アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在カメラ歴は約1年。GRデジタル2と親父のOM-1(50mm単、35-70)を使っています。
歴は浅いのですが、楽しいのでだんだん深くはまりつつあります。
そこで欲がでてきてしまったのですが、ある程度たくさんのシーンで使える万能なコンパクトフィルムカメラを探しています・・・。
理由はOMだとちょっと機動性に欠け、GRだけでは画角的に不便だからです。(人物も撮りたい)

(1)調べてみるとNATURAクラシカという機種がかなり気になるのですが、
絞りの設定ができないようでした。
(2)クラッセは良い機種のようですが単焦点で、
今回はnaturaくらいの28-56とか極端に言えば35mm位と50mm位が使える機種を探しています。
(3)できればある程度F値が明るいレンズがいいです。
(4)PモードかAモード搭載
(折角デジタルでいうところの”フルサイズ”なのでボケも出したい。
 そもそもコンデジだとCCDが小さいのでフィルムを使いはじめました)
(5)レンジファインダーのような高級品は金銭的に無理です。
(できれば5万くらいで)
(6)古い機種でもOKです。
こんな夢のような機種はあるのでしょうか?

と書いてる間にコンタックス TVSという機種を発見しましたが、
もう一歩明るい感じのがあれば知りたいです。
是非みなさんの意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CONTAX-T2 よりもCONTAX-T3 がお勧めでしょう。


以下よりカタログがダウンロードできます。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/catalog/i …
コンパクトカメラの場合、殆どがレンズシャッター(レンズ後方のビハインド式)を採用していて
一眼レフカメラのように高速のシャッター速度が期待できません。
絞り優先機能が付いているといっても1/125秒とか1/250秒までですので
明るいところで自由に絞りが選べるわけではありません。
多少でしょうが、CONTAX-T3の場合、ダブルビトウィーンシャッターと特殊な構造で、開放F2.8でも1/500秒まで連動するようです。
私も購入したかったですが、T-2を使用したままデジタルになってしまいました。
新品はありませんので中古で調べてみてください。付属品などは入手は難しいでしょう。
コンパクトと使用するのですので付属品は付けない方が良い思いますが(私の勝手な意見です)
    • good
    • 0

銀塩コンパクトカメラとなると、ズームレンズ&絞り羽根兼用型シャッター機と画質重視の単焦点レンズ高級機に二極化されます。


従って、私も コンタックス TVS以外で希望に沿うカメラは無いとおもいます。
    • good
    • 0

絞り優先がついたズームありのコンパクトカメラですよね・・・


多分、コンタックス TVSぐらいしかない気がします。

単焦点なら
HEXAR 35mmf2
CONTAX T2
とかあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!