H14年式のスバルフォレスターXT(白)に乗っています。最近町でローダウンしたフォレスターをよく見かけますが、なぜフォレスターはクロカン(ライトクロカン)なのにみなリフトアップしたがらないのでしょうか?水平対向6気筒でスバルが頑張って車高を下げようと努力してることはわかります。ですが車高を下げてしまったらセールスポイントの悪路走破性は?・・・・そこで私はあえてフォレスターのリフトアップにチャレンジしたいと思います。「フォレスターのリフトアップなんてバカな素人のすることだ。」と思うかも知れません。その通りです。私はバカな素人です。車のことなんか対してわかっちゃいません。ですがフォレスターのリフトアップがしてみたいのです・・・・ どなたかリフトアップに関して知識のある方教えてください。リフトアップはサスを変えただけで出来るのですか?純正のスペーサーを変更しただけで見た目は変わりますか?結局リフトアップにはいくらくらいお金が掛かるのですか?どなたか教えてください。面倒とは思いますがどなたか回答の方お願いします。
A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
日本では本当に本格的なクロカンを必要とするところがありません、私には町乗りでクロカンを乗り回している人の頭の中が理解できません【ただブームに乗っているのが格好良いと思っているのかな、本当の自分の個性はどこえ・・・・】。
かく言う私はランカスターに乗っていますが、以前カムリで林道走行で車の下を摺って最徐行しかできなかった経験がありますが、ランカスターでも林道を50~60Km以上で走るつもりはありませんのでこの程度の車高で十分です。No.5
- 回答日時:
ノーマルでは、リムを打ちそうな 55、65 の扁平率のタイヤを履いている時点でメーカーはクロカン的走行を考えていませんね。
同じ外径の70、80の扁平率のオフロード用タイヤに履き替える方が先かも。
No.4
- 回答日時:
「モトレージ」というメーカーからキットが出てるみたいです。
http://4wdsuv.auto-g.jp/cat/54.1/8/index.html
あと、今でもあるかどうか知りませんが、「タイヤセンター星野」というスバル専門ショップでストラットの頭にかます5mm厚のスペーサー(3枚まで重ねられる)を作っていて、知人がそれでインプレッサのリフトアップ仕様を作りました。
で、その知人に教えてもらったのがこちら。(上記のショップとは無関係)
http://rocket-craft.com/lift_up_subaru/index.html
あと、海外ですが
http://scorpionsubaru.com/product.htm
なんてのもあります。
No.3
- 回答日時:
リフトアップは、前輪がストラットなので、車高を大きく変更するとキャンバーが変わってしまうのと、一般的なクロスカントリーモデルの様にリジッドアクスルではなく一般的な乗用車と同じなので、ドライブシャフトの取り付け角が強くなってしまい、ユニバーサルジョイントへの負荷が大きくなったり、ブーツが破損し易くなったりするのではないかと思います。
(サスストロークの長いダンパーやスプリングに交換しても車高が変わらないようにリバウンド側のストロークを伸ばすように調整した方が良さそうな気がします。)
もともと、普通の乗用車にボディーの車高を若干上げてフラットなラフロードや雪道で走り易くしたものなので、鼻先やリヤも長いのでクロカンモデルのようなアプローチアングル、デパーチャーアングルも無いし、また悪路での走破性も、四輪独立なので、サスがバンプすると最低地上高が少なくなるので、クロカンモデルの様なつもりで走るとスタックすると思いますので気をつけて下さいね。
No.2
- 回答日時:
>セールスポイントの悪路走破性は?
ローダウンした人は、悪路走破性よりもフラフラ感がいやなんだと思います。足回りをバラすならついでに…、と、考える人もいるのでしょう。
>リフトアップ
H14年式のスバルフォレスターXT(白)はわかりませんが、初代なら雑誌でみた記憶があります。でも、なんの雑誌か覚えていませんし、初代とは、仕様が変わっていると思いますので、なんの参考にもなりません…けど。
初代のやつは、足回りとそれ用のスペーサーに換えてあると書かれていました。
では。
No.1
- 回答日時:
さすがにフォレスターのリフトアップは未だかつて見て事はないですね^^
同じスバルで言えばレガシーのランカスターの様な感じにしたいと言う事ですね。
リフトアップをするなら手っ取り早くリフトアップ用の足回りを購入するのが最短でしょうか。
しかしながら、有名所でランチョのショックアブソーバーを今調べてみたところ、適応車種にスバル自体が無くなっています。
・・・という事は、(未確認ですが)他のメーカーでもフォレスター用を見つけるのは難しいかなと。
フォレスター用のコイルスペーサーもヤフオクで検索してもヒットせず。
1台もリフトアップしたフォレスターを見たことが無いという事は、リフトアップ用の製品が出ていないのかな?と推測できますよね。
純正用のスペーサーが販売されているのであれば、それをお勧めします。
1インチ=2.5cm
2インチ=5.0cm
大体この位上がります。
私もヤフオクで2インチ用のスペーサーを購入した事がありますが、リア用1セットで1万円しなかったと記憶しています。
私もインチアップしたフォレスターを見てみたいですね^^
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 これから車を買い替え予定です。 本当はスポーツカーとか2シーターに乗りたいですが、でも今後のことも見 5 2023/02/22 19:30
- 国産車 初期型(H7年製)のパジェロミニのリフトアップについて 4 2023/06/19 17:23
- カスタマイズ(車) 新車でハイラックスGRスポーツを買ったのですが、車体が前下がりなのでリフトアップをしようと思っていま 1 2022/04/08 23:25
- カスタマイズ(車) 150後期プラド リフトアップについて 1 2022/11/27 10:12
- カスタマイズ(車) プロボックスカスタム。 2 2022/12/18 07:29
- その他(妊娠・出産・子育て) ファミリーカーについて質問です。 今、私と妻と0歳の娘の3人家族です。夫婦間では子供は2人欲しいと話 1 2023/08/08 18:53
- 貨物自動車・業務用車両 ジムニー 軽貨物登録 6 2022/10/13 22:18
- 国産車 ファミリーカーについて質問です。 今、私と妻と0歳の娘の3人家族です。夫婦間では子供は2人欲しいと話 6 2023/08/08 21:13
- 車検・修理・メンテナンス フォレスターのヘッドライトの明るさ 2 2022/04/19 09:13
- 中古車 メーカー認定中古車の購入についてお聞きしたいです! レジャーのみの使用です。 ①、フォレスター2.0 5 2023/05/29 07:05
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バックギアになかなか入らない...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
100ccと125ccの制限速度は?
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
原付について質問です。 1、原...
-
ギアチェンジの際にアクセルを...
-
原付二種(黄色ナンバー)を原...
-
自動車で1時間かかる場合、原...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
原付の2種登録で捕まった方
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
普通免許の練習問題に…惰力で走...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
ギアチェンジの際にアクセルを...
おすすめ情報