもらい手も無いかも 面積が2ヘクタール位有るので 税金が上がると大変な事に 詳しい方 お願いします

A 回答 (2件)

私の経験から言いますと、農地は「埋め立て」をしないかぎり、固定資産税上の「課税地目」は変わらないと思います。



課税地目には「農地」「雑種地」「宅地」とありますが、「雑種地」というのは「農地」を埋め立てて、その使用目的がはっきりしない場合に適用されます。

埋め立て後、家を建てたり、駐車場にすることが、はっきりしたら「宅地」になります。

「農地」と「雑種地」の固定資産税の額は、かなりの開きがあります。

税額は「農地」<「雑種地」<「宅地」ですが、農地は安いです。なんだか農地の保有者が「馬鹿にされてる」みたいぐらい安いです。

農地は「埋め立て」しないかぎり、いつでももとの「農地」に戻せますから、どんなに荒れても「農地」だと思いますよ。

この回答への補足

雑地にはならないと思うのですが 原野ってのはどうでしょうか

補足日時:2008/11/01 20:21
    • good
    • 8

あやふやな回答で申し訳ないですが、休耕している田は、放置していればいつまでも「田」と思いますよ。


税務署が向こうから、「田」を「原野」に変えますよ、とか言ってくることはあり得ないと思います。

田と原野はどちらが税額が安いのか知りませんが、原野もかなり安いのではないですか。

税務署へ聞いてみて原野の方が安ければ「原野」に変更する手もありますよね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!