プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気なのかどうか教えてください。
私は、30歳代前半、女(公務員、結婚4年、子どもなし)です。
最近、会う人みんなに顔が小さくなった、頬がこけたといわれ、どこか具合が悪いのではないかと言われます。
体重はほとんど変わっていなくてこれといった自覚症状はありません。
あるといえば、現在、4、5日前から腰痛があり腰をひねることができないこと。シップを貼ることでかなり回復してきています。
また、生理痛が1年半くらい前からひどくなりました。
昨年の10月くらいから基礎体温を測っているが、取り立てて異状は見られません。

しかし、周りや夫から心配されると私自身も不安になります。何か原因があるのでしょうか。加齢によるものなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

ストレス、特に対人関係で無理をしてると


顔ってこけちゃいますよ。
いつもの表情がこわばっていると
ぷっくりなほっぺにはならなさそうでしょ。
私もそんなふうに言われたことがあって、環境を変えたらふっくらしました。知らずに無理をしていたようです。
のほほんとくらすとのほほんな顔になる。
参考になればいいのですが。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少しゆったりとした気持ちで過ごしてみようと思います。

お礼日時:2003/01/19 11:53

疲れなどの影響が大きいと思います。

病気ではありませんが、年齢によるものも影響していると思います。生理痛がひどいようであれば、産婦人科の疾患の可能性もありますので、相談されてみてください。
    • good
    • 4

redcapさんこんにちは。


私もよく同じようなことを言われます。
自分では年齢によるものだと思っているんですが(^_^;)
最近ほんとに肌にハリがなくなり、頬は落ちる一方…
重力に逆らえない年になったとあきらめ半分、お風呂に入ったときに顔の体操なんかして、少しでもハリを取り戻そうと悪あがきしてます。

腰痛は骨盤のゆがみが大きな原因だそうです。それには少しの体操が効果的だそうです。
私も腰が痛くて仰向けに寝られなかったのが、毎日たった5分の体操ですっかり改善されました。生理痛にも効果があるかもしれませんよ。
今、いろんな本がでてますし、ぜひお試しを。

あまり心配なさらなくても良いと思いますよ。
生理痛が心配でしたら、下の方もおっしゃっているように産婦人科の検診をおすすめします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。骨盤矯正ではないのですが、背骨のゆがみを整体(?)のようなところで治してもらうと、生理痛のほうは大分良いようです。あまり気にせず、ゆったりと過ごしてみたいと思います。

お礼日時:2003/01/19 12:03

これは年齢を重ねるごとに痩せ方が変わるってことじゃないかと思います。


私なんかは、体重が増えたくらいなのに、頬だけこけてきました(涙)
こうやって心配なさってるほうが体によくないと思うので、一度病院に行ってお医者さんにご相談されてはどうでしょうか。これで、すっきりするかもしれないですよ。
生理痛がひどくなるのはあんまりいいことじゃないと思うので、婦人科に行くこともおすすめしたいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり年齢でしょうかねえ。重力には勝てないって
言うし・・・婦人科のほうは行ってみようかなと思っています。

お礼日時:2003/01/19 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A