アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、27歳のOLです。
9月から、10月にかけて職場の男性と不倫関係に陥りました。
その後、11月に、向こうの妻や両親から、不倫をやめるよういわれ、
不倫を続けない約束および、今後一切関係を断ち切る約束をしました。
(彼は9月の半ばには、奥様に対して離婚を私との不倫を理由に離婚を宣告
していたようです)
わたしは彼のことが好きでしたが、
奥さんや両親が泣いて私たちに訴えてきたこと
および自分の両親からの道徳ある説得により
彼との関係を断ち切ろうとして気持ちを整理してるのですが
男性のほうは、わたしの意志に関係なく、離婚の意志がかたいようです。
連絡も、約束をした以来、とってない状態だったので、その夫婦が
今どういう状態なのかよくわからないのですが、奥さんから1月に内容証明
がとどき、慰謝料を300万円請求してきました。
わたしは、自分のしたことについて、慰謝料をはらうつもりですが、
ただ、二ヶ月間の不倫期間の割りに高いような気もするので、
相場や、これからの私の行動についてなにかアドバイスがあればおしえて
いただきたいとおもいます。

なお、今は離婚してないようですが、場合によっては、離婚が先になってしまう可能性は十分考えられます。彼らは、結婚2年子供なしです。

A 回答 (4件)

判例上、夫婦の一方と肉体関係を持ったものは他方の配偶者の妻・夫としての権利を侵害したものとされ、不法行為に基づく損害賠償義務(慰藉料支払の義務)を負います。

ただ実質的に婚姻関係が破綻していた場合には、その義務を負わないとされています(二人の関係がもはや婚姻関係とはいえない場合には保護に値しないため)。
 ですから不倫により破綻したのか、当時すでに破綻していたのかが重要になります。ただ300万円というのは明らかに吹っかけすぎだという印象をぬぐえません。弁護士をたててもいいですが、相手が感情的になっているのは明らかですから、もう一度きちんと話をして(悪かったと思っていること、ある程度の額なら支払う用意もあること)相手を納得させられれば、穏便に済ませられる可能性もあるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かに、相手の妻および両親は感情的になってると思いますが、それは仕方の無いことですね。誠意をもって対処したいと思います。男性の母親が嫌がらせの手紙等を送ってきたのが、気になります。

簡単にいうとあなたは損害賠償請求をされる立場にあり、おそらく法的な手続きをとることになっても支払わなければならないでしょう。

しかしあなたも払う意思はあるわけなので、払うということについては同意しているのですね。問題は金額ですが、これに相場というものはあってないようなもので、最終的に金額をきめるのは裁判官しかいません。あなたがこの金額に納得いかなければ払わなくてもいいですし、火遊びの代償として適当だと思えば払えばいいのです。あとは相手の奥さんが調停なり裁判なりをするでしょうから、そうなればその判決に従えばいいだけです。
実際の裁判結果で現在の金額より高い判決がでるかどうかわかりませんが、私の個人的意見では裁判でも300万円はでないでしょう。せいぜい100万円くらいだと思いますよ。
    • 0

民法には自分の配偶者の不倫相手に対して、賠償請求できる、

との規定があります。
しかし、どの程度の賠償額を請求できるかといえば、それは
裁判によるのでしょう。
今回は内容証明で送付されてきたとのことですが、一旦弁護
士に相談してみるのが得策でしょう。2ヶ月という期間と、
今回の場合不倫相手(慰謝料請求してきた人の夫のこと)、
不倫相手の妻(慰謝料請求してきた人自身)の落ち度など、
勘案すべきことがたくさんあるでしょう。
200万円というのは、随分とふっかけられた、との印象を
私は受けましたが、相手も感情的になって要求してきたかも
しれませんので、法律の専門家に相談してみましょう。

この回答はアドバイスにもなっていません。あしからず。
ただの感想でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
専門家(弁護士)の意見をきいてみたいとおもいます。

ごめんなさい。

ほんの一般人ですが、恋愛相談のカテゴリーなので、私の思うところを少し話させてもらいます。

慰謝料は、その期間に関係なく、奥様の精神的苦痛を金額に表しているだけで、あなたが「高い」とか「相場は?」などと思っている気持ちすら、奥様にとっては苦痛だと思います。
ごめんなさい。専門的なことを お知りになりたいのなら、法律のカテゴリー等にしたほうがよいのでは?

それから・・・
彼の気持ちがどうであれ、彼は一番してはならないことをやってしまいましたね。
それが誠実かもしれない。だけど、本当にあなたのことを愛していたら、あなたがこういうことで(慰謝料等)苦しむのを避けるべきでした。

良い人生勉強になったと 思って、これからは未来のある人と 素敵な恋愛をして下さい。
彼のことを思い出しても、彼から連絡が来ても、彼が独身でない限り、キッパリ連絡を絶ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。彼の奥様に対しても本当にすまなかったと思っていますので弁護士の先生などに一度相談するつもりです。彼のことはきっぱり・・・ですね。ほんと、それが一番かもしれません。