プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDは コピー出来る時間が 74分だとは わかるのですが
mp3を CDに コピーするときは 最大何分間 できるのでしょうか
・・・・・・・・・・
また mp3 と midi の 違い を 教えてください

A 回答 (3件)

CDの74分というのは音楽用CD(CD-DA)としてCDに音楽データを入れたときの記録可能時間ということになります。


CD-DAはCDプレーヤーなどで再生できるフォーマットです。
mp3でCDに保存する場合は、CD-Rにデータとしてmp3ファイルを保存することになりますね。
CD-Rの容量は650MBか700MBです。
mp3ファイルのサイズはビットレートによって変わってきます。
一般に多く使われている128kbps固定ビットレートであれば、おおざっぱに1分1MBと考えて良いと思います。
余裕を見てだいたい600~700時間入ると考えて良いと思います。
1曲3分程度の曲であれば、200~250曲くらい入ることになりますね。
mp3とMIDIの違いですが、mp3はデジタル音響データを圧縮したデータです。
よって、元の音響をかなり忠実に再生できます。
MIDIデータはコンピューターで楽器の演奏情報をやりとりするためのデータフォーマットです。
この中には、mp3の様な音響データは入っておらず、どの楽器をどのように鳴らすかという、
演奏を指示する情報が入っています。
そのため、mp3と比べて非常にサイズが小さいです。
しかし、データが演奏の指示情報だけなので、その情報によって再生される音は、その再生環境に依存します。
再生環境が変われば、再生される音も変わってしまうと言うことです。
同じMIDIデータでも高級なMIDI音源で再生したものと、パソコンや携帯電話で再生したものでは、
似たような楽器の音はしますが、かなり違った音になります。
MIDIデータは楽譜のようなもので、同じ楽譜を演奏しても楽団が違えば音も違うというような物になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 128kbps固定ビットレート というの 画面に出てきますので なんとなく 更に 理解が 深まった気分です。
たくさんの曲を 入れるのですから 当然 音質も 落ちるでしょうね。 MP3を パソコンで 演奏し アンプを通して カラオケ用のの スピーカーで 聞くつもりです。
200曲以上 入るなら お客さんが 3時間滞留しても 同じ音楽を聞くことが ないので 安心しました。
ご足労をおかけしました。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 10:51

ぴんきり


違い? 気分が違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 10:52

書き込みにはデータ形式と音楽CD形式があります。


音楽CD形式の場合は650Mで74分、700Mで80分です。
データ形式の場合はファイル単位で認識するので単純に700÷mp3のファイルサイズで計算してください、普通の音楽CDが約10枚分入ります、最大約800分かな。
尚音楽CD形式の場合は一般のコンポで聴けますが、データ形式の場合はパソコン、mp3対応表示のコンポでないと聴けません。

>また mp3 と midi の 違い を 教えてください
↑ネット検索してください、すぐに出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり 専門的で 素人には わかりにくい点は ありますが 最大 800分ぐらいだと お教え頂き 理解できます。 ありごとうございました。  ご足労をおかけしました。

お礼日時:2008/11/04 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!