プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ANAのマイレージが貯まったので、そのマイル(80000マイル)を使って海外旅行に行きたいと思います。行ったことのない国で、かつツアーでなく個人旅行で周りやすい国、ツアーより安く行ける国、そしてできれば多くの国を周遊したい、と考えています。どちらがよろしいでしょう。経験者の方、詳しい方のお話が聞ければ幸いです。ちなみに、候補の国は、スペイン、ポルトガル、スイス、ギリシャ、ロシア、ポーランド、クロアチア、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド辺りで考えています。なんだか、アバウトすぎる質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご希望の内容と少しそれてしまうのですが。

マイルを使った特典航空券は実は対して得ではありません。
昔は燃油サーチャージがたいしたことなかったのでお得感がありましたが、
それでもお得感満載のホテルとの組み合わせツアーと比べると、
さほど変わらないことも少なくなかったのです。

昨今は燃油費が異常に高く、それに比べて航空券の価格が抑えられている
ので、
特典航空券のありがたみはかなり薄れています。

普通に旅行するなら、ツアー利用の方がお得だと思います。

もし、コストパフォーマンスの高い旅行をマイレージでしたいなら、
個人的なオススメは高いビジネスクラスです。

旅行期間を来年の1/13~3/6のLowシーズンにあわせることができれば、
ヨーロッパへのビジネスクラスが75,000マイルで往復できます。

普通に買うと、平日の利用でも70万円弱、週末なら80万円を越えます。
1マイルあたり10円くらいの価値が出るわけです。

エコノミークラス利用なら45000マイルでOKですが、
値段も8万円~10万円程度。1マイルあたり2円程度です。

エコノミーの航空券なら、自腹でも変えますが、マイレージでないと
なかなか使えないビジネスクラスの利用、おすすめですよ。

どうしても周遊をしたければ、スターアライアンスヨーロピアンエアパスというチケットがあります。
http://www.ana.co.jp/wws/us/j/travelservice/rese …

ビジネスクラスの特典航空券は席の設定が少ないので取りづらいですが、
取れる日付にあわせて旅行でき、かつ、何がなんでも安くではなく、
コストパフォーマンスの高い旅行をしたいならビジネスクラスがオススメです。

参考URL:https://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/kokusa …
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスクラスでの旅行にしたら、お得そうですね。エコノミーの場合、燃油サーチャージとホテル代で、ツアー旅行の方が安くすんでしまいそうですものね。非常に詳しいご説明で参考になりました。ありがとうございました。

No4で回答したものです。

添付ブログは、私のものではありませんよ!
私は日本在住ですから。
私自身は、誰も身内の居ないクロアチアに住む勇気はありませんが・・・
大事な人が皆クロアチアに移住というならば(笑)
一緒に移住でも嬉しいなあと思うくらい
クロアチアを気に入りましたよ☆
・・・解りずらい例えでしたらすみません。
    • 0

ご質問者様の候補に挙げている国については、ロシア以外

訪問した事がある者です。

私は、中でもクロアチアがお勧めです。
昨年、クロアチアに行って来ましたが、素晴しい国でした。
景色も・人も・建物も・食事も全て良かったです。
それから、なんと言っても治安が良いです!
というのも、私は、添乗員さん付きのツアーで行ったのですが
添乗員さん曰く、ヨーロッパではダントツの治安の良さだそうです。
ツアーの中に、お財布を落とした方がいらっしゃったのですが
なんと、お財布がちゃんとホテルに戻ってきました!
(最近は日本でも難しいですよね・・・)
個人旅行なので、治安は考慮に入れたほうがいいかと思います。

ちなみに、スペイン・ポルトガルは、治安が悪いのでやめたほうがいいかと思います。
添乗員付きのツアーで回るときも、グループ集団前後に現地の見張りが付きます。

クロアチアは、近くにスロヴェニア・ボスニア・モンテネグロ・ちょっと頑張れば
高速船で南イタリアも一緒に回る事が出来ます。
クロアチアだけでなく、色んな国に行ってきたよーって言えます(笑)
近隣国も素晴しい国です。
だいたいのお店でユーロが使えるので通貨の心配も要りません。
(但し、ボスニアだけはほかの国ほど治安が良くないといいうことなので
個人の場合は気をつけたほうが良いかもしれません)

ご参考
http://plaza.rakuten.co.jp/livingincroatia/
    • 0
この回答へのお礼

旧ユーゴ、特にクロアチアにはとっても興味あります。でも、そんなに治安がいいとは知りませんでした。ご参考URLもありがとうございました。クロアチアにお住まいとは素晴らしい!回答者サマのブログではないですよね?

いいですねぇ~。

ANAだとどのようなルートがとれるかわかりませんが、マイレージプラスの特典旅行でラトビアに行きました。そのときはコペンハーゲンに飛びストップオーバーでスウェーデンに立ち寄り、ラトビアで数泊してフランクフルト経由で帰国しました。日数があればバルト三国のほかフィンランドあたりまで行けますよ。バルト三国はまだまだ物価も安く食べ物も美味しかったです。これからの時期は寒いですが。目的地まで何度か乗り換えて、ストップオーバーもノーチャージでした。
あとオープンジョーだったのですが、イタリアから入って鉄道、バス等でスロベニア、クロアチア、ウィーンでアウトもかなり気に入っているコースです。
    • 0
この回答へのお礼

ラトビアは私も行ってみたいと思っています。エストニアには行ったことがあるので、ラトビア、ニトアニアにも行ってみたいと思っていました。ありがとうございます。

候補として挙げられた11カ国のうち、7カ国に、個人旅行で

渡航経験があります。

個人旅行で周りやすい国とのことですが、ロシア、ポーランド
などはやや問題ありですが、それ以外の国なら、周りやすいと言える
と思います。ただ、スペインは治安が悪いので、周りやすい国から
除外されるかも。

ツアーより安く行ける国の意味は、どういう意味ですか?
アメリカの場合は、かなり格安の航空券が出回っているので、
航空券が燃油サーチャージのみであっても、ホテル代などが結構
かかってしまうと、総額でツアーと同じ位の出費になることも
あります。そういう意味では、航空券代が高額な欧州行きを選ぶのが
正解かもしれません。
ただ、欧州の場合、ツアー並の価格でホテルが確保できるのは、
大都市のみで、地方都市のホテルを予約しようとすると
ラックレート(正規料金)になってしまうことが多いです。

ANAの提携航空会社国際線特典航空券の場合、
途中降機は全旅程で4回までですが、
欧州内での途中降機は2回までとなります。
従って、行き先を欧州にすると、2箇所しか訪問できません。
また、ANAの提携航空会社にはオーストラリアの航空会社がないので、
オーストラリア国内を周遊する旅程が組めないので、
オーストラリアは対象から外れるかも。

以上を総合的に勘案した上でのお勧めは
(1)カナディアンロッキー、カナダ東部+アメリカ主要都市周遊の旅
(2)欧州2カ国の旅(その中でのお勧めは、クロアチアとギリシャ)
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

最近は燃油サーチャージがネックですよね。マイルで行くならヨーロッパがお得なようですね。
クロアチアとギリシャ、いいですね。けど、個人旅行で周ると大変そうですね。まずはよく調べてみたいと思います。
ありがとうございました。