アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「数学(物理ではありません)」の質問です。
自己共役な完全連続作用素(コンパクト作用素)は固有値を持ちます。しかし、完全連続作用素でも自己共役でない場合には、固有値を持つことが保証されません。たとえば、連続な核をもつVolterra型の積分作用素は完全連続作用素ですが、固有値を持ちません。これ以外の例をご存じの方は教えて下さい。

A 回答 (2件)

関数空間での例を探してるのでしょうか?

完全連続作用素というのは「弱収束点列をノルム収束点列に写す作用素」のことでしょうか(これは一般にコンパクトではありませんがreflexive Banach space上の作用素であればコンパクトと同値)?
そうであればたとえばl_1(N)(数列空間)上のコンパクト作用素
(a_1,a_2,...)→(0,a_1,a_2,...)
は固有値を持ちませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>reflexive Banach space上の作用素であればコンパクトと同値

一応、ヒルベルト空間で考えています。

他の例についても自分で考えてみます。たいへん参考になりました。

訂正です:下の回答での例は「完全連続作用素」です(コンパクトと書いてしまいました)。

• 0