プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は性同一性障害者、FTMです。大学生で、バイトをしようと思い立ちました。自分でいろいろとやってみたのですが、皆さんの意見をお聞きしたいです。どうすればいいですか?(長文ですいません。)

ひとまず、自分の事を書きます。大学生、京都住み。今病院に通っていて、まだ診断書はもらっていませんが初回の段階でかなりの確率で性同一性障害の可能性があると精神科の先生に言われました。身長も156cm、一見ボーイッシュな女にしか見えません。
どこかで労働した経験はなく、そんな私がいきなり面接で「私は性同一性障害者です。なので男として扱ってください。」といっても、現実的な話、「だからどうした。そんな面倒な奴より他の子取るよ。」という事になると思います。だから、ひとまず何処かで女としてでもよいから働いて、そこで一通りの流れを習得してから別の店で「私はコレコレの作業は一通りこなせます。人一倍一生懸命頑張ります。だから制服だけは男性ものを纏って働かせていただいてもよろしいでしょうか?」という風にソフトに事を運びたいなと思っていました。
実際、一度面接でカムしてよい顔をされなかったので「ああ、やっぱり俺みたいなのは面倒だよな。雇う側にも事情があるわけだし。人を変えるのが難しい時は、自分が変わるしかないな。」と思いました。
しかし流石にスカートを身につけるのは無理があり、ひとまずは和服で・・・と思い、(歌舞伎の女形の人とかいるし)和服でのホールを多く斡旋している派遣会社に登録に行きました。京都なので和装バイトは多いようです。
今日、研修を受けてきました。女性物の和服を着て、一通りの作法をやく6時間学びました。が、いざ派遣手続きとなってみると、化粧(最低でも口紅)はしなければならないようで、化粧を施しただけで湿疹が出る私は、ひとまず返事を保留させていただいて家に帰ってきました。
家に帰って扉を閉めた瞬間、涙が溢れ出てきました。体中が震えて、一時息ができなくなりました。女装をしたのは約5年振りでしたが、正直自分の体や精神がここまで拒絶していたのがと驚きました。私には夢があります。その資金としてお金は貯めねばなりません。しっかりと志を持ち、やれるところから手をかけていこうとゆっくり踏み出したつもりでいました。だから余計に悲しかったです。
今日わかったのは、やはり女装は無理だったという事、しかしお金もためたいし、社会経験もしたいです。
それでも我慢した方が良いのでしょうか?カムして働ける店を地道に探すのが良いのでしょうか?オナベバーで働けば良いのでしょうか?
私は、どうすればいいですか

A 回答 (10件)

わたしも貴方と同じ性同一性障害を持っている


20代の男性です<(_ _)> わたしの場合は逆に女性にならないと体調が悪くなり、酷いときは外出も出来なかったくらいです。化粧品とかは日雇いのアルバイトをしながら買っています。一応わたしは障害手帳を持っています。 わたしもそろそろ本格的に勤めようかなと思ってる所で、市に相談しているところです。障害手帳を交付して障害者の方がいる場所で勤めるのはどうですか?と勧められたのでとりあえず障害手帳は交付しました。 ぶっちゃけわたしは心が弱いのでガツンと言われたらヘコんでしまうので(笑) オナベバーは趣味でやっている人も多いのであまりお勧め出来ないです(^◇^;)
とりあえず、今行きつけの病院の先生や市町村に相談してみてはどうでしょうか?
今はどこも扱いが酷いと思うので慎重に<(_ _)>
    • good
    • 2

はじめまして。


僕も現在大学生で、ノンホル・ノンオペFTMです。

参考になるか分かりませんが、飲食店に限らず他の職種にも目を向けてみてはいかがですか?
僕は質問者さんと同じように女として働くのが嫌で、家庭教師のバイトを選択しました。
家庭教師なら私服でOKなので女装する必要はありませんし、もちろん化粧もしなくてOKです。

バイト中に性別が気になるようなこともないので、自分としては結構良いバイトを見つけられたと思っています。拘束時間は少なめですが、時給が高いので何件か掛け持ちすれば飲食店バイトと同じくらい稼げます。

また、他の方がおっしゃっているようにコンビニバイトもアリだと思います。
客は店員の性別なんか気にしませんし、たいていの制服は男女同じですからね^^


質問者さんにぴったりなバイトが見つけられることを祈っています!
    • good
    • 1

こんにちは初めまして。


診断も下り、ホル始めて数か月の23歳FTMです。

あなたの気持ちは痛いほどわかります。僕も同じような悩みを幾年か抱いていましたから。

僕も短い長い色々ですがいくつかバイトしました。当時はノーホルでしたのですべてノンカムでした。
服装はすべて男女の差が無い制服や私服でしたのでその点はOKでした。

ノーホルの時期は一番つらいですよね。

ただ最初に気になるのはあなたはホルやオペを将来していくつもりですか?
それによっていろいろ話も変わってくると思います。
するつもりであればそれまでの辛抱だと思うことも可能です(僕はそうでした)。
自分なりに自分を認めて自分に自信を持っていかないと正直きついですよね、GIDは。
僕もなかなか自信を持てていませんが。


お金目的なのであれば男女差のない制服のバイトを探された方がいいのかなと思います。
我慢しなくていいですよ。着たくないものなんて着る必要ありません。
僕は成人式も、大学の卒業式(スーツ)も謝恩会(袴)も行きませんでした。
声をあげて主張する勇気がなければ逃げたっていいと、僕は思います。


社会に出て思う事は、GIDであることは理由にならないということです。
会社やお店では「仕事ができること」が一番です。その次は「人間性」ですかね。
逆に言えば「GIDだから…」と卑屈になることも下手に出る必要もありません。


あなたが女物の制服は着たくない、名前も通称名で呼ばれたい、トイレも男の方を使いたいという
希望があるのならば最初に店長なり面接担当者の方にカムする必要がありますし、
そしてやっぱりカムした方が働きやすいです。
ノンカムで入って、仕事もある程度覚えて、いい感じに人間関係も築いたのちカム。というのもありだと思います。


オナベバーだけがFTMの道じゃないはずです。
悩むのは大いに結構ですが負けちゃだめです。
本当にいろいろ悩むことはありますが同じ悩みを持つ者同士頑張りましょう。
    • good
    • 2

自分は大阪のFTMです


今までミックスバーや
ナベホス,ボーイズバー
経験しています
日曜日からまた
ナベホス復活するつもりですが
女として働くのが嫌なら
BAR系かパソコンとかの
仕事が向いているとは
思いますよ
    • good
    • 0

まず「女性と男性とでは違う制服がある接客系」にわざわざ行くのが最大の間違いでは?


接客でも、コンビニレジならエプロンか上着だけでしょう。高校生バイトもいるような店なら下がジーンズで化粧っ気なくても清潔感があれば文句言われないはずです。
フード系でもウェイトレスでなく厨房なら女装する必要ないし。
製造業(工場)ならば、白衣や作業服で下はズボンなのが普通。
引越業者とかポスティング、郵便配達とか配送系も仕事中はスカート不可です。
知り合いが資格試験の会場係員バイトで「黒や紺スーツ着用が必須条件」というのをやりましたが、スカートではなくパンツスーツでOKでしたよ?

単価の高さに惑わされず、自分の心に過度な負担のない範囲でできるバイトを探せばいいのでは?
夜や休日など時間に自由の利く大学生は、そういう時間に働けない子持ち主婦からすれば「年齢制限にも引っかからずバイトはよりどりみどり」に見えるのですが…。
    • good
    • 2

こう言う、特殊な相談の場合とても難しいですよね。


ひとそれぞれで、悩むことも違うけど、こう言う悩みや、気持ちを理解するのは難しいことですからね。

私は女性ですが、バイセクシャルで、性別に対する感覚が余りはっきりとしていません。
恋愛は、勿論両方です。両刀です。でも、6~7割男で、後女ですかね。
やっぱり外見が女性なんで、男からのアプローチが多い為でしょうね。
高校の時は、男女の塔が違うので、男子と会うのは体育館位でしたね。一緒の授業は無かったです。知らない男に、勝手に私がそいつを好きだと言う噂を広められたけど、「あいつ俺のこと好きなんだよ」って。
でも、未だに顔も名前も知らない人です。
なので、学校での恋愛は、クラスメートの女の子。私の超~タイプ。色が白くて胸が大きくて、ふんわりしゃべる感じで、しかもお洒落。目茶苦茶可愛くて、クラスで唯一、緊張で話す事が出来無い人でした。
後は、体育コースにいる背が高くて、色が白くて顔立ちが綺麗で、最初ジャージ姿を見た時から男と勘違いして、女と分かったら更に好きになってましたね。卒業の時まで目の保養~。
学校では、女の子に恋愛。

バイトでは、高校一年からバイトを始め、最初はケンタッキーで お仕事してました。
性格も、友達からも不思議がられるんですが、男の部分と、女の子が結構はっきりと表れてるおもいます。だから、あんたほど気性の激しい女はいない。って、家族にも、男にもいわれます。

高校の時に働いていた仕事は、ケンタッキーのバイトはスカート、ファミレスもスカート、インド料理屋で、インドの服というより、寝間着のような服を着させられ、後、うどんやはジーパンに腰エプロン(これはおじさんもおばさんも同じでした)。ラーメン屋もジーパン男女問わずエプロン。大体いつも掛け持ちしていましたので、お店によって色々な格好してましたね。牛丼屋でバイト始めた当初も、オーバオールにエプロン。しかも、牛丼屋のバイトは男仕事で、何度ぎっくり腰になり、腱鞘炎になったか・・・。
社会人になって、牛丼屋のバイトをしながら、普通免許で出来る2t車の運送の仕事をしてました。製造部には女や外人が多かったのですが、免許を取ったからには、運送の仕事がしたくて、免許を取って一週間位で、トラックで男の制服着て、積み込み、積み下ろしと言う、力仕事を始めました。
その会社では、私が初めて配送部署に採用された女でした。朝の6時から11時から12時まで。
因みに、身長152センチ。3.5tまで運転したことがあります。
制服は勿論男物。仕事も男と同等。
が、かけもちしてた、牛丼屋での男仕事がかなり重労働で、十代でぎっくり腰2回。腱鞘炎と、腰の筋膜炎は悪化の一途を辿りました。
若いから、昼間の運送も夕方からの牛丼屋でのバイトもこなしてみましたが、男と一緒に労働するということは、女性の体には負担がかかって疲労骨折もしました。
で、疲労あばらを骨折で、仕事を辞めました。
牛丼屋のバイトは中々人がいなくて、辞めることが出来なかったので続けながら、次は、もう少し小さい車でのハイエスの車に乗って、荷物をスーパーなどに卸しながら、営業もするという、ちゃんと就職しました。
その後は、営業事務系が多いですね。美容にもとても興味があるので、17歳からエステに行って、美容には気を付けてます。
女装も、メタリックな男装も大好きです。
子供の頃は、どちらかと言うと、男性的な恰好が多かったですね。
水商売もしたことあります。
やっぱり、女のずる賢さが理解出来ず、半年位で辞めました。
付き合う友人、女性、男性は綺麗な人が多いです。
私は152センチ。子供の頃は男服を着ることが多くて、中学の時一番仲良くなった男友達と話してると、男は私の化粧の腕で自分が女でいることをすっかり忘れていました。
ふと、我に帰ったとき、その時は、どんだけ自分が男だったらって、滅茶苦茶辛かったのを覚えてます。

男性的な雰囲気もある為でしょうか、友達は皆知っていますが、職場では始め自分が中世的であることを言いません。
でも、この女の子は、自分に興味があるって、そして、タイミングを話して、「私バイセクシャルなんだよね」って言ったらもう、こっちの勝ち。
ノーマルだった彼女達は私を好きになってくれます。
年下ばかりだけど、「私があなたをまもる」って言って、甘えさせて大切にしてくれる人もいれば、毎日5分でもいいから会いたいって、言って来てくれる女の子もいます。
わたしは、基本バイトして、すぐにはバイセクシャルであることは言いませんが、気に入った子が出来ると、彼女が自分に惹かれているのを感じたら、じらした態度をとりながら、ある瞬間を見計らって、バイセクシャルを告白します。
突然、バイセクシャルと言っても、自分の事を何も知らない人に、その事を話したところで、外国ならともかく、日本はやっぱ抵抗を感じてしまう人の方が、少しばかり多いかもしれませんね。
仕事先でも、別に言わなくてもいい人がいるなら、言いません。
仕事が慣れてきて、自分の人間性が周りから認められ、好かれていることを感じた時、少しずつカミングアウトします。
152センチとチビで、幼稚顔で、悔しいです。
もし、背が170近くあって、もう少し中世的な顔をしていれば、朝起きた気分で、男としての生活を過ごしてみたり、女の生活を過ごしてみたりしたかったと思います。
一番、混乱して辛かったのは、今まで生きてきて、友達として心から好きで、深く性別を超えて感じた男の友人に出会えたことです。
中学時代は、いつも男の中にいて、当時は自分が女であることをわすれていたなぁって思います。
けど、化粧も、美しくなることも、美容も大好きです。
高校からエステに行き、ネイリストの資格も取って、6年前からまつ毛のエクステを始め、視力の手術をして、歯も治しました。
男だろうが、綺麗な人が好きです。
男に女装させて、自分が男になるのもが好きです。
私は、綺麗な人が好きです。だから、男に化粧させることもあるのですが、男は女より綺麗になる自分を見て楽しんでたりしてます。

でも、あなたは、それがダメなんですよね。
私にもこんな変な感覚や性癖を持って、嫌な思いをしたことがないわけではありません。寂しさや悩む事も沢山あります。辛い思いもしてきました。
18歳の時にカミングアウトを、当時好きだった人にしたのですが、その人が受け止めてくれたことで、今の堂々とした私がいます。
男でも、女でもない、自分。
けど、びっくりするほど世の中は自分を受け入れてくれました。
男っぽい仕事がしたくて、チビなのに男の服着て、男の中で働いたことも沢山あります。男の仕事は時給も良いでしたしね。
逆に、女を武器にした水商売もあります。
あなた同様、普通の精神状態でないでしょうね。
蕁麻疹、過呼吸、ナルコレプシー、解離障害、色々な病名を診断されて行きにくい世界で、頑張ってます。

あまり、自分が性同一性障害であることで殻を作らないようにして下さい。
私は友達に20歳位に、家族以外の皆にカミングアウトしたのですが、皆普通に受け入れてくれました。
仕事先は、お堅い事務職の場合は余り言いませんが、場所によっては正直に言います。
ずっと、自分が変だと悩んで来たから、人に話せたとき、滅茶苦茶開放感に包まれました。そして、周りの人たちのお前はお前じゃんって言うような態度に救われいました。
どうしても、スカートが嫌や化粧が嫌なら、大手のチェーン店とかより、男中心の職場に思い切って電話してみては?
私はトラック運転してた時なんて、その会社創設以来、始めてのトラック運転手になれました。男と同じ格好してね。

長くなりましたが、私の意見が参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

初めまして。


主様の文面を拝見した際、とても切羽詰ったような、苦しげなものを感じました。
何も分からない者が何をと申されることも多々ありますでしょうが、以下、私的意見です。最後までお目通し願えれば幸いです。

主様は夢があり、その為にしっかりと段踏みをして、まず資金を溜めようとしてバイトをなさろうとしていらっしゃいます。
しかし体は女性でも心が男性なら、普段の生活では衣服は自由に選べますし、然程お困りになることはないのかなと思います。
しかしバイトとなれば制服を与えられる店が大半ですよね。女性物の制服にはやはり抵抗があるようですし、何より化粧だけでも相当拒絶反応が現れるようですので、「身形を整える、マナーをしっかりとする」などと言った、女性は女性らしく、男性は男性らしくといった店(普通の店と違う格式ばった雰囲気の店、とでも言いましょうか)でのバイトは避けられた方が良いかと思います。
そして主様はバイトのようにどこかで働いた経験がないと言うことですので、やはり最初は簡単なものから手を付けてみては如何でしょうか?
コンビニやスーパーの清掃(レジや商品配列等の接客はやはり男女の制服があると思いますので、裏方方面がいいのではないでしょうか)、或いは焼肉店などの辺りが最適ではないかと思う次第です。
店によって差はありますが、コンビニや焼肉店などは大概がエプロンタイプの制服ですし、その程度なら男女関係なしに着られるものかと思います。
コンビニでしたら私服の上に制服(エプロン。店によって差はあるかとは思いますが)ですし、化粧などにも何も言われないと思います。
コンビニはバイトの初歩とも耳にしたことがありますし、ある程度バイトの要領が掴めて来た場合、思い切ってレストランなどの他店で働くのも手ですね。
その場合面接で「自分は性同一障害なので、男性として扱ってほしい」と言えば流石に店側の方も困惑するかと思います。
ですから主様が仰っているように、まずは男性の制服を着させてほしいという辺りから柔らかく告げてみては如何でしょうか。
申し訳ありませんが、やはり世間の目は冷たいものが多いですし、簡単にはいかないかと思います。ですが全てが全て冷たいというものでもありませんので、面接に受からずとも根気良く探し続けてみてはどうでしょう。
仮にコンビニなどの店で働いていて、他店で働こうと思い、その時点でコンビニを止めてしまうのは不味いかと思います。万一面接に受からなかった際に危険ですので、今働いている店は受からなかった時の保険だ、というくらいの心持でいてはどうでしょう。

結論ですが、主様が我慢して働くのはとても良くないことと思います。
下手をすれば鬱病などの精神病を患い、夢どころではなくなってしまうかも知れませんし、何より精神衛生上よくないことと思います。
主様が女性として扱われ、程度の超える我慢をしながら働くのは体に毒なのは間違いありません。ですから苦しいかとは思いますが、せめて男の制服を着る事を許可してほしいなど、言葉を柔らかく包みながら、主様が無理なく働ける店を探すものが良いかと思います。
別の手として内職という手もありますね。内職と言えど最近は色々とあるようですし、その手も考えて見てはいかがでしょうか。

長文乱文、大変失礼致しました。主様を不愉快な気持ちにさせてしまったのなら申し訳ありません。
最後になりましたが、あくまで一意見として参考程度にでもなさって頂ければ幸いです。
それでは、主様の行き先が明るいよう祈って。
    • good
    • 0

あなたは女性なんですか?



スカートを履くのが嫌なのに、なんで和装のバイトを選ぶんですか?

別に男女の区別の無いバイトを選べばいいだけでは?
DTPのオペレーターとかWEBページデザイナーとか

技術系の職業であれば、男女の区別はありませんけど?

この回答への補足

私は女性ではありません。

補足日時:2008/11/07 10:20
    • good
    • 0

制服のないバイトも結構あると思います。

コンビニとか書店とか
体を手術していないなら女性として入り慣れてきてから告白してもいいと思います。
何故女性の姿が嫌なのに着物の仕事を選んだのでしょうか。
1度よい顔をされなかったのは面接でいきなりそんな事を言われればとまどうと思います。
私個人は仕事の出来る人はどんな事情の人でも尊敬しますが。

この回答への補足

 ちなみにですが、「女性の姿が嫌なのに着物の仕事を選んだ」件についてです、これはお礼というよりあくまで私個人の考え、信念に関することなので、人によっては不快な思いをされるかもしれません。ですから、読まないでほおっておいていただいても結構です。
 私は大学で、舞台俳優になる勉強をしています。小さい頃から、俳優になるのが夢でした。(もちろん自分は男だと子供のころから思っていたので、いつかきっと男優になろうと思っていました)
 舞台を選んだのは、舞台上だと、体が女の人でも男の役をやったりするし、若いひとが老人をやったりと、私でも俳優として生きていける場所があると思ったからです。(また、舞台出身の声優の方も多いので、そちらのお仕事もしてみたいと思っています。)
 二年前、私は舞台の勉強ができる大学に入りました。(入試の時も男の演技をして入りました)
 クラスの多くは女性でした。その中には宝塚憧れ感覚なのか(よくわかりませんが)、率先して男役をやりたがる女性が少なからずいました。しかしはっきり言って、見ていて女役上手くないし、男役は滑稽です。そして私は客観的に見たらこの人たちと同じなのだろうなと思いました。もとより望んでいるのは男役ですが、「女役ができないから男役をやっている女」とは見られたくなかったです。どちらもできる上で男役をしたいと思いました。 
 教員の先生にも事情を知ってもらっている上で今は基礎では女性の演技、実践では男性の演技をやらせていただいています。
 最初は体の方が拒絶反応を起こして、発熱や嘔吐を何度も繰り返す事態に陥りましたが、服装さえ男性のものを纏っていれば、女性の演技ができるようになりました。
 しかし、そんなことでは役者などは務まりません。女物の服も着れるようにならなければと思いました。そして折も折、京都で「罠」という舞台が公開され、役者の池畑慎之介さんが女役として熱演されているのを見ました。畑違いなことはわかっていましたが、それでも感動せずにはいられませんでした。私も、あれくらいにやり遂げようと思いました。演技がある域まで達すれば、誰にも文句は言わせられないのだと思いました。
 長くなりましたが、それで一念発起して和装のバイトに申し込んだんです。結果的には勇み足にて終わりましたが、これからも頑張っていこうと思っています。夢はあきらめきれません。
長くなって申し訳ありませんでしたが、これが上記に対する補足です。

補足日時:2008/11/07 09:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
 nekofuguraさんのおっしゃる通り、今度近所のコンビニあたりで面接を受けてこようと思います。(書店は人気の高いバイト故か、週4~5、一日5時間以上勤務、みたいなところがおおいので、大学での勉学の方がおろそかになるといけないので、コンビニで。)
 仕事ができる人はどんな事情の人でも尊敬できるというnekofuguraさんのような人に、その職場でも巡り合いたいです。
 アドバイス本当にありがとうございました。
 

お礼日時:2008/11/07 09:25

こんばんは



社会経験という事であれば、まずはアルバイトとして、男女関係なく、ジーパンやスラックスなどの私服で働ける、書店などの職場を探してみては如何でしょうか?

GIDの方は、嫌でも好奇の目で見られ易いと思いますので、男女の差が出にくい職場で経験を積むのが良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
皆さんご指摘の通り、最初は男女関係のないくらい服装のゆるい職場を選ぶべきでした。
 GIDはやはり一般の方から見ると好奇の目にさらされ易いですか・・・。
 でも、頑張ってお仕事探してみます。
 garaoguさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!