アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、外来だけでなく往診も行っている医院に勤め始めました。
しかしどうしても「往診時に患者の個人カルテを院外に持ち出す」ことに
抵抗があります。個人宅や施設に往診に行った際、紛失や盗難の恐れがあるからです。
実際にカルテを車上荒らしに盗まれた事件もよく耳にします。

医院の規則に「院外持出し不可」とない限り、カルテというものは自由に持出ししても良いものなのでしょうか。また、往診にカルテを持ち出すというのは一般的なことなのでしょうか。できることなら、カルテは院外に持ち出したくないので、なにか正当な理由があれば・・・と思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ほとんど1番さんが答えていますので、あとは私の考え・・・としてみてください。



ここ数年、カルテなどは患者さんのもの、、、として考えられています。(私は反対ですが)
その患者さんのものを持たずして、治療を行えるかどうかです。
カルテはいわゆる防備録としての意味合いもありますから、往診といえどもないと困ると思います。患者さん記憶が間違っていたら大変ですしね。

choco_chさんもメモや日記をつけた経験があると思いますが、カルテは
そのようなものです。
    • good
    • 0

あらゆる可能性を考えれば、様々なリスクが挙がってくると思いますが、


そのリスクを回避するために、何でも「やらない」という選択をすべき
ではないと思います。同じ医療の世界であれば、近年問題になっている
病院のたらい回しも、同様の考え方から起こっているように感じます。

この場合、No.1さんが書かれているように、患者さんの診察をするために
カルテの情報は必須ですから、どうすれば、安全に持ち出すことができるか、
そちらの方を考える必要があると思います。
    • good
    • 0

カルテは見るために書くわけですから、診療の際に手元に無ければ意味がありません。

ですので、緊急時でもなければ、もって行くのが通常です。個人情報保護のために、記憶を元に診療して事故でも起きたら元も子もありません。また、法律的にも医師はカルテを遅滞無く記載する義務があります。

もちろん個人情報保護は必要ですが、それ以上に安全な医療を提供することが求められます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!