アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のパンク修理のように、ホイールを外さずにチューブを出して修理はできないのでしょうか。
または、バイクを倒しての修理はどうでしょうか。

A 回答 (7件)

バイクによると思います、カブやCD50のような物は出来ます、郵便カブのパンクなんかはバイク屋さんが出張で路上で外さずに修理しています、バイク屋のオバちゃんなんかタイヤレバー無しでタイヤを外したりします、オフ車等の大径のタイヤも修理しやすい方だと思います。

やりづらい態勢で作業する事を考えたら、素直に外した方が早くて確実な修理が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

オフ車でもできなくはない、といった所でしょうか。
素直に外して試したいと思います。
ありがとうございました。

ANO.5です。

すみません、勘違いです(汗
    • 0

たまたま何日か前に見ました。

探すのにちょっと苦労・・・(汗

タイヤクラッシャー(小)
\3,500円也

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~super/beatbreaker.html,h …
    • 0
この回答へのお礼

タイヤクラッシャーは使えそうだと思いましたが、結局タイヤ組み込みで苦労しそうですね。

オフ車なら、横に寝かせてホイールを外し、パンク修理する事は結構あります。

ただ、まったいらではなく、多少高さのあるところへ立てかける様な感じになると思いますけどね。

チューブを外すためには、タイヤを外さなければなりません。
自転車と違い、高速度で回転するホイールに付いているタイヤですから、回転時の遠心力でずれる様なゆるいはまり方はして居ません。

私の場合、ビッグオフのタイヤ交換をした事がありますが、まず、ホイールからタイヤがずれてくれません。
ふんずけようが、飛び跳ねようが、落ちてくれません。
バイクに車載出来無い様な大きなタイヤレバーを使って、無理やりこじり落とした感じです。

更に、次のプロセスとして、タイヤを外へ落とすわけですが、それも、大型のレバーを使ってやっとこさです。
バイクが立ってたら、簡単にひっくり返るくらいの力が要ります。

外れたら、今後は逆に入れ込むわけですが、それも、外すのと同じ様な大きな力が要ります。

もう、金輪際、自分ではやりたく無いと思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分はチューブレスタイヤの交換は金輪際やりたくないと思いましたね。

ホイールを付けたままビートが落とせるのなら可能でしょう。

しかし、今までそんな修理の方法は聞いたことありません。プロでさえやらないと言うことは、実質不可能と言うことでしょう。
倒す件も同じことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問者さんの別の質問の、ビート出しの逆、ビート落しが出来ないです。

ビートを落とすにはホイールを平らに置いて足で体重を
かけて落とすんで。

バイクを横にしてやるとガソリンが漏れるだけでなく
たぶんレバー折れたり、間違いなくバイク傷だらけになりますよ。
ウインカーもやばいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ボロセローなので横にしても問題無いのですが、やっぱり無理そうですね。

バイクのタイヤは、自転車に比べて固いので、たとえ、チューブを取り出せても、タイヤをホイルの定位置に戻すことは難しいでしょう。

バイクを倒すと、オイル漏れやガソリン漏れが起こりますので、お勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ホイルを定位置に戻すとは、バランサーの事でしょうか?
どの道難しそうですね。