プロが教えるわが家の防犯対策術!

「おいておいて」って同じ言葉を2回いうので
その言い回しはあっているのかなと。なんか変な感じ。
「あっその本 そこに おいておいて」

A 回答 (7件)

「置いておいて」は正しい日本語です。


私は外国人に日本語を教えていますが、普通『~しておきます」の用法として次の3つを教えます。例文で示しますと、
1 もっと正確な情報を集めておきます。(準備=ある目的に必要な事前準備)
2 読んだ本を棚に戻しておきます。(措置=行動が終わったあとで次回のためにしとおくべき事後措置)
3 窓を開けておきます。(放置=現状の放置)

となります。
「置いておきます」は上記の3(放置)の用法です。
分解すると、「置いて」(動詞の「て形」といいます)+「おきます」と教えます。(外国人に教える文法です)

「置いておいて」は「置いておいてください」の「ください」を省いた形ですから、立派な正しい日本語です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
置いて”おきます”というのも
置いて”おいて”と同じような印象を受けますね。
(印象の使い方があっているかわかりません。)

お礼日時:2008/11/04 11:51

「・・・『他動詞の連用形』+『て』+おく」


の形はkeep doingの意味ですから
全く正しい。

動詞が「置く」であるからといって
疑問に思うべきにあらず。keep placingですから。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/04 12:44

>その言い回しはあっているのかなと。

なんか変な感じ。
おっしゃる通りおかしいところがあります。
ダイマル・ラケットがその昔、漫才の掛け合いで「言うてみてみィ」を連発して笑いをとっていたことを思い出します。

会話語のまま言い換えれば、
「アッ、その本はそこに置いといて/置いた(と)ッて。」程度でしょうが、その僅かに見える違いを説明しようとするやかなり難儀します。

1.同音反復の形を避ける
「置いておく」の語感自体が、「置いて置く」という動詞の重複イメージにつながりやすく、稚拙に取られやすい。

2.「置く」という動詞自体に「置いておく」意味がある
本動詞「置く」そのものに、「さしおく/そのままにしておく」意味があり、そこに更に「~ておく」という補助動詞な用い方との連語は重言に近くなるため、一般的には「しておく」「そのままに置く」「置いたままにする」などと言い回わす。

3.その与えられた意味によって感じが変わる
1)事前に用意する
「仕込んでおく」意味として、「あらかじめ」など条件語がつけば「置いておく」が自然な場合も。
2)いじらないでその状態のままにする
「さしおく」「放置する」意味でも、「さわらないで/そのまま」などの条件語を添えれば「置いておく」も可能だが、普通は「放っておく」や「ほっとく」「置いとく」がより自然。
3)やめる、よす
関西系の地域によっては「もうおいときまっさ」など、「置く」だけで「中止する」意味になるので「置いておく」はまだるっこい。江戸語ではもっぱら命令形だけに用いられ、「おきねえ」「おきやがれ」「おいてくんろ」などとなり「置いておく」はそぐわない。

4.「~ておく」)→「~とく」
と・く【連語】(「ておく」の変化。上にくる語によって「どく」とも)」(小学館「国語大辞典」)
「置いておく」は一般に会話語では、はっきりと助動詞化させた「置いとく」へ移行。

5.「置いておく」+「て」
この「~て」は終助詞とみれば、「依頼の気持ちを表わす現代語。「てください/てくれ」」(小学館「国語大辞典」)として、同音反復をさけるにも「置いとく」+「て」→「置いといて」とする。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国語の勉強してるみたいで難しいです。

お礼日時:2008/11/04 11:54

私も同じ言葉が重なってて「ん?」と思うことはありますが、間違っているわけではないと思います。



同じように私がいつも「ん?」と思うものに、「見てみて」というのがあります。
「~してみて」の「みて」が「見る」にくっついたものです。
例えば「ボールを投げてみてください」は何とも思わないのに、「資料を見てみてください」というのは、自分で言っていても「ん? 何か間違ったこと言った?」と思ってしまいます。
この場合の「見てみて」は、「ねーねー、見て見て」というような「見て」を二回繰り返す言い方ではなく、あくまで「見る」+「みて」です。
間違ってはいないはずなんですけれど、なんか、変ですよね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「みてみて」は女性がいいそうですね。
変ですが悪くはないです。
「みといて」ともいいますね。

お礼日時:2008/11/04 11:46

少しくだけた言い方に「置いといて」があります。

日本語としてあっています(あってます)。



〔参考〕
おいでおいで(御出で御出で):手招き。子供などを呼ぶときにする動作。
 幽霊が「おいでおいで」とすることもあり・・・・ませんかね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「おいといて」の方が自然な感じがします。
よく聞きますね。

お礼日時:2008/11/04 11:44

まえの「おく」は動詞。

「その場所にあるようにする」という意味です。
うしろの「おく」補助動詞で、「その状態をそのまま続ける」という意味です。

「その本をそこに置いたままの状態にしてください」の意味で

「その本、そこに置いておいて」は日本語としておかしくありません。

(一般の動詞は「置いて」と漢字を、補助動詞は「おいて」とひらがなで書かれることが多いと思います)

 その他 「見てみる」など
 
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 11:41

正しいと思いますよ。



「置く」+「~しておいて」=「置いておいて」

これから、「てお」の部分が「と」に略されて、
→「置いといて」に変化した形もありますよね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています