プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から30年ほど前になると思いますが、
「コロッケまちのぼく」という題の本(児童書)を
読んだ覚えがあります。
もう一度読みたいのですが、題が間違っているのか
探し当てられません。

小学生の時、近所のお肉屋さんの揚げたてのコロッケを
なけなしのお小遣いで買い、自転車に乗りながら
食べた思い出と共に、その本のことが思い出されます。

どなたか、私の心に引っかかった思い出を
すっきりさせていただけるヒントをお持ちの方
お教え下さい。

わずかな手がかりしかなくて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コロッケまちのぼくで合ってると思いますよ。


参考になればよいのですが。

参考URL:http://catalog.library.metro.tokyo.jp/cgi-bin/ex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
ただ、残念ながら教えていただいた参考URLは
「Internal Server Error」となってしまい
見られませんでした。でも、この本が存在することが
分かって、嬉しい限りです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 18:43

#2、#3の方の


『コロッケ町のぼく』で正しいと思います。
検索の時、漢字⇔かなで、ヒットしない事があります。

国立国会図書館の検索システムでは
全部カタカナで入力すると、読みで検索してくれます。

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/

この回答への補足

みなさん、本当にありがとうございました。
何年も何年もずっと気にかかっていたことでした。
無力な自分では解決できないまま、
ずっと引きずって行っていたかと思うと、本当に嬉しい限りです。
早速もう一度、自分の手元に、この本を引き寄せたいと思います。
ありがとうございました。
どの方も有効な情報で、内容に順位が付けられませんので
ポイントは順番ということにさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2003/01/13 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。さんざん思い出す度、「コロッケまちのぼく」で
検索したつもりだったんですけれど、『漢字⇔かな』でヒット
しなかったんですね。ここ何年も下手をすると、実家でこの本を
見なくなってから、ずっと心に引っかかってきたことでした。
『カタカナ』で検索する、ひとつ利口になりました。

お礼日時:2003/01/13 18:53

http://www.books-sanseido.co.jp/   で検索した結果です。

筒井敬介童話全集 第3巻 日曜日のパンツ
 筒井 敬介〔著〕編集
 フレーベル館
 著者:  筒井 敬介〔著〕編集
 出版:フレーベル館
 サイズ:A5判 / 229p
 ISBN:4-577-02118-8
 発行年月:2000.7

  収録作品:
  おばけロケット1ごう
  コロッケ町のぼく
  かいぞくでぶっちょん
  日曜日のパンツ
  「もめんのみみ」とおじいちゃんとぼく
  雨ですてきなたんじょうび


コロッケ町のぼく(現代子ども文学選 11)
 著者:
  筒井 敬介作
  井上 洋介絵
 出版:あかね書房
 サイズ:A5判 / 129p
 発行年月:1973

参考URL:http://www.books-sanseido.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。これなんです。
2000年に、またこの世に形を変えて出てきているんですね。
そうか・・・。なんだかすごく嬉しい。
三省堂でも検索できるんですね。
すごいなあ。次々と思い出がよみがえってきています。
もう、なんだか『わくわくする』って言う言葉が
ぴったりの『今』です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 18:51

筒井さんの作品のようです。


以下URLをご参考に。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~kagibori/nhk/korok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。表紙も思い出しました。
そうそう。これで3年生のときに感想文書いたんです。
で、なんと4年生の時もこれで感想文書いて出したのでした。
なんて子供!
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 18:47

読んだことはないんですが,検索すると


「コロッケ町のぼく」筒井敬介=作 井上洋介=絵 あかね書房
というのがありました.
参考URLに簡単なあらすじがありますので,ご確認ください.

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~kagibori/nhk/korok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうそうこれこれ!!
もうひとつ思い出しました。
「いっちゃん」そうそう、私の弟がみんなに「いっちゃん」と
呼ばれていて、そのことも重なっていたのでした。
思い出しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!