質問

NiVEというソフトを使って動画を作成しようと思ったのですが、AVI動画が読み込めません!!読み込もうとするとどうしても「読み込みに失敗しました」という表示が出てきてしまいます。どうやって読み込めるか教えてください。なお、なるべく細かく教えてくださると嬉しいです。

通報する

回答 (2件)

#1です。

もう少し簡単にと言われても…。
A1:読み込む対象のファイルが2GBを超えている、形式がAVI2.0になっている
→標準の読み込みプラグインはVFWを使用しているため、このようなファイルは読み込めません。

A2:FLV Extractで取り出したAVIを読み込んでいる
→FLV Extractで取り出したAVIを使用するには、バイナリエディタでFLV4という文字をVP62に書き換える必要があります(2カ所)。

A3:コーデックが足りないなどでデコードできない
→コーデックをインストールする。複数のコーデックをインストールするのが面倒という場合はffdshowを入れると楽。

に対する対応策が
AviUtl?などで別の可逆圧縮に変換したり、分割する。
tino氏の開発したDirectShow入力プラグインを使用して読み込む。
ffdshowを入れてみる。

なんだけど…。(FAQからの引用)

判らない単語は何なんでしょう?

この回答へのお礼

すみません。「DirectShow入力プラグインを使用して読み込む」DirectShow入力プラグインは普通にDLすることが出来たのですが、読み込む方法が分かりません・・。TT

http://www.wikihouse.com/nicoAE/index.php?FAQ#r6 …

かな?

この回答へのお礼

ありがとうございます。もうちょっと簡単に教えていただけませんか?

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件