アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QNo.2709579関連です。
「参考URLにて「3Com 3C905C v5.43 ネットワークドライバ」でネットワークにつながりまして、自動更新で「3Com 3C920 ネットワークドライバ」されましてうまくいきました。ありがとうございました。」
とありますが、詳しく方法を教えて下さい。

詳細な状況は以下のとおりです。

PC DELL Dimension8100
CPU Pentium4 2.0GHz 
メモリ 2GB
OS WindowsXP Pro. SP3
HDD.0(Cドライブ)120GB FAT32ファイルシステム WindowsVistaがO.Sのみブートして未認証、 
HDD.1(Dドライブ)120GB FAT32ファイルシステム WindowsXPが動作可能にデュアルブート、

目的はWindowsVista(デュアルブートでWindowsXPも生かしたい)の完全インストールです。
XPとVistaがデュアルブートできましたが、起動時にOS選択を求められる以外、XPは正常動作していますが、Vistaは「各種ドライバが未インストールのため、動画は再生できても音が出ない」、「ネット接続不能」そして、M.Sホームページにつながらないので電話によるライセンス認証もできない。状態で手詰まり。

音は何とかハード交換してもよいとして、NICである3Comの3C920のドライバをXP用に更新すれば、Vista対応できるとのことですが、不成功です。どうか詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

>それならば、下記のように安いLANボードをつけてみようかと思いますが、これがVista対応でなければ同じ結果かも知れません。

考えられる手立てはこの程度ですが。参考意見でもあれば教えて下さい。
 ご自身でも仰っているが、Vistaに対応していないため3C905Cと同じ結果になったら、元も子もない。
 (安物買いの銭失いというやつだな)
 但し、Vista対応が書かれていないから必ず使えないという訳でもない。
 確実を期す為に、Vista対応が明記されているPCI版LANカードを選ぶべきだと思う。

 例えば、Vista対応がちゃんと明記されているものとして

  http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lgy-pc …
  http://direct.planex.co.jp/shop/goods/goods.asp? …
  http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/ …

 等がある。

この回答への補足

 LANアダプタLGY-PCI-GTを取り付けてそれ用のWindowsVista向けドライバをダウンロードしてインストールしたら、とりあえずネットには繋がるようになった。ネットに繋がるようになったので、WindowsVistaの認証手続きを完了後、約100本の更新プログラムのすべてをインストールして落ち着いた。そして、ふと気づくと画面右下にスピーカマークが表示されており、スピーカONしたら音が出た。
 ここで、デバイスマネージャによって確認すると、3Com 3C920とSound BLASTER Live! 5.1の両方とも正常動作の表示。ならばとLANケーブルをLGY-PCI-GTから3Com 3C920へとつなぎ戻したらネット接続できるので、すべてが正常動作に復帰したことを確認。
ドライバの自動更新を試すことなく、「3Com 3C920 ネットワークドライバ」および「CREATIVE Sound BLASTER Live! 5.1ドライバ」がインストールされてうまく行くようになっていた。
つまり、Dimension8100は Vistaに対応困難との通説を覆してちゃんと使えるようになった。ただし、スコアが3から5で、グラフィック機能が1.9、特に3Dゲーム機能が1.0と悪いだけあって、MP4動画のQuickTime再生時にコマ落としになるのを改善すべく、グラフィックボードの交換を検討中です。
 今回も助言にめぐまれて、とてもよい勉強になりました。ありがとうございます。

補足日時:2008/11/17 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう答えが欲しかったのです。さっそくつけて試してみます。

お礼日時:2008/11/08 00:11

まあ、



 http://okwave.jp/qa2709579.html

のNo.2の回答は

 ・DellのHPにあるGX150用のWindowsXP向けドライバをダウンロードしてインストールしたら、とりあえずネットには繋がるようになった
 ・ネットに繋がるようになったので、ドライバの自動更新を試したら「3Com 3C920 ネットワークドライバ」がインストールされてうまく行くようになった

という事だと思う。
今回の質問主殿の立場に当てはめるなら、

 ・Dimension8100用のWindows2000向け3C905CのドライバをVistaにインストールする
 ・それでネットに接続できるようになったら、「自動更新」を同様に試す

当方はVista環境が無いので、「自動更新」って何?と思って検索してみたら以下のURLが見つかった。
参考にして下さい。

 【参考:インストール後の設定~使えないデバイスを調べドライバを捜す】
  http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsv …

#余談だが、Windows2000とWindowsXPのLANドライバは殆どの場合共通だから
WindowsXPが上手くいくなら使えると思う

この回答への補足

Dimension8100用のWindows2000向け3C905CのドライバをVistaにインストールす手見ましたが、それでもネットに接続できるようになりませんでした。「イーサネット接続ハードウェアがない」といった表示です。デバイスマネージャでも「不明」のままです。

それならば、下記のように安いLANボードをつけてみようかと思いますが、これがVista対応でなければ同じ結果かも知れません。考えられる手立てはこの程度ですが。参考意見でもあれば教えて下さい。

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …

補足日時:2008/11/04 04:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ダメだったので他から紹介されたLANボードで成功しました。

お礼日時:2008/11/13 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!