アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バーチャファイターも鉄拳も3D格闘技ゲームの代表格です。
両者は、互いにシリーズとして5、6と出ており、さらにバージョンも複数経てきました。

しかし両者は、その操作性や基本的な動きが異なるため、プレイヤーは、どちらかを極めるためには、どちらかを捨てなければ、そのクセが反映してしまうため手を出せません。
実際、友人同士でバーチャ派か鉄拳派かに分かれるのは、よくあることです。

両者を一つのゲームにすることは、技術面では不可能ではないと思います。
セガかナムコが、何らかの操作性について譲歩する必要があると思いますが、その点について現実的に可能でしょうか?
また、そのような試みはセガとナムコの間で行われたことはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

逆に問題になったことは有りますよ。

格ゲー好きなら誰でも知っていると思いますが、波動拳コマンド問題とかありましたからね。

そう言う点からみても、寧ろ、それぞれのメーカのオリジナリティを大事にしているのだと思いますけどね。

統一化してしまうとますます衰退化すると思いますね。
言ってしまえばプレイヤーはどちらでも構わないということですから、今更、宗旨替えなんてしないでしょう。
この辺りはRPGでFF派とDQ派が居るのが良い例かと。

たしかに技術面では不可能ではないでしょうが、仕様面で不可能な気がしますね。
正直、丸めようが無いし。特に鉄拳はVFタイプへの譲歩はまず無理でしょう。
それこそ、DOA3のようにボタンの強弱で判定させるような仕様などを盛り込んで複雑化しないと。

また、そういうことをすれば、「セガもナムコもヤバいのか?」というような余計な風評が立たないとも限りません。

また、それによって離れる人もでてくるでしょう。
自分にしろ統一化したら、どちらもプレイしないし、コンシューマ版も買わないでしょうね。
ほとんどの3D格ゲーをプレイする自分としては、それぞれの面白さが一切無くなってしまうわけですから。
故にプレイする価値が無くなります。

特に両者に秀でているような猛者プレイヤならなおのことでしょう。
それぞれ違うシステムだからこそ、それぞれで極め甲斐があるわけですから。その楽しみが減ってしまうということですしね。

そういう見方もあると思いますし、自分はそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

格闘技ゲームに限らずソフトごとの操作の統一と言うのは基本的になされていません。

操作だってソフトの独自性(或いは個性)の一つですからね。

従ってゲームの独自性がなくなるから

>セガかナムコが、何らかの操作性について譲歩する必要があると思いますが、その点について現実的に可能でしょうか?

そんなことを考える人が居るとは思えません。
同じゲームじゃないんですから。

>また、そのような試みはセガとナムコの間で行われたことはあるのでしょうか?

その様な試みをなされたこともありません。
同じゲームじゃないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。