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  大阪府の橋下徹知事は2日、大阪市内で開かれた職業系高校生の学習発表会
 「第18回全国産業教育フェア大阪大会」開会式でのあいさつで、「僕らの世代は日の丸、
 君が代をまったく教えられていない」と自身が受けてきた教育を批判、生徒たちに
 「国旗、国歌を意識してほしい」と訴えた。
 
 国歌斉唱の後にあいさつに立った橋下知事は「高校生の諸君にメッセージを発したい」と
 切り出し、「僕らの世代は最悪の教育を受けてきた。何でも生徒の自由にした結果、
 生徒と教師が同じ目線で話すようになってきた。バカを言っちゃいけない」と持論を展開。
 「君たちが受けているのは社会とつながりのある教育」としたうえで、「国歌斉唱時は
 (歌声が小さかったので)残念だった。社会を意識するためには国旗や国歌を
 意識しなければならない」と呼びかけた。その上で「いろいろな意見はあるが、
 それは大人になって議論すればいい」と述べた。
 
 国旗・国歌への発言をめぐり、橋下知事は報道陣の取材に「(この問題は)教育委員会に
 きちんと議論してもらうべきだと思うが、今、国旗と国歌がある以上、
 きちんと(生徒には)認識してもらわないと。それは教育として本質的な部分だ」と説明した。


なぜ国旗や国歌なのに日の丸や君が代をまったく教えられていない世代が存在しているのですか?
自由な教育とは生徒と教師が同じ目線で話すこととは最悪な教育なのですか?
教育委員会はなぜ自国の国旗や国歌を教えないというおかしな教育方針を進めているのですか?
日本の他にも自国の国旗国歌を教育しない国は存在しているのでしょうか?
このようなことは我が国日本への誇りの醸成を妨げる結果になるのではありませんか?
不自然な教育を受けた子供がおかしな大人へと成長しているのだとしたら間違った教育を行っている者の責任は重いのではありませんか?

いろいろ教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんわ。



橋下の言っていることをまともに受けてはいけません。彼はかなり
極端な思想の持ち主であり、政治家に必要な「客観性」がありません。

私は彼と比較的近い世代ですが、別の意味で「最悪」の教育を受けた
と思います。

我々の学校は教師の暴力・体罰は日常茶飯事。いじめ、校内暴力も
横行し、学校は非常に荒れていました。

彼のような思想を持つ連中は「今の教育が堕落したのは‘戦後民主主主義教育‘が原因だ」とよく言いますが、私のような(非常に田舎の)学校で学生生活を経験したものは、その言説の意味がよくわかりません。

「戦後民主主義教育」なんてどこにあったのか?

我々の学校はまさに「戦後軍国主義教育」ともいうべき、管理・迫害教育でした。

恐らく、橋下はかなりお坊ちゃんで、都会育ちで、品のいい、自由な気風の学校で、青春時代を過ごしたのでしょう。

だいたい最近の「なんちゃって右翼」の連中なんて、生活レベルは結構いいくせに、自分のもてあました「自意識」を昔の「右翼思想」に
傾けている連中ばっかです。(60年代頃だったらこういう連中は
みんな左翼だったんだけどね)

いいですか、もう一回言いますよ。

橋下の言う事を、まともに受け取ったら駄目ですよ!!
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>日本は先進国の中では唯一、学校での国旗掲揚が義務付けられていない国だったからです。



直接の回答ではありませんが、ANo.10回答のこの回答が気になったので一言。

ドイツは先進国の一国ですが、幼稚園、小学校、中高一貫校、大学の入学式、卒業式で国旗掲揚、国歌は歌いません。

なぜ歌わないかと言うと、第三帝国時代、軍国主義、ヒットラー等を思い起こさせるからだそうです。当時の国旗は今の国旗とは違いますし、国歌は1~3番まであり、1と2は歌詞の内容が不適切として、現在の国歌は3番の歌詞だけが歌われています。

ドイツで国旗掲揚、国歌斉唱が行われるのはサッカーの試合やオリンピック等くらいです。
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日本は先進国の中では唯一、学校での国旗掲揚が義務付けられていない国だったからです。

国歌も斉唱義務や罰則がない国は日本だけです。
日本を除く先進国では学校以外、たとえばスポーツなど各種公的行事でも国歌斉唱は義務です。
日本の教育界は世界的にみてとても異質な存在です。
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先ず質問のご回答をします。


>なぜ国旗や国歌なのに日の丸や君が代をまったく教えられていない世代が存在しているのですか?
これは、戦前の教育(軍国主義教育)を繰り返さないためと言っていますが、世界中探しても自国の国歌を知らない,自国を愛さない国民は居ません。
今はこれだけ民主主義が理解されて来ている中で、国旗,国歌を教えたくらいで軍国主義になると到底思えません。
貴方は戦争になったら志願しますか?日本人は自衛隊に以外は殆ど誰も行きませんよ。
それに、時代が違いすぎます。今、日本は先進国で唯一軍隊(憲法上は自衛隊は軍隊ではない解釈のため)を持っていません。
戦前はどうでしょうか。日本国内は貧しく日々の暮らしがやっとの時代で国民総生産も現在の1/10以下だったんです。
そのため、他国を侵略し力を誇示することで国益を得ようとしていました時代ですよ。今も同じですか?


>自由な教育とは生徒と教師が同じ目線で話すこととは最悪な教育なのですか?
そうですね、同じ目線で話すことは重要ですが、先生が生徒、親の言いなりになることとは違います。
今は、教師がびくびくしているようにしか見えません。
モンスターペアレント,給食費を払わない親などは教師だけでなく、周りのその他の親も困ってしますね。
一番かわいそうなのはそう言った親を持つ子供ですね。小さい心を痛めていることを親は全く知りません。

>教育委員会はなぜ自国の国旗や国歌を教えないというおかしな教育方針を進めているのですか?
初めに回答したように、軍国主義教育の再開を防ぐためだそうです。
軍国主義教育と国旗,国歌は本来無関係ですが、旧日本軍がそれを利用したから警戒しているのでしょう。


>日本の他にも自国の国旗国歌を教育しない国は存在しているのでしょうか?
>このようなことは我が国日本への誇りの醸成を妨げる結果になるのではありませんか?
その通りですね。ワールドカップやオリンピックで国旗,国歌が流れて嬉しく思うことが何故いけないでしょうかね。

>不自然な教育を受けた子供がおかしな大人へと成長しているのだとしたら間違った教育を行っている者の責任は重いのではありませんか?
その通りです。
ですから、大阪知事が改革をしようとしていますが教員や教育委員会からの(全てではありません、一部からです)反発を食らって前に進めに状態です。

正直言ってゆとり教育を受けてきた人が社会人なってきていますが、見ていてやる気が全く見えないのです。
腑抜け状態ですね。振込詐欺でも分かるように口と知恵は達者ですが、全く責任感がない。こんな奴の尻拭いさせられるのはたまりません。
教えないと何もできない、何もしない、相談も連絡もしない、反省もしない、責任転嫁ばかり。
プライドばかり高いだけで、所詮なにもできないなら頭下げて教えてもらえよな。
それと、もっと常に自分で勉強しろよな。
これが、ゆとり教育の結果です。
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日本に、国旗・国家が無かった時期があるのを知っていますか。


現行憲法下では、平成11年8月13日に初めて制定されています。
ですので、法律制定以前は、学校教育での国旗掲揚・国歌斉唱を義務付けられていません。
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>間違った教育を行っている者の責任は重いのではありませんか?


重いです
 その一番の責任者は日教組です

 橋下もたびたびその批判をしてきていますよね
 戦後日本の自虐教育を推進してきた総本山です

 問題は、日本の政治の分野で狂信的な日教組の集団がいることです
 この人たちはすでに狂信的な集団で、北朝鮮の金正日に忠誠を誓う人たちなので常識が通じません。
 反米、反自民、反日なんです。


 今、そんな日教組が全力で支援してる民主党
  民主党の輿石東、佐藤泰介、神本美恵子、 水岡俊一、那谷屋正義の5氏の日教組出身議員がいます
  民主が政権とると非常に危険です

『教育基本法改正』において、民主党も独自の改正案を国会に提案していた。

しかし、日教組出身の議員は、民主党案にも反対した。

そこで、下のような感想が、世間に溢れたのである。

以下引用。

参院の特別委員会で教育基本法の審議が始まりました。私が注目していたのは、民主党は参院に5人いる日教組出身議員のうち、だれを委員に立ててくるかでしたが、名簿を見て思わず笑ってしまいました。

 というのは、御大、輿石東参院議員会長(元山梨県教組委員長)を除く4人全員が委員に選ばれていたからです。民主党の委員は12人ですから、3分の1に当たります。これは露骨ですね。少なくとも参院民主党は、日教組の代弁者であることを隠そうともしていません。

 念のために名前を挙げると、まず、理事に佐藤泰介氏(元愛知県教組委員長)が入っています。あとは、神本美恵子氏(元福岡県教組女性部長)、那谷屋正義氏(元横浜市教組書記長)、水岡俊一氏(元兵庫県教組書記次長)です。いやあ、壮観ですね。

 しかも、安倍首相の出席のもとに行われた昨日の審議で、民主党の質問のトップバッターに立ったのは佐藤氏でした。ここまで話をわかりやすくしていいのか、と突っ込みたくなるほどです。この日は水岡氏も質問していましたし。

質疑では、自民、民主両党とも、「日教組」の一言を出すことを慎重に避けていましたが、双方ともそれを十分に意識していました。例えば、安倍首相は入学式や卒業式で「政治闘争の一環として国旗掲揚、国歌斉唱が行われないとすれば問題だ」と答弁しています。まあ、普通に解釈すればこれは日教組を意識した発言でしょうね。

 一方、その日教組の佐藤氏の方は、教育基本法改正案16条にある「不当な支配」について盛んに問いただしていました。現行法では10条にあるこの文言を使って、国旗・国歌の強制は「不当な支配」だと抵抗を続けてきた人たちですからね。

 これに対し、伊吹文部科学相は「教育行政上の要請は不当な介入ではない」と明言していました。佐藤氏はさらに「『不当な支配』はだれがどんな支配をすることか」と追及したのですが、このやりとりがなかなか興味深かったのです。

 伊吹氏はまず、「国民全体の意思とは違う意思で特定の団体による教育が行われることだ」と答えたのですが、佐藤氏は当然、納得しません。それで、「特定の団体とはどんな団体か」と重ねて聞いたのですが、このときの伊吹氏の表情が何とも言えないものでした。

 いつもは立て板に水の答弁を誇るこの人が「…」としばらく詰まり、苦しそうに「たとえばオウム真理教」と述べたのです。喉元まで他の言葉が出かかっていたように見えました。

 これは、推測するに「日教組」と答えたかったのではないでしょうか。でも、それを正直に言えば国会が紛糾して審議がストップすることを恐れ、言葉を濁してすり替えたのではないかと。伊吹氏は「特定の政治団体や特定のイズムを持つ団体だ。教育への介入を排除したい」とも答弁しています。

 そういうわけで、自民、民主両党が直接日教組に言及する場面はなかった(ずっと真剣に見ていられたわけではないので、たぶん)のですが、国民新党の亀井郁夫氏は違いました。亀井氏は民主党の対案について「本当に立派な対案をつくられてありがとうございます」と述べた後、民主党側にこう問いかけました。

 「よく民主党を支持している支持団体の日教組がこれを納得したものだと思うが、そのへんの経過はどうですか」

 民主党法案提出者の西岡武夫氏も、この質問には明確に答えられませんでしたね。このほかも、安倍首相が徒競走で全員が手をつないでゴールするなどの極端な結果平等主義を批判するなど、けっこう面白いやりとりがありました。
abirur.iza.ne.jp/blog/entry/77038 -


見事に反対していた。党の方針に逆らってまで反対していた。
しかし、民主党は処分しなかった。愚劣だね

  
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日本というのは面白い国で、日本より数段治安の悪い国であるアメリカを手本に、暴体法などの治安維持の為の法整備を行い執行してきた。



90年代以前、米国は教育水準が非常に低く、字を読むことも難しい人が非常に多いような現状であった。日本は不思議な国で90年代になると米国を手本にした教育改革が行われた。

2000年代になると、今度は米国医療を手本に医療改革が進められた。しかし米国では日本の6倍以上の財源を医療へ流していながら、医療難民が数千万という国である。にも関わらずなぜか日本の医療制度改革などには多くの米国の医療関係者が関わり遂行された。

すべて自民党の行ってきたことであり、そんないかれた組織+なんみょう組織と手を組んで、改革改革なんて事をやってまともな改革など出来るわけがない。
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橋下府知事は信仰者であって先日更迭された空幕長と同じような存在。


信仰の為の著書しか読んでないので、偏りがひどすぎて他者とまともに話が出来ず、誰かに従い行動する事しか出来なくなっている。
大阪の財政最終案もすべて自民党が作った通り。結局 小泉劇場の丸写しのような役者ぶりで、結論ありきの茶番でしかない。意志のないどこぞの信者のようで正直気持ち悪いぐらいだ。
「国旗や国歌、日の丸、君が代を教えないと、おかしな大人になる」なんてただの妄想でしかなく、狂信者にしか通用しない理屈。あり得ない。
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>なぜ国旗や国歌なのに日の丸や君が代をまったく教えられていない世代が存在しているのですか?



いいえ。教わりましたよ。橋下氏の少し下の世代です。

>自由な教育とは生徒と教師が同じ目線で話すこととは最悪な教育なのですか?

これはいい面と悪い面の両面があって単純なことじゃないと思います。
現状正反対の2通りの問題が生じていると感じます。
すなわち
・社会のルールを無視する反逆児
・教師の指示にひたすら従ってきた弊害で生じる指示待ち人間

教える側の都合としては、後者のほうが楽でしょうが、
前者のような人間のほうが社会に活力をもたらすものではないかと思います。
橋下氏なんかは前者のような気がします。

>このようなことは我が国日本への誇りの醸成を妨げる結果になるのではありませんか?

私の県は徹底していましたけど、だからと言って変わりないと思いますよ。
逆に、国旗・国歌さえ徹底したら、問題が解決されると本当に思っているのならば、問題を矮小化しすぎじゃないでしょうか。
そんな形式的なことで、社会を意識できるでしょうか。
結局、戦後一貫して、金もうけ主義が進み、都市化が進み、最近はグローバル化となってきて、自分のことだけを考えるようになりモラルも低下したわけです。
そういった社会の変化を全く無視した矮小化は無策の表れではないでしょうか。
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>なぜ国旗や国歌なのに日の丸や君が代をまったく教えられていない世代が存在しているのですか?



橋下のやや上の世代の大阪人ですが教えられていますよ。
彼が学んでいなかっただけではないですか。

>自由な教育とは生徒と教師が同じ目線で話すこととは最悪な教育なのですか?

そりゃそうでしょう。教育が成り立ちません。

>教育委員会はなぜ自国の国旗や国歌を教えないというおかしな教育方針を進めているのですか?

昔、そういう教育を強要してみんなで戦争をしたという暗い過去があるからです。
というか、教えていましたけど。

>日本の他にも自国の国旗国歌を教育しない国は存在しているのでしょうか?

教育自体が成り立っていない貧困国では当たり前の話です。

>このようなことは我が国日本への誇りの醸成を妨げる結果になるのではありませんか?

関係ないと思います。

>不自然な教育を受けた子供がおかしな大人へと成長しているのだとしたら
間違った教育を行っている者の責任は重いのではありませんか?

大人の責任は重いです。

しかし、橋下は自分が教師の言うことも聞かない。
タメ口、同目線、尊敬もしない。そんな学生だったのではないですか。
少なくとも私の周りにはそのような生徒はごく少数でした。
自分の悪行を棚に上げて何をいっているんだろうか。という気はします。
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