プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANカードについての質問です。

無線LANカードというのは、周りの電波を受信してネットをするものなのか、それともPCに無線LANカードをつけたら周りに電波がなくてもネットができるものなのでしょうか?私の家の周りには電波がありません(PSPで無線LAN接続したら反応がなかったもので・・・)。どうにかして無線でネットをすることはできませんか?

A 回答 (3件)

PCに無線LANカードを付け周りの無線LAN電波を拾いネットに接続する事が可能になる物です。

電波を受取るには当然電波を発する物が存在しなければなりません。
それが無線LAN親機と呼ばれる物です。

親機は公衆の物と個人の物がどちらを使うもOKです。
但し公衆の物は申込をしてIDやパスワードという物も払い出ししてもらい
接続可能になるという物です(若干料金がかかる場合もあります)
個人の物はプロバイダと契約し電話回線⇒(モデム)⇒無線親機(ルーター)⇒無線LANカード⇒PCと接続されネットが見れます。
現在の状態で自宅内でネットを閲覧するにはプロバイダ契約と無線親機と無線LANカードが取り合えず必要のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ~
わかりやすい説明ありがとうございました。

ADSLなり光の回線があればそこに無線LANルータや無線アクセスポイントを接続すればいいのですが、今は回線すらない状態でしょうか?

電波が全く入ってこないということは公衆無線LANサービスも難しそうですね

もし回線がなければ回線を引いた上で無線LANルータや無線アクセスポイントを接続しましょう
    • 0
この回答へのお礼

やはりアクセスポイントやルータが必要なのですね、ありがとうございました。

簡単に言えば親機が必要。

お住まい周辺に無線LANの電波が飛び交っているでしょうが
それに乗ることは普通は出来ませんし違法です。

アクセスポイント、無線ルータを購入して、自分用に設定して
初めて使うことが可能になります。
(公衆的なものは省きます。)

PCに内蔵されていない場合は子機(無線LANカード)が必要になります。
PSPには搭載されています。
    • 0
この回答へのお礼

親機ですかぁ~。無線LANって結構お金がかかりますねぇ、わかりました。ありがとうございました。