プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちでは3台のパソコンが別々のプロバイダーを使ってインターネットに接続しています。
その都度電話線をつなぎ変えるのも面倒だし、電話代が1万円を超える月もあるので、
つなぎっぱなし(ISDNかADSL)にしたいと考えています。さらにこの際、
電話線の来てない部屋でも使えるようにもする予定です。
業者選び、接続の仕方等なるべく簡単にやれる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

ADSLにするのであればプロバイダーは固定になる場合が多いです。

速度的には3台同時に使っても問題ないと思いますのでどこか一つにしましょう。またその際メール環境が問題でしたらプロバイダによっても違いますがメール送受信を他のプロバイダから入ったときでも送受信できるようになっているところが多いです。

ADSLで3台同時に接続したい場合はブロードキャストルータなどのADSL対応のルータが必要になります。
その際他の部屋にあるPCを繋ぎたい場合は無線LANをルータとPCの間に入れることになります。
(有線で繋ぐことをお勧めします。安いし設定も楽ですしトラブルも少ないです)

あとISDNの場合も1つのプロバイダにする場合はメール環境に関してはほぼADSLの場合と一緒ですが
ISDNの場合はダイアルアップルータを入れれば3台同時接続が可能になります。
その場合、他の部屋のPCに無線で繋ぐのでしたらはじめからそういった機能を持ったダイアルアップルータ(YAMAHAのRT60Wなど)があれば可能になります。

まずは3台同時の場合それぞれがどの程度データ転送量
必要なのかなどを調べてから回線速度を決定しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メールの送受信を、ほかのプロバイダからできるのですね。参考にさせていただきます。

常時接続にすると、どうしても接続先のプロバイダは1つになってしまいます。

理由は、常時接続するのはNTTなどの電話会社との契約になるからです。その時に指定する電話番号がプロバイダの電話番号になるわけです。(判ってみえるとは思いますが。)

使用機種については、他の方が詳しく書いてますので、割愛させていただきます。

この際は、電話回線の契約を変更するのにあたり、接続した時に一番速いプロバイダとし、後の二つはメールを見に行くだけ、若しくは、メールの転送設定をするなどの方法を取られると言うのはどうでしょうか?(私がやっている方法でした。勘違いしてたら許してね。)欠点は、自分のホームページの更新をする時に、そのプロバイダに直接接続する必要があるので、その分は結局電話料金がかかることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。プロバイダはやっぱり1つですね。

3つのプロバイダに繋ぎっぱなしですか?

フレッツISDN・フレッツADSLでつなぎっぱなしを実現するのであれば、1つのプロバイダに絞った方が良いですよ。
電話線のつなぎ換えは、LANを組む事により実現するのがBESTですね。
最近は無線LANなるものがありますが、冷蔵庫やコンクリートの壁などがあると距離も飛ばなくなったり、接続断したりするので10BaseTによるLANがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。10BaseTのことを調べてみます。

ワイヤレスのダイアルアップルータなどを購入

して、それぞれのPCに無線LANのカードを搭載
すれば、一応電話回線のきていない部屋からでも
接続することが可能になります。

ただし、私自身Melcoのものを持っていますが、
OSの再インストールをした後の無線LANへの接続は
結構面倒ですね。

従って、一番簡単なのは、有線LANを引くことだと
思いますよ。
#それなら費用もかなり少なくなりますね。
#OSがWindows 98 Second Edition以降のものなら
#そのPCの電源が入っていれば、すべてのPCから
#アクセスできるようにインターネットの共有と
#いう機能があるので、LANを組めばすぐに実現
#可能です。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答していただきありがとうございました。