アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人福祉法による老人デイサービスセンター と
介護保険法による老人デイサービスセンター の違いを教えてください。

現在、福祉関係についての勉強中です。
実習に行くように通信の大学から言われました。
デイサービスに行ったのですが、
「そこは老人福祉法による老人デイサービスセンターか」
と大学側から質問されました。
施設に聞くと、介護保険法に基づくデイサービスセンターとのことでした。

いろいろ調べたのですが、違いがわかりません。
もしも、老人福祉法による老人デイサービスセンターでなければ、再度実習先を探して行かなくてはならず、大変困窮しています。
(これは私個人の事情ですが)

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

介護保険法にはデイサービスセンターは厳密にはありません。

通常、社会福祉法人が行っている高齢者デイサービスの場合は、老人福祉法に基づく「老人デイサービスセンター」の開始届と介護保険法に基づく「通所介護事業」の指定を受けて運営しています。
施設職員の回答は、制度を分かっていない職員の回答と見受けられます。
介護保険の指定状況は、インターネットでもWAMNET等で調べることが出来ます。運営主体が社会福祉法人なら老人福祉法に基づく「老人デイサービスセンター」の事業開始届を行っていると思いますが、確実ではないので、今一度確認した方がよいと思います。
    • 1