プロが教えるわが家の防犯対策術!

えー、まぁ家族なんですけど、同じ部屋で寝てるんですね。
で、イビキがすごいんですよ、これが(笑)
あっちに先に熟睡モード(いびきモード)に入られると簡単には寝られません。
でも「うるさい!」とも云えません…。ほんと睡眠時間が削られてて…(^^;
まぁ毎日、寝てるときはずーっと、ってワケではないんですが。
そこで題にもあるように、本人を起こさずに、いびきを止めさせる方法って
ありませんか?一時的でも構いませんっ。お願いします(>_<)

A 回答 (8件)

 いびきの原因は、舌が喉を塞いでいることによって起こる現象です。

したがって、気道を確保してやれば解決します。最悪な寝方は仰向けの状態なので、横にするか、うつ伏せにするとおさまります。

 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。舌がのどを塞いでいる…よく考えるとちょっと怖いですね;そういえばいつも仰向けで寝てます…。気道確保ですねっ

お礼日時:2003/01/15 00:32

顔を横向きにしたリ、気道を空気が通りやすいように角度を変えてあげると改善することがありますよ。

    • good
    • 0

 No.3です。

No.6の方が言っておられることは、こういうことなんです。参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010 …

この回答への補足

皆さまへ
いびきの質問にたくさん回答していただきありがとうございました!これから寝られなくなったときはどんどん実践していきたいとおもいます!!

補足日時:2003/01/15 01:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。横向きに寝るのがいいっていうのが分かりました!いびき1つでも色々あるんですね~。とりあえず仰向けに寝てるのを横向きにしてもらいましょう(笑)

お礼日時:2003/01/15 01:10

いびき、実は私がかくほうなんです(笑)この前テレビで言ってましたが、最初から横向きで寝かせるようにしたらいびきをかかないらしいです。

実際、私も横向きで寝たらいびきをかいてなかったと旦那に言われました。
でも途中で上を向いてしまう・・・という場合は、背中にタオルを縦に入れて寝返りを簡単にできないようにしておくと効果的だそうです。
いびきが死を招く場合もありますので、いびきをなるべくかかせないようにするためにも試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。himawarinchoさんもかいてしまうんですね。横向きですか~。いつも仰向けで寝てるんですよね…でも死を招くってのは恐ろしいです(>_<)横向きにさせてみます!(笑)

お礼日時:2003/01/15 00:38

本人の顔の向きや角度を変えたりするだけで、小さい音のイビキになったり、うるさくなくなる場合もあるかと思います。

一時的な対処の方法ですが、お試しください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。顔の向きや角度を変えることが重要みたいですね~っ。一時的でも試してみます!

お礼日時:2003/01/15 00:35

私が試した方法は



1.身体を触る(というか、私は足で軽く蹴りました・。)

2.起こさないように枕をはずす

でした。一時的には効果あり、でした(苦笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしも本当に困ったときなどは軽く蹴ったりしてます(笑)一時的ですよね(^^;枕をはずしたり動かす、ってのは挑戦してみます!

お礼日時:2003/01/15 00:34

理屈はよくわかりませんが。

。。
私の経験からですが、いびきをかいている人の顔の向きを変えてあげると
一時的ですが、イビキはとまります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。顔の向きを変えるんですね~。それとなく顔を押してみます!

お礼日時:2003/01/15 00:29

死なない程度に鼻をつまんでみてください。


家の親父はそれで止まります。(個人差があったらごめんなさい)

また、枕をちゃんと首の形状に合わせたものを購入すると、いびきは抑えられるようです。枕一個で1万位しますが、安眠を得られれば安いものです。
検索サイトで「いびき まくら」などで検索すると出てきますよ。参考URLは一例です。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/k111980h.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m鼻をつまんでお父様のイビキを止めてるんですか!起きちゃいそう(笑)枕が関係あるんですね~。それとなく通販とか店頭とかで見たらアピールしてみます☆

お礼日時:2003/01/15 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!