アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるテレビ番組のコメンテーターが、タイトルのようなことを発言しておりました。法律をまさに今勉強中の方から、現場で活躍されている方まで、法律を専門に学ばれた方々の判断や考え方はどうなのか、聞いてみたくなりました。よろしくお願いいたします。

コメンテーターの発言を私なりの理解でまとめると、
・選挙直前である点。
・税の還付や減免ではなく、納税していない者も含めて無差別に、全家庭に現金かそれに変わる金券を配る予定である点。
の2点に問題があり、これは自民党による国民全体に対する買収ではないか・・・と聞こえました。

私は理系出身で、法律は業務に直結する特許法や景表法ぐらいしか縁がなかったのですが・・・。
厳密に法を適用するとクロになりそうに思えるのですが、政策であることやこれまでの運用を考え合わせると簡単にはクロと判断できないのだろうなぁと、私の中ではシロクロがフィフティーフィフティーです。(実際の裁判でも判断が割れそうな気がしている)

皆さんの考えはいかがでしょう?

A 回答 (3件)

法律を専門に学んだことはありませんが、質問者様の質問内容では

誰が考えても違法性などないということになるのではないでしょうか?
まず第一に、ばらまきの定義が不明確です。
減税にしても、金券にしても国民の負担は減少するはずです。
また、減税といっても色々な方法があります。
第2に選挙直前と言われていますが、テレビを見ていて、選挙直前と言っているのは、マスコミだけではないのではないでしょうか?
諸説はありますが、選挙日程が明確に発言されたことを聞いたことはありません。
これでは、裁判云々という話にならないのは、素人考えからしても
明らかなような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。
基本的には愚問だったようですね。
ユニークな視点だなと思って興味を持ちましたが、ユニーク過ぎて、「変人アイデア」だったようです。
亀井静香氏が似た発言をしたようですので、そちらの動向にも注目してみることにします。(メディアに対するリップサービスである可能性が高いですが・・・)
皆さん、ありがとうございました。

実際に施行する際には法律を制定した上で行いますから(違憲立法とされない限り)違法性はありません。

それに今回は、解散総選挙は当分しないと言っていますよね?

最近は地方の一部の実力者が票をコントロールできる時代ではなくなってきたことで、どんな政党でも選挙民に対する太鼓持ち的な政策を振りかざしており、ただそれを実現できるのが与党というだけのことです。これは自民党がどうのこうのという問題ではなく、代議員制に常についてまわる問題です。民主党が与党だったらやはり同じように選挙民に受けのいい政策を行いますよ。公明党ほど露骨じゃないと思ってましたが、最近の民主党(小沢君)はなりふり構わずという感じになってきてますから、実際に政権を取ったら自民党よりもっと露骨な太鼓持ち政策を行うことでしょう。
なお、別に私は自民党シンパではありませんので誤解の無いように。現在の政党にはどこも信頼に足るところはない、日本を百年の計で考えて、例え嫌われても必要な政策をやり通せるような信頼できる政治家も誰もいないと思っているだけです。それでもほぼ唯一対外為替が落ち込んでいない日本は、経済を支える国民が政治を全く当てにしないで自力で頑張っているという、とても奇妙で素敵な国だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ユニークな視点だなと思って興味を持ちましたが、ユニーク過ぎて、「変人アイデア」だったようです。
亀井静香氏が似た発言をしたようですので、そちらの動向にも注目してみることにします。(メディアに対するリップサービスである可能性が高いですが・・・)

真面目に勉強するなら、TVを見ない事をお奨めしますw

コメンテーターというのは、TV局の提灯持ちのようなもので
自分の頭で物事を考えて喋っていません。所謂、腹話術の人形程度です。
また、法律そのものも万全ではありません。

判断はその人自身が行うものですし、その思いを投票に結びつけるのが
国民の権利であります。投票率の低さが政治の低レベル化を促進している
のは、誤魔化しようのない事実です。

俺は法律も政治も人並みの事しか分かりませんが、選挙直前であろうが
なかろうが、罪状は変わらないのではないか。まあ、ひょっとしたら
麻雀みたいに役が一つあがるかもしれませんがw 
    • 0
この回答へのお礼