プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は身長148cmです。

低身長の場合、レントゲンを撮って骨盤の大きさと
赤ちゃんの大きさを比較して、場合によっては帝王切開になると
聞きました。

実際、同じくらいの身長の方で、
骨盤の大きさは測りましたか?
その結果、どうでしたか?

現在23週で、お医者様からは何も言われていませんが、
初診の際に、「あら、小柄だね・・・・」と言われました。

A 回答 (5件)

身長145cm以下、配偶者との身長差20cm以上で


帝王切開を勧める事があります。

母親が160cmの場合、父親が200cmでも帝王切開は
勧めませんので一概にではありません。

週数が進むにつれ、母体に比べて
頭部が大きすぎるようであれば
勧められるかもしれません。

開業医などで、すぐに帝王切開に
踏み切れないところでは
あまり勧めないかもしれません。

ちなみに143cmの姉は帝王切開で
出産しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

145cm以下ですか。ギリギリですね。
夫との身長差は20cm以上あります。。。

東部の大きさが大きくなっていたら骨盤を測るのかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/31 21:26

こんばんは。


150cmです。子供は3人ですが、末っ子は帝王切開でした。
と言っても子宮筋腫のせいなので、身長は関係ありません。
長男の出産時、やはりレントゲンを撮りました。

「身長でなくて、骨盤の大きさと、赤ちゃんの頭の大きさの関係だから。」と言われましたよ。
たぶん、今はエコーなどで赤ちゃんの頭囲も判りますよね?
ですから、それでOKのようならわざわざレントゲンは撮らないのではないでしょうか?
私は微妙だったのかもしれません。

もしもご心配ならば、先生にはっきり聞かれたほうが安心ですよね。
検診のときって結構、時間がなくて質問を忘れたりしがちなので、前もって聞きたい事をメモにしておいたりするといいですよ!

ご安産を!
    • good
    • 0

自身の体験ではないんですが、私の母は143cmくらいで2回とも普通分娩で産みましたよ。


でも私も今妊娠21週で、140cmしかないんですが、看護師さんに「体重増やし過ぎたら帝王切開になるかもよ」って言われてます(汗)。
なのでちょっと不安ですね・・・。
    • good
    • 2

私も身長は148cmです。


主人との身長の差は約30cmあります。

確かに帝王切開になる可能性を説明されました。
身長が低いと骨盤も狭いのか、骨盤の大きさを計られた時に
説明があったと思います。

子供は自然分娩で出産し、体重は3,334gで身長は51cm、
頭囲32.5cm・・・と大きな赤ちゃんでした。
    • good
    • 1

身長147cmで二人の子供(中学生と高校生)がいますが帝王切開はしたことがありません。


母子手帳を確認しましたが、骨盤を測った記録はありませんね。
骨盤の大きさの話も聞いた記憶はありません。
ちなみに子供は上が2600g、下が2900gでした。
何時間も陣痛に苦しむようなことはなかったので
お産は多分、結構軽い方だったのだろうと思います。
10年以上も前の話なのであまり参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

骨盤は測りませんでしたか。
赤ちゃんの大きいと計るのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/31 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!