プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種変更したいのですが、
今の機種に残っているエディやスイカの残額はどうなるのでしょうか?
FOMAカードを移せば、残額もそのまま移るのでしょうか?

A 回答 (3件)

お財布機能はFOMAカードではなく、携帯端末に埋め込まれたICチップに情報が記録されています。


そのため、FOMAカードを移しても、残額は移行しません。
各サービス毎に機種変更を行う前に移行手続きが必要です。

Suica
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/ch …

Edy ※有料(105円)
http://www.edy.jp/howto/exchange/index.html

Nanaco
http://www.nanaco-net.jp/inquiry/mbl_change.html

なお、移行手続きをせず、前の携帯電話に残額が残った場合も、そのまま前の携帯でお買い物等ができます。
(カードタイプと同じ状態)
ただ、通信ができないと残額確認ができなかったり、中途半端な金額が残ってしまいますので、やはり新端末に移行するほうが良いと思います。
    • good
    • 0

> FOMAカードを移せば、残額もそのまま移るのでしょうか?


移りません。電子マネーごとに手続きが必要です。(アプリが必要なことと、ICカードサービス用の領域に情報が書き込まれているため)

ちなみにモバイルSuicaの場合、機種変更前の端末において一旦サーバ側に電子マネーを預け、機種変更後の端末でダウンロードするという手続きになります。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/ch …
機種変更前後の端末が「ICお引越しサービス」に対応している機種であっても、ICお引越しサービスでは残高の移動はできません。
またモバイルSuicaのID番号が変更になります。

Edyは明確な記載がサイトになく、私自身が使用していないので経験がなく判りません。メニューに機種変更手続きがありますので、恐らくはモバイルSuica同様の手続きとなると推測します。

電子マネーを使用している場合、機種変更時には結構な手数が必要です。
基本的には機種変更手続き前に預けて機種変更後に戻すという手順ですが、機種変更した後でもFOMAカードを入れ替えることで旧端末も使用できますから、機種変更手続き後でも、電子マネーの機種変更手続きは可能です。
    • good
    • 0

何もしないでFOMAカードだけ入れかえると古い機種にそのまま電子マネーは残ったままになります。



Edyも、Suicaも、それぞれのアプリを起動して操作で、それぞれのサービスサイトにアクセスしお金を預け入れ、新しい機種にそれぞれのアプリを落とし込みサイトに預けたお金を受け取ると作業をしてください。

この作業の場合はEdyは100円の手数料が発生します。Suicaは無料です。

また、docomoshopでもicお引越しサービスというのでデータの入れ替えができるそうです。ただし、Suicaが入っている時はエラーが発生して使えない事が多いみたいです。

上記にあるサイトに預け入れる方法をオススメいたします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!