プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、いつもお世話になっています。

Cドライブの容量が一杯になってきたので、こちらの過去の質問を参考にして、
Dドライブに、メールの保存フォルダ、一時ファイルの保存先、マイドキュメント
を移してみました。
そこまでは、良かったんですが・・・

メールの保存フォルダ、一時ファイルの保存先はDにあります。
マイドキュメントも、Dに移したあとからのものはDにありますが、
それ以前のものは、Cに残ってますよね?

これらが、(まとまって)Cのどこにあるかわかりません。
(まとまってあるものなのか、どうか判りませんけど)
これらを捜すのに、検索でフォルダを、一つづつ捜してるのですが、
Dに移す前のマイドキュメントみたいに、まとまって表示させる方法が
あるのでしょうか?

うまく文章が書けませんが宜しくお願いします m(_ _)m

Win98SEです。

A 回答 (3件)

>ここから、Dへ全部移す方法があるようでしたら教えて下さい。



普通にコピー&貼り付け(または切り取り&貼り付け)るだけですが・・・。

失礼ですが、もしかして、ファイルのコピーや移動の仕方をご存知ないのでしょうか?

もし、ご存知でしたら、下記は読み飛ばしてください。

1.デスクトップの『マイコンピュータ』を右クリック→『エクスプローラ』をクリックします。『エクスプローラ』が起動します。(こちらを『エクスプローラ(A)』とします。)

2.同様に、デスクトップの『マイドキュメント』を右クリック→『エクスプローラ』をクリックします。もう一つの『エクスプローラ』が起動します。(こちらを『エクスプローラ(B)』とします。)

3.『エクスプローラ(A)』の左側のフォルダ一覧から、"・・・・・(C:)"の左側の"+"をクリックします(・・・・・の部分はパソコンによって違います。)
 "・・・・・(C:)"の下に、C:ドライブ内のフォルダが表示されますから、"C:\My Documents"のアイコンをクリックします。
 右側のウィンドウに"C:\My Documents"フォルダ内のフォルダとファイルが一覧表示されます。

4.『エクスプローラ(A)』の左上にある『編集』をクリック→『すべて選択』をクリックします。右側のウィンドウ内のファイルとフォルダが反転表示されます。

5.『エクスプローラ(A)』の『編集』をクリック→『コピー(または切り取り)』をクリックします。

6.『エクスプローラ(B)』の『タイトルバー』(一番上の他と色の違う部分。画面デザインを変更していなければ、アクティブな時は濃い青から薄い青のグラデーション、非アクティブな時は濃い灰茶色から薄い灰茶色のグラデーションになっている部分)をクリックします。

7.『エクスプローラ(B)』の『編集』をクリック→『貼り付け』をクリックします。
 5.で『コピー』をクリックした時には、ファイルがコピーされます。『切り取り』をクリックした時には、移動されます。
 念のため、いきなり『切り取り』&『貼り付け』せずに、『コピー』&『貼り付け』をして、コピーに成功したかどうか確認の上で、元のファイルを削除する方が安心かと思います。

ファイルやフォルダのコピーや移動はもっと簡単な方法もありますが、これが一番わかりやすく&確実な方法かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答 ありがとうございます。

今までは、移し替えの必要がなかったので、ひとつづつコピー&貼り付けしていました。
教えて頂いた通りやってみました。
無事移動させる事ができました。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2003/01/14 10:09

Windows 2000以降は、『マイドキュメント』の『プロパティ』→『ターゲット』タブ→『移動』で移動すれば、中身も移動しますが、



Windows 98SEは上記の方法で移動しても、中身は移動しなかった記憶があります(確か、ファイルを自分で移動するようにという警告メッセージが出たような・・・。)

元の『マイドキュメント』は"C:\My Documents"フォルダです(手元に9x系のパソコンがないので、ちょっとあやふや・・・。)

この回答への補足

ご回答 ありがとうございます。

NO.1の回答者さんの補足に書いたような事をしました。
警告メッセージは出なかったと思います。

この症状からどうすれば良いのでしょうか?
ここから、Dへ全部移す方法があるようでしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。 m(_ _)m

補足日時:2003/01/13 21:53
    • good
    • 0

 正規の手順を踏んでいれば、Cドライブには残っていません。

ということこは、yuipeeさんの行った手順は大正解だったということです。ご安心を。

この回答への補足

御回答、ありがとうございます。

上手く質問を書けなくてすいません。
あたしがやったのは、

マイドキュメントのアイコンを右クリック→プロパティをクリック→
「ターゲット」で場所をDに指定しました。

これからのファイルがDへ残れば良いと思いやりました。
Cにも今までのマイドキュメントが残ると思ってました。
でも、Cにはマイドキュメントらしきものは見つかりません。
検索すると、Cから、画像とかのフォルダーが見つかります(汗)
でも、画像とか見るのに、ひとつづつ検索しないとみれません。
移す前のフォルダーがまとめて見たいのです。
(どんなフォルダーあったか覚えてないのです)

正規の手順を教えて頂けますでしょうか?
この症状からどうすれば良いのでしょうか?
ここから、Dへ全部移せるのでしょうか?

おバカなあたしに救いの手を差し伸べてください m(_ _)m

補足日時:2003/01/13 21:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!