アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H14年式のスバルフォレスターXT(白)に乗っています。最近町でローダウンしたフォレスターをよく見かけますが、なぜフォレスターはクロカン(ライトクロカン)なのにみなリフトアップしたがらないのでしょうか?水平対向6気筒でスバルが頑張って車高を下げようと努力してることはわかります。ですが車高を下げてしまったらセールスポイントの悪路走破性は?・・・・そこで私はあえてフォレスターのリフトアップにチャレンジしたいと思います。「フォレスターのリフトアップなんてバカな素人のすることだ。」と思うかも知れません。その通りです。私はバカな素人です。車のことなんか対してわかっちゃいません。ですがフォレスターのリフトアップがしてみたいのです・・・・     どなたかリフトアップに関して知識のある方教えてください。リフトアップはサスを変えただけで出来るのですか?純正のスペーサーを変更しただけで見た目は変わりますか?結局リフトアップにはいくらくらいお金が掛かるのですか?どなたか教えてください。面倒とは思いますがどなたか回答の方お願いします。

A 回答 (6件)

日本では本当に本格的なクロカンを必要とするところがありません、私には町乗りでクロカンを乗り回している人の頭の中が理解できません【ただブームに乗っているのが格好良いと思っているのかな、本当の自分の個性はどこえ・・・・】。

かく言う私はランカスターに乗っていますが、以前カムリで林道走行で車の下を摺って最徐行しかできなかった経験がありますが、ランカスターでも林道を50~60Km以上で走るつもりはありませんのでこの程度の車高で十分です。
    • good
    • 2

ノーマルでは、リムを打ちそうな 55、65 の扁平率のタイヤを履いている時点でメーカーはクロカン的走行を考えていませんね。


同じ外径の70、80の扁平率のオフロード用タイヤに履き替える方が先かも。
    • good
    • 0

「モトレージ」というメーカーからキットが出てるみたいです。


http://4wdsuv.auto-g.jp/cat/54.1/8/index.html
あと、今でもあるかどうか知りませんが、「タイヤセンター星野」というスバル専門ショップでストラットの頭にかます5mm厚のスペーサー(3枚まで重ねられる)を作っていて、知人がそれでインプレッサのリフトアップ仕様を作りました。
で、その知人に教えてもらったのがこちら。(上記のショップとは無関係)
http://rocket-craft.com/lift_up_subaru/index.html
あと、海外ですが
http://scorpionsubaru.com/product.htm
なんてのもあります。
    • good
    • 1

リフトアップは、前輪がストラットなので、車高を大きく変更するとキャンバーが変わってしまうのと、一般的なクロスカントリーモデルの様にリジッドアクスルではなく一般的な乗用車と同じなので、ドライブシャフトの取り付け角が強くなってしまい、ユニバーサルジョイントへの負荷が大きくなったり、ブーツが破損し易くなったりするのではないかと思います。


(サスストロークの長いダンパーやスプリングに交換しても車高が変わらないようにリバウンド側のストロークを伸ばすように調整した方が良さそうな気がします。)

もともと、普通の乗用車にボディーの車高を若干上げてフラットなラフロードや雪道で走り易くしたものなので、鼻先やリヤも長いのでクロカンモデルのようなアプローチアングル、デパーチャーアングルも無いし、また悪路での走破性も、四輪独立なので、サスがバンプすると最低地上高が少なくなるので、クロカンモデルの様なつもりで走るとスタックすると思いますので気をつけて下さいね。
    • good
    • 3

>セールスポイントの悪路走破性は?


ローダウンした人は、悪路走破性よりもフラフラ感がいやなんだと思います。足回りをバラすならついでに…、と、考える人もいるのでしょう。

>リフトアップ
H14年式のスバルフォレスターXT(白)はわかりませんが、初代なら雑誌でみた記憶があります。でも、なんの雑誌か覚えていませんし、初代とは、仕様が変わっていると思いますので、なんの参考にもなりません…けど。

初代のやつは、足回りとそれ用のスペーサーに換えてあると書かれていました。

では。
    • good
    • 0

さすがにフォレスターのリフトアップは未だかつて見て事はないですね^^


同じスバルで言えばレガシーのランカスターの様な感じにしたいと言う事ですね。

リフトアップをするなら手っ取り早くリフトアップ用の足回りを購入するのが最短でしょうか。
しかしながら、有名所でランチョのショックアブソーバーを今調べてみたところ、適応車種にスバル自体が無くなっています。
・・・という事は、(未確認ですが)他のメーカーでもフォレスター用を見つけるのは難しいかなと。

フォレスター用のコイルスペーサーもヤフオクで検索してもヒットせず。
1台もリフトアップしたフォレスターを見たことが無いという事は、リフトアップ用の製品が出ていないのかな?と推測できますよね。
純正用のスペーサーが販売されているのであれば、それをお勧めします。

1インチ=2.5cm
2インチ=5.0cm

大体この位上がります。

私もヤフオクで2インチ用のスペーサーを購入した事がありますが、リア用1セットで1万円しなかったと記憶しています。

私もインチアップしたフォレスターを見てみたいですね^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!