プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヵ月前に心筋梗塞になり、薬なしステントを1本留置しました。幸い細い血管で壊死もなく順調です。今は禁煙・食事の摂生・睡眠・軽い運動を心がけています。ストレスは今のところ、未解決です。 治療する前は血圧150-95-脈も90弱でしたが、今は薬をのんで120-75-70くらいに下がり、コレステロールも正常値になりつつあります。糖尿はありません。 さて質問です、私のような場合再発防止の為、1番に気をつけること・私の状態はどんなものなのか「医師は軽いから摂生したら心配ない、としか教えてくれません」また再発にならないのか? いろんな不安があり、胸ばかり気にしている毎日です。 皆様の体験談、アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


「壊死」なく治療を受けることができてよかったですね^^

他の方と重複しない部分でのみ、回答してみます
(運動への取り組み方法・LDLコレステロール<100mg/dlおよび、
HDLコレステロール正常化。)
・患者さん向けでないもので、読みにくいですが下記のところに
LDL<100mg/dlの根拠となった論文のお話が書いてあります。
http://www.lifescience.jp/ebm/doukou/doukou_0109 …

恐らく基本中の基本ゆえに書いていないだけだろうと思うのですが、
やはり日々の服薬の徹底は再発予防に関してとても大切です。
・これに関しては、これまでにたくさんのデーターがあるのですが、
患者さん向けの読みやすいサイトを発見できませんでした^^;
一応下記のサイトの「2次予防」にあたるんですが・・
http://www.lifescience.jp/ebm/doukou/doukou_0109 …

そのほか血液検査上の糖やコレステロールの値だけでなく、
体重が多ければ体重の管理も同時に行うことは大切です。
それに関しては、
減塩やコレステロールに配慮した食事をとる必要があるのですが、
その際、青魚の摂取に努めるとよいと2006年に厚生労働省が
発表しています。
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/29/n3_kyoketsu …
アレルギーなどの問題がなければ是非食べてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/01 19:56

ポイントについて簡潔にまとめられた書き込みで、よく勉強されておられると思います。


一度こうした病気になられた場合、放っておけば再び発症する可能性が普通の方より多いのですが、注意点を知り実行なされば危険性を下げることができます。
おそらく仕事なども精力的になさっておられたまじめな方ではないかと想像しますが、こうした方は心筋梗塞になりやすいと言われる反面、その後の注意点を実行なされば改善効果も高いと言われています

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_50/pan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの神経質で、仕事も無理していました^;;URL参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/01 16:13

> コレステロールも正常値になりつつあります。


なんの正常値ですか?心筋梗塞後のLDLはできるだけ下げる事が必要です。悪くても100以下にすることが絶対です。もし、通常のコレステロール正常値を考えていらっしゃるなら、もっと下げる必要があります。

この回答への補足

悪玉コレステロールが多く、善玉が少ないとしか聞いておりませんでした^;;次回診察時に詳しく聞いてみます。ありがとうございました。

補足日時:2008/11/01 16:15
    • good
    • 0

健康に注意することは大事ですが考え過ぎるのもいけませんよ(^^)


ただ血栓が出来た理由によると思いますが再発は十分に考えっれます血管に血栓が出来やすい体質は有ります
現在の血液の状態を維持できるようにしてください
健康に関しては今のままで良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついつい神経質になってしまいます^;;現在の生活を維持できるよう努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!