アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 子供用がCDを出し入れするのは壊されるリスクが高いので,できるだけ
ソフトはHDに格納したいと思っております.
 ソフトの中には,ハードディスク毎に入れないと起動しないものもある
ので,例えば,ハッブル宇宙望遠鏡の世界,世界遺産,ハロー!ワーズ
ワールド,世界の歴史,ヒューマンボディー・・・,
パーティションを細分化して,不可視ファイルをFileBuddyで
可視ファイルとしてHDに格納しています.
(ディスクイメージだと,ランチャーからスムースに起動しないため)
パーティションの管理が大変で,無駄なスペースも生まれるので,
できればWindows版のCD革命Virtual6.5の様なソフトがあればいいと
思っているのですが,どなたかご存知なら教えていただければ幸いです.  Windowsでは,以前は携速7をつかっていましたが,プロテクトのかか
ったCDは全くHDに格納できなかったため,CD革命Virtual6.5を購入し
使用しています.特殊プロテクトにも対応し,ほとんど格納できない
ことはありません.便利なソフトです.Mac用のCD圧縮・収納ソフト
ありませんか?

A 回答 (4件)

マウントまでの時間がかかってしまう件は、ちょっと、無理でしょう。



> 2.ランチャーのアイコンがスクリプト編集プログラムの
>   アイコンになってしまう.
>   (起動したいソフトのアイコンに変えても)

本当ですね。

うーん、ResEdit 2.1.3 を、使ったら良いかな?と思い、色々試してみましたが、、

以外にも、こんな簡単な方法で出来ました。
1:ディスクイメージをマウントする。
2:作ったスクリプトではなく、目的のアプリケーションを
  ランチャーにドラッグドロップする。
3:システムフォルダ、ランチャー項目 のフォルダを開く。
4:その中に、先ほどドラッグドロップした、アプリケーションのエイリアス
  を見つける。
5:Finder 上で、そのエイリアスを選択し、ファイルメニューから情報を見る。
6:オリジナルを変更のボタンを押して、作ったスクリプトを選択する。

取り敢えず、これで、ランチャー上のアイコンは、目的の物になりました。

デスクトップの再構築をしても、大丈夫かどうかはちょっと疑問ですが、、

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すばらしい!!!
うまくいきました.
どうもありがとうございました.

お礼日時:2003/01/18 23:23

私の説明が簡単すぎたみたいですね。


OS9だと、仮定して説明します。

もういちど、下記を行ってください。
1:DiskCopy でディスクイメージを作る。
  ここまでは、出来ていますね。
2:マウントされた、イメージを捨てて、ディスクイメージ.img だけのする。
3:Macintosh HD
   Applications (Mac OS 9)
   Apple エクストラ
   AppleScript
   スクリプト編集プログラム

  を起動する。
4:記録ボタンを押す。
5:ファインダーに戻りディスクイメージ.imgをダブルクリックする
6:マウントされた、cd-romのイメージの中の、目的のアプリケーションをダブルクリックする。
7:スクリプト編集プログラムに戻り、「停止」ボタンを押す。
8:ファイルメニューから別名で保存で、clasiccアプリケーション で保存。
9:保存したファイルを起動するように、ランチャーにセット。

これで、いけるはずです。
子供でも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 himajin1さん,ご回答ありがとうございます.
AppleScriptを今まで使ったことがありませんでした.
こんなに便利なものだったとは,思ってもみませんでした.
これからは,有効に活用したいと思います.
 ただ,気になる点が2つあります.
1.ディスクイメージからマウントまでの時間がかかる.
2.ランチャーのアイコンがスクリプト編集プログラムの
  アイコンになってしまう.
  (起動したいソフトのアイコンに変えても)
なにかいい方法はありますか?

お礼日時:2003/01/17 01:52

OS 9でもOS Xでもユーティリティフォルダなどに入っている「Diskcopy」にCDをドラッグ&ドロップで放り込めばディスクイメージファイルが出来るのでそれをダブルクリックすればCDがあるように認識されますよ。


何らソフトを買わなくても標準でそういった機能を持っています。
圧縮率の問題はありますが十分な機能を持っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 himajin1さん,asucaさんどうもありがとうございます.
今日,帰宅後,試してみたいと思います.

お礼日時:2003/01/14 13:11

OS9では、「スクリプト編集プログラム」で


 1:ディスクイメージをマウントする
 2:マウントしたイメージの中のアプリケーションを起動する
の2ステップを記述すれば、見かけ一発起動は出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himajin1さん,asucaさんどうもありがとうございます.
ディスクイメージを作ってみましたが,開くためにはダブルクリックを
してディスクを一度マウントしてからになりますね.
ランチャーに入れて,すばやく起動というわけにはいかないので,
子供に使わせるのは,ちょっと難しいと思われます.
 

お礼日時:2003/01/14 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!