アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも初めまして。特定疾患について質問があります。
ご存じの方、お答えいただけると助かります。

私の母が特定疾患である潰瘍性大腸炎です。

そこで、特定疾患医療受給者証を交付してもらうため、保健所に申請書を提出している状態です。あとは審査待ちです。

特定疾患と認められた場合、医療費が自己負担分のみ、支払えばよくなると思いますが、申請が下りるまでの間の医療費がどうなるのか疑問です。

審査が通った場合、申請書を提出した日までさかのぼって、既に支払った分の医療費が支給されると考えて良いのでしょうか??

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>審査が通った場合、申請書を提出した日までさかのぼって、既に支払った分の医療費が支給されると考えて良いのでしょうか??

いいです。
申請書提出日が公費負担の開始日となります。
もし、申請日からその受給者証が届く前に、その疾患にかかる医療を受けた場合は、領収書、受給者証を保健所に持っていき申請すればさかのぼって還付されます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど了解しました。
ご回答ありがとうございます、助かりました!

私の知っているところでは、給付が認められたら、保健所から受給者証を送ってきて、その中に用紙が入っていて医者に証明をしてもらって、郵送で送って、銀行振込です。

• 0
この回答へのお礼

地域によっても異なるようですね。
ご回答ありがとうございました!