アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の長女(A子)について代理質問です。
学校の成績は中の中。友達大勢。明るく元気。
おっとり、のんびり、マイペース、天然、の性格・・と思ってきたのですが
最近(言い方は悪いですが)頭がおかしいのでは?と感じるそうです。
例えば・・
■母「A子、クリスマスって何を祝う日?」
A子・・2分位考える。
2分後「おばぁちゃんの誕生日!」
母「・・・え?おばぁちゃんの誕生日を世界中の人が祝うって事?」
A子「そう。」

■母「A子。「かねつ(加熱)」って漢字でどう書くの?
A子「加える、に、熱?」
母「そうだよね。それってどういう意味?」
A子「熱を加えるってこと?」
母「そうだね。じゃあ、熱を加える・・って、例えばどんな事を言うの?」
(母はアイロンをかけるとか、ヤカンでお湯を沸かすとかの答えを期待してたようです)
A子・・2~3分考えて「はるさめ!」
・・いいように解釈すれば、その日の朝に食べた春雨スープを思い出した?お湯を入れたら春雨が柔らかくなったから?

■習い事に行くのに18時に家を出なければならない。
17時半の時点で軽食を食べて、身支度(髪を結ったりしなければいけない)をし始めなければ間に合わない。
2歳下の妹は17時半の時点で身支度を終え、軽食を取り始めている。
ところがA子は、17時半ころ、突然宿題をし始めた。
母「A子?今から宿題して、身支度して、ご飯食べるの?」
A子「うん、そう。」
母「今日は18時から○○(習い事)だよね?今、17時半だよね?」
A子(時計を見ながら)「うん。」
母「今から宿題始めて、間に合うの?」
A子「・・ああ。。」(と言いながら身支度を始める)

■家族で鎌倉へ(自宅は都内)出かけた時の事だそうです。
近くで運動会が。
母「運動会やってるんだ~。○○幼稚園(A子が卒園した幼稚園)も今日運動会らしいよ」
A子「え!(嬉しそうに)○○幼稚園の運動会、鎌倉でやってるの?」

・・などなど、受け答えが素っとん狂である事が多く、
これはただの「天然」ではなく「ちょっとおかしい」と夫婦で思っているようです。
頭の回転が遅い、理解力が乏しいのでしょうか?
それとも何か脳の障害??
上記の事例は、やはり普通ではないのでしょうか?
早めにカウンセリング受けた方が良いのでしょうか。

すみません、どこのカテゴリーが最適か、どうしても分からず
こちらで質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の回答でショックを受けられたようで、申し訳ないです。

2,3つ当てはまるものがあったと言うことですが、リンク先の「第1弾」のチェックリストの方の1番下、「行動面に関する困難」というところはどのくらい当てはまるでしょうか?
これは22ポイント以上(つまり最低11項目の該当)が基準となっています。例えばここで2~3コ当てはまっても心配ないでしょう。

小5で、お友達もたくさんいるようですし、思いやりもあるとなると「社会性」に問題があるようには思いませんでした。(高機能)自閉症は「社会性(友達づきあい・人との関係)」「こだわり」「言葉の遅れ」の3つの症状があったときに診断されます。
なので高機能自閉症の子は高学年にもなると友達づきあいがうまくいかないことが多いです。
なので姪御さんは今のところ、そこまで心配はないかな?と思います。

ゆっくり落ち着けるのを待ってからチェックリストをやってみれば良いと思います。受け答えが素っ頓狂という以外はとくに困ったこともなければ、このまましばらく様子を見てもいいと思います。何か困ったことが出てきてから相談しても遅くはないのではないでしょうか?

参考URL:http://www.sankyouken.com/open0/boad_1/tokubetu/ …
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、本当にありがとうございます。
>私の回答でショックを受けられたようで、申し訳ないです。

・・とんでもないです。
とても親身になって頂き、質問して良かったと喜んでいる所です。
頂いたリンクのチェックリスト、当てはまるのは以下の2つでした。
■含みのある言葉や嫌味を言われても分からず、言葉通りに受け止めてしまうことがある。
■会話の仕方が形式的であり、抑揚なく話したり間合いが取れなかったりすることがある。
(私が姪と話していて思うのは、まさに↑2つ目の例なんです。
特に思うのは「会話が広がらない」「話が続かない」
いつも素っとん狂な答えを返すわけではなく、普段はむしろ「形式的な受け答え」なのです。
「今日見に行ったダンス、どうだった?」→「・・すごかった」
「今日の工場見学、どうだった?」→「楽しかった」
最近は、姪が感想を言う前に、母親が「すごかった。楽しかった。は、やめてね。」と言うそうです。
そうすると3分位は考えないと答えられないようです。。

今のところ他人に迷惑をかけたり、生活に支障をきたしたり、本人も親も特に困ったこともない感じですので
おっしゃる通り、しばらく様子をみるのが良いかも知れませんね。

ANo.3の訂正と追記

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/01/040130 …
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/01/040130 …

>・・などなど、受け答えが素っとん狂である事が多く、
このままの状態で成長すると、
周囲から「宇宙人」云々と虐められ、仲間外れされ、
引きこもりに陥る可能性は否めません。
高機能自閉症(アスペルガー症候群)かもしれません。
専門医がいる病院に受診されたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

おっしゃる通り、高機能自閉症に当てはまる事がありました。。。

私にとって私の命より大事な、大切な姪なんです。
友達と遊ぶ事が大好きで、友達を大事にし、思いやりもあって。
>このままの状態で成長すると、
周囲から「宇宙人」云々と虐められ、仲間外れされ、
引きこもりに陥る可能性は否めません。
・・もしもそんな事になってしまったら・・と思うと
涙が出てきました。想像するだけでたまらない気持ちです。。。

考えたくはないですが、そういう可能性も否めないと言っていただけて良かったです。
姉にも伝えました。
さすがにショックだったようで、今はパソコンで検索する勇気がないようですが、少し落ち着いたら、現実を知るために色々と調べなければいけませんね。

大変参考になるアドバイスありがとうございました。
感謝いたします。。

ANo.3さんが仰る発達障害に関しての補足になりますが、

様々な発達障害の判断基準を記されている政府のサイト↓
を参照して、思い当たる節がかなり多ければ、
然るべき所へ御相談されたら良いかと思います
    • 0

成績は中の中とのことで知的障害である可能性は低いと思います。

小学校5年生ともなれば勉強も難しいので軽度でも知的障害があれば、失礼ですが成績は下の下でしょう。知的障害がない子でも勉強が遅れだす子もいますので、知的障害があればなおさらです。

何らかの発達障害の可能性もあるかな?と思いましたが、お友達はたくさんいるそうなので、社会性にはあまり問題はなさそうかな?と思います。
あえて言えばADHDの不注意タイプの可能性があるでしょうか?(のびたクンがADHDの不注意優勢型だといわれています)しかし、成績は悪くないということは、授業中はきちんと集中できているということだと思うのでコレも「う~ん?」という感じです。

まずは「ADHD」「広汎性発達障害」「高機能自閉症」などを検索してみて、当てはまることがないかどうか調べてみてはどうでしょうか?
多く当てはまるものがあったり、本人に困り感があったり、親御さんがどうしても心配ならば相談やカウンセリングを受けてみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
とても参考になる回答、さっそく姉に伝えました。
少しショックを受けている様子で、
検索し、当てはまるのが怖くてパソコンを開けないでいるようでした。
代わりに私が少し検索してみたところ、やはり「高機能自閉症」に当てはまるものが2、3ありました。
私もショックでした。本当に大切な大切な可愛い姪なのです。
小3の妹がしっかりしすぎているからか、
会うたびに「小5にしては相変わらず幼いなぁ!(笑)」と思っていたのですが、まさか発達障害の疑いがあるとは夢にも思いませんでした。。。

相談・カウンセリングに連れて行くか行かないかは親である姉夫婦が判断に任せたいと思います。
どうかA子本人が傷ついたりする事のないよう、祈るばかりです。

本当にありがとうございました。

もしかしたら知的障害があるのかも知れませんね。

そうでないとしても児童福祉相談所などでカウンセリング受けてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知的障害・・・
知的障害にも色々あるのだと思いますが
例えばどんな障害が考えられますか?