プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間初めてBLゲーム(PCゲーム)を購入したんですが、プレイし終わって、これの処分方法に困っています。
本や、普通のPS2ゲームとかなら売るという選択肢がありますが、PCゲームは転売って確かダメですよね・・?となると選択肢は捨てるか必死に隠すしかないように思うのですが、いい方法教えてください。

【隠す場合】
(1)PCに入ってるアイコンとかどうしてるのか
PCは共有ではなく自分一人の物なので、しかもログイン時パスワード制でブロックかけてるんでまだいいんですが、ふとした拍子に

ネットさせて~→何これ?クリック!

とか考えたら悲惨です・・。

(2)ソフトのケース・・どうしてます??
パッと見はまだ普通のゲームなんでカバーとかかける必要はなさそうなんですが、これも何これ~とか言われたらどうしようもない・・

【捨てる場合】
・・どうやって捨てますか・・?

みなさんどうしてるんでしょう。何かいい方法教えてください。

A 回答 (5件)

またプレイする気があるんだったら、隠しておくのがよろしいでしょうね。

その場合、

1)アイコンは消すか、目立たない場所へ!
デスクトップに置くなんてのは自殺行為、論外です。スタートメニューのアイコンも、できればフォルダを作ってその中にしまっておきましょう。より安全な方法は、スタートメニューからアイコンを消してしまい、あやしいアイコン専用置き場をぜんぜん違う場所に作ることです。エクスプローラでないと開けられない場所にすれば、まず安心です。質問者さんはログインパスワードで保護しているので、客人用にパスワードなしで入れるユーザーを別に作るのも一手かも知れません。その場合でも、ユーザーを切り替えるのを忘れると、恐れていることが起こる可能性があるため、先に書いたような方法で隠しておくのが安全でしょう。

2)Windows XP/Vistaの場合、プログラムの履歴を残すな!
せっかくアイコンを隠しても、一度実行したソフトは、スタートメニューの一番目立つところにアイコンが出てきちゃいますよね?これでは台無しなので、次のリンク先の説明に従って設定を変え、履歴を残らないようにします。

XPの場合
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …

Vistaの場合
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/windo …

3)箱・ケースの始末
とりあえず、捨てちゃった方が安全かと。箱は切り刻んで可燃ゴミです。ケースは、市販DVDみたいなものだったら、カバー部分の紙だけ抜いて箱と同様にし、ケースはそのままポイ。ゲームのディスクは、CD-Rの空きケースや不織布ケースに入れて保管します。

不織布ケースの例:
http://www.akibakan.com/BCAK0011231/BCAK0011231A …

もし今後ともそういうゲームを購入したいなら、ダウンロード販売を利用した方がいいんじゃないかと思いますよ。そうすれば、箱・ケース・ディスクは最初から存在しないので、始末の手間が省けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここまで細かく答えてくださるとは思いませんでした!!!
オープンにしてないといろいろ大変です・・。
ダウンロードだと確かに手間省けますね!!
参考になりました!ありがとうございます!!

隠す場合は自分一人の者であってもユーザーを別に作るのがいいですよ

家族(友人)にネットさせる場合を考えて共用とかを別ユーザーで作る

ソフトのケースはいろいろなばあいがありますけど箱なら捨てるべきですね
普通にDVDのケースならカバーを裏返しにしておくとか

ちなみに中古PCゲームは取り扱っていますよ。
もし必要ないなら売ったらどうですか?かなり安くなってしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ユーザー作りました~!でも結局売ることにしました。
皆様参考になりました、ありがとうございました!!

売り払うのなら、ソフマップとかで買い取っているんじゃないでしょうか。

PCゲームの転売は禁止されてませんよ。
メーカーが転売して欲しくないから禁止のように書いてあるだけで、拘束力は一切ありません。

ところで、誰の目に留まると拙いのでしょうか?
ネットさせて~、は親?
でも、起動したくらいでBL丸出しな画面なのでしょうか?

今時BLまで行かなくても、乙女ゲーとかは普通にありますから、寧ろ一目見てBLゲーって判るのは同類だと思いますが。

ケースなども隠す必要無いのでは?
これ何?って聞かれたら、乙女ゲーとでも答えれば?
乙女ゲーで判らないようなら、ストーリーを楽しむゲーム、とでも(w

友人などなら・・・寧ろ興味持ってるようなら貸してあげれば良いのでは?
類は友を呼ぶ、って言いますから(w

捨てる場合・・・パッケージから中の紙を抜いて分別。
それぞれの区分に従ってゴミに出してください。
特に分ける必要の無い地域なら、全部まとめてゴミに出せば良いのでは?

BL程度なら、そんなに必死で隠さなきゃならないようなもんでも無いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

それが、アニメの絵だけで拒否反応を起こす人がいるので、困ったものなのです・・。
ソフマップは買取やってるんですね~!

いや、普通に中古PCゲームの買い取り販売をやってる店舗は存在しますよ…

よくある「当社は中古販売を認めておりません」という文言はなんの拘束力もありません(これに拘束力を認めるならPS2だって中古が扱えない)し、利用許諾契約書があるとしても利用権の譲渡を定めていないものはないはずです。規定が書いてなければ「一般の商慣習」に従って扱えばいいでしょう。
(中古でまず扱われないPCビジネスソフトにさえ利用権の譲渡の規定はあります。中古販売店を通す場合は条件を満たせない規定になっている場合がほとんどなので扱われる事が少ないだけで。)

普通にアンインストールして中古ショップに持っていけばいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

買ったはいいけどクリアしてまだ新しいのに売れないって困ってしまいました。
売れるのですね。

そんなに恐ろしいのであれば、処分する方が精神衛生的にいいのでは?

処分するのなら箱をバラして、ごみの回収日になったら普通に捨てるしかないでしょう。
コンビニのゴミ箱にポイってのもありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

まだ新しいので捨てるのもな~という気がしてまして・・