プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでノートパソコンでiTune、iPodの音楽を管理していたのですが、音楽データの保存場所は外付けハードディスクのiTunes Musicに指定していました。
このたび新たにデスクトップパソコンを購入し、こちらのPCで音楽データを管理しようとiTuneをインストールしたのですが、外付けハードディスクの音楽データを認識しません。
新しいPCのiTuneでは「フォルダ→詳細→[iTune Music]フォルダの場所」で外付けハードディスクのiTunes Musicフォルダを指定していますが、全く認識しません。
ちなみに、今までのノートパソコンを外付けハードディスクに接続するとこれまでどおり認識します。

調べた範囲で上記に該当するケースの解決方法が見つかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>その後、メニューバーで「ファイル-フォルダをライブラリに追加」を選び、次に外付けHDの中のiTunesのデータが入っているフォルダを選んだところ、ファイルを認識しました。

私もそれで追加したことがあるのですが、アルバムの曲が数曲抜けていたり、再生回数などが引き継がれないのでこれまで説明したような方法をとりました。

また、そのままでは外部ファイル扱いなので、iTunesライブラリの位置は新しいPC内にあり、CDから曲を追加した場合は新しいPCのHDDに追加されることになります。
一度ライブラリの統合を行ってから外付けHDDにライブラリを移動した方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>私もそれで追加したことがあるのですが、アルバムの曲が数曲抜けていたり、再生回数などが引き継がれないのでこれまで説明したような方法をとりました。
曲が抜け落ちていると言うことは幸いありませんでしたが、ご指摘の通り再生回数などは引き継がれませんね。

音楽データ、ライブラリについてはもともと外付けハードディスク内にあります。
ライブラリの統合やライブラリの移動(保存場所)は重要だということはわかりましたが、このケースの場合、特別な措置は必要ないようです。

私のiTunes Music Library.xmlでは1行でしたが、2行に分かれていたみたいで少し行き違いがあったみたいですね。

>「L」→「J」にすればいいのだろうか、というイメージを持っていましたが…
基本的にはそうです。
ただ、単純に「L」を「J」に置換してしまうと余計な部分も置換されてしまうことがあるため、詳細な情報をお願いしました。

では、
file://localhost/J:

file://localhost/L:
に置換してみてください。
置換方法は#4に書いたとおりです。
念のため元のファイルはコピーしてとっておいてください。

そして新しいPCでiTunesを起動する際にShiftキーを押しながら起動すると、iTunesライブラリの選択か作成のダイアログが出るので、選択で外付けHDDのiTunesフォルダ内のライブラリファイルを選択してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>では、
>file://localhost/J:
>を
>file://localhost/L:
>に置換してみてください。
「J]から「L」に置換すると元のノートPCに戻ってしまうのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

Shiftキーを押しながらの起動はこうした場合の常套手段のようですね。

>「パス」とはどういうことでしょうか。

>ドライブレターを含んだ文字列ということでしょうか。
そうです。
iTunesフォルダを右クリック->プロパティで、「場所」と書いてある文字列です。

><key>Music Folder</key>と書いてある行の次の行でしょうか。
>同様に、「<key>Location</key>の行」についても、その次の行の文字列でしょうか。
次の行ではなく、同じ行をすべてです。
ファイルの場所がわかれば良いので、曲名などを出したくない場合は、ファイル名は特に重要ではないので、適当に「~.m4a」のように書いてください。

多分、外付けHDDでの移動なので、ドライブレターだけ置換すれば良いと思うのですが、念のためです。

また、置換はPeggyPadでは、メニューの検索->置換で置換前の文字列と置換後の文字列を指定してやり、「すべて置換」ボタンを押すだけです。

この回答への補足

その後、メニューバーで「ファイル-フォルダをライブラリに追加」を選び、次に外付けHDの中のiTunesのデータが入っているフォルダを選んだところ、ファイルを認識しました。
当初、この操作でも認識しなかったのですが、いろいろやっているうちになぜか認識するようになった、と言ったところです。

なにが問題で、解決方法がどういったものなのか、はっきりと確立できなかったのは少し残念です。
ともかく、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

iTuneフォルダのパス
新しいPC→J:\my music
元のノートPC→L:\my music

新しいPCでライブラリを開くと、
<key>Music Folder</key>の行の前後

<true />
<key>Music Folder</key>
<string>file://localhost/J:/my%20music/iTunes/iTunes%20Music/</string>

<key>Location</key> の行とその次の行

<key>Location</key>
<string>file://localhost/J:/my%20music/iTunes/iTunes%20Music/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/A~.m4a</string>

となっていました。
新しいPCで開くとライブラリには「J」で表示されます。
「L」→「J」にすればいいのだろうか、というイメージを持っていましたが…

>ノートPCと新しいPCで外付けHDDを接続した際のドライブレターが異なっていました。

>これが原因でしょうか。
多分そうだと思います。

>一括置換についてもう少し詳しく教えていただけますと助かります。
>また、ある程度のリスクのある操作でしょうか?
元のファイルをコピーしてとっておけばいつでも元に戻せるので大丈夫です。

置換する文字列はiTunesフォルダの場所に依存するので、ノートPCと新しいPCから見たiTunesフォルダのパスを教えてください。
また、iTunes Music Library.xmlの10行目くらいにある、
<key>Music Folder</key>
と書いてある行を教えてください。
それと、1曲ごとに書かれている
<key>Location</key>
の行を1つ教えてください。

また、iTunesの方でファイル->ライブラリ->ライブラリを統合ですべての曲がiTunesフォルダ内になるようにしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

>置換する文字列はiTunesフォルダの場所に依存するので、ノートPCと新しいPCから見たiTunesフォルダのパスを教えてください。
「パス」とはどういうことでしょうか。
ドライブレターを含んだ文字列ということでしょうか。

><key>Music Folder</key>
>と書いてある行を教えてください。
<key>Music Folder</key>と書いてある行の次の行でしょうか。
同様に、「<key>Location</key>の行」についても、その次の行の文字列でしょうか。

たびたびすみません。

ノートPCと新しいPCで外付けHDDを接続した際のドライブレター(D:とか)は同じでしょうか?

iTunes Music Library.xmlファイルに曲の情報が書かれているのですが、ドライブレターが違うと曲の場所が違ってしまい、認識できません。
私の場合は、iTunes Music Library.xmlの中のファイルの保存先を一括置換で変更したら認識できました。

ちなみに一括置換にWindowsのメモ帳を使うとものすごく時間がかかります。
個人的には
PeggyPad
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se171 …
を使っています。
こちらで置換をすれば一瞬で終わります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノートPCと新しいPCで外付けHDDを接続した際のドライブレターが異なっていました。
これが原因でしょうか。

一括置換について、PeggyPadを使ってみようかと思います。
一括置換についてもう少し詳しく教えていただけますと助かります。
また、ある程度のリスクのある操作でしょうか?

例えば、iTunes Storeで購入した、データーであれば、

著作権保護機能で、ロックされている可能性が有ります。

私自身がiTunesをつかったことがないので、
自信はありませんが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/FairPlay

この辺りは参考になりませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
iTunes Storeで購入したデータはひとつもなく、すべてCDから取り込んだものです。
FairPlayについては初めて知りました。
調べて勉強してみます。