プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起動したときにCドライブとDドライブのウィンドウが勝手に開きます。
どこをつついてこうなったのか分からないのですが、いつの間にかなってました。
この状態を解除するにはどうすればいいのでしょうか?
教えてください、お願いします!

A 回答 (6件)

ウィンドウズを終了するときに、ウィンドウを開いたまま終了したのではないですか?

そうすると、ウィンドウズの起動時に自動的に終了時に開いていたウィンドウが開きます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お指摘をしていただいた件ですが、少なくとも前記のウィンドウを開いたままで
終了をしたことはないと思います。いや、もしかしたら、何回かはあるかもしれません。
ですが、このウィンドウは毎回起動のたびに開くのでおそらく指摘をしていだだいたのとは
別の理由のような気がします。
もしかしたら、こうなるような設定にしてしまったのでしょうか?

• 0

スタートアップなどにショートカットができて

いないかチェックしてみてください。

そこにない場合は、補足してください。
ではでは☆

この回答への補足

スタートアップというのは、HAL007さんに教えていただいた場所ですよね??
C.Dドライブのアイコンは見当たらないのですが・・・。

• 0

毎回起こるのでしたらスタートアップにCとDのショートカットを置いているのでは?

エクスプローラから
 C:\Windows\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ
を開いて中を点検して見て下さい。

多分ディスクのアイコンが二つあるはずです。
それを削除すれば次回から開きません。
因みに、起動時に常に使いたいソフトのショートカットをここに置くと自動的に開きます。

この回答への補足

早速見てみましたが、アイコンが見当たりません。
他のソフトのアイコンならあったのですが・・・。
ちなみに、マイクロソフトオフィスのアイコンが入っていましたが、
起動時にこのソフトが自動的に開いたことはありません。
もっと別の場所が問題なのでしょうか??

• 0

レジストリエラーのようですね?

いちばん簡単な方法は[システムの修復]ツールで復旧してあげることです。

この回答への補足

システムの修復ツールとは、システムの復元ツールのことですか??
システムの復元は、復元ポイントをどこにすればいいのか分からず困っています。
(いつからこのような状態だったのか思い出せないため)
レジストリエラーを自動的に直してくれるようなソフトってありませんか?

• 0

>レジストリエラーを自動的に直してくれるようなソフトってありませんか?

ちょっと聞いた事がないですねぇ(^^; ゴメンナサイ

>システムの復元は、復元ポイントをどこにすればいいのか分からず困っていす。 (いつからこのような状態だったのか思い出せないため)
とりあえず、一番最近の日付けから順に試していくしかないでしょう。

効果があるか解りませんがMS-DOSプロンプトを起動して[scanreg /fix]
とコマンドを打ってみてください。(レジストリを再構築する為のコマンドです.)お役に立てなくてすみませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまってすいませんでした。
システムの復元や、レジストリの再構築やエラーのチェックをしてみましたが効果がありませんでした。daisinさんの言われているWinの上書きをしてみようと思います。いろいろありがとうございました!!

>もっと別の場所が問題なのでしょうか??

ファイル名を指定して実行で、msconfig を入れて実行。で、スタートアップの中は確かめた?
>レジストリエラーの自動修復
Winの上書きインストール(藁 案外効果的。。。。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいませんでした。
皆さんに教えていただいたことはすべてやってみましたがダメでした。
仕方がないのでWinの上書きをしてみます。ありがとうございました!!