30歳の男性です。
現在、IT系企業でシステムエンジニアをしているのですが、その仕事内容に満足せず転職を考え始めました。
コンピュータを専門に扱うのは自分に向いていないと思うこともあり、今とは違う業種への転職も視野に入れていきたいのですが、自分の周りに30歳をこえて違う業種への転職をした人が見当たりません。
自分は転職に関してかなり疎く知識不足なのですが、やはり転職自体が難しいため数的には少ないのでしょうか。

もし30歳をこえてから現在と違う業種への転職された経験者でこの質問をご覧になった方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞きしたいです。

●1.どのような業種へ転職したか?また、その理由は??

●2.転職で困難であったこと(年齢はやはり大きな障害になる??)

●3.転職するために取得した取得。
   ※もしくは以前から取得していて、転職に役立った資格

●4.その他、転職に関して言っておきたいこと!

A 回答 (1件)

現在、IT系の職業をしている42歳男性です。


私も32歳の時、IT系から異業種に転職した事が有ります。

私とあなたの技術的/ヒューマンスキル、時期や地域、学歴等と言った
違いが有るので、あくまでも参考程度にして下さい。

ちなみに、私の2つのスキルは、下の下ですし、
最終学歴は専門学校です。

●1.どのような業種へ転職したか?また、その理由は??
    電気工事士
    -自分もコンピューター関係の仕事に無理が有り、異職業へ。
     それで、昔から電気が好きだった事と
     ライセンスを持っていたからです。
●2.転職で困難であったこと(年齢はやはり大きな障害になる??)
   年齢はやはり、それなりに障害になりました。
  (期待を持たせる訳では無いですが、30歳、まだ大丈夫かな)
   特に、まったくの異職業、さらにIT系からとなるとキツイです
   前職を行かせる職種であれば別ですが、
   男女雇用均等法や年齢によって差別するな!みたいな
   政府からのお達しが有ろうと、雇う側からすれば、やはり気にす
   るでしょう。
●3.転職するために取得した取得。
   ※もしくは以前から取得していて、転職に役立った資格
   自動車と電気工事士や電気・電子機器関係のライセンス
●4.その他、転職に関して言っておきたいこと!
   苦労した事になりますが、私は汎用機系の人なので、
   この辺を説明するのに苦労しました。
   IT業界に詳しくない人にとっては、
   IT=ぱそこん、ぷろぐらまーとしか認識は無い様なので、
   運用、基盤、N/W等と言った認識基盤は持っていません。
   ハローワークの人もそうです。
   紹介されるのは、オープン系かプログラマー。

   色々有って長くなるので、最後に一言。
   お金に困らない様に、十分に計画すべきです。
   ピンチになる前の前に、次の仕事が見つかるまで、
   バイトする覚悟も必要です。

上手く転職出来ている人がいると言う事も事実ですし、
私の様に失敗している人もいます。
比率的には、後者が多い様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり失敗の数は多そうですね。
慎重に検討したいと思います。

お礼日時:2008/11/09 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ