プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食後に果物を食べることって体に良くないというのをネットで見たことがあります。
特に肉や魚を食べた後の果物は最悪みたいなんです。
本当ですか?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%A3%9F …

我が家では夕食後のデザートとして果物を食べるという習慣が私が物心ついた時にはもうありました。
親に「果物は食前が良いみたいだよ。」と言っても、「果物はデザートとして食べる物」と聞き流されてしまいます。
もしも今後も夕食後のデザートとして果物を食べ続けていて、病気になったらどうしようかと思うと心配です。

果物を食べるのは食前30~40分前か、食後2時間以上経ってからが良いみたいなんですが、食事のすぐ前か食事中に他の物と一緒に食べる、あるいは食後30分~1時間後くらいでは駄目なのでしょうか?

A 回答 (2件)

元調理師です


胡散臭いですね
確かにグレープフルーツと合わないものが有ると記憶していますが
食後に果物を食べてはいけないは無いですよ
まず食べ物で足らないものとして植物繊維とビタミン類とカリュームこれは魚や肉だけでは足りませんので補助食品として取る分にはかえって良いと思います≪サプリで取るよりはるかに良いですよ≫
ほんとなら今のご時世すぐに話題になっていると思いますよ
したがってあのURLは眉唾ものと私は判断します
摂取時間も別にこだわることもないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
このような果物の食べ方は、調べてみると「ナチュラルハイジーン」という健康法から来ているみたいです。
「マクロビオティック」では果物は摂取タイミングよりも体質や調理法で食べるか食べないかを決めているので、必ずしもそうではないことが分かりました。

お礼日時:2008/12/04 00:03

質問に載せて有るURLのどれを読まれての事かが解らないのですが、私が読んだものは明らかに変です。



先ず「直ぐに酸化するから腐ったものを食べているのと同じ」って、酸化と腐敗は同じ意味では無いですよ。
新鮮なものでも直ぐに酸化するのでそれを食べる事は腐っているものを食べてしまう事と同じと言うなら食前だろうが食後だろうが新鮮な果物であっても腐ったものを食べている事に変わりが無いのでは?

実際に洋の東西を問わず食後のデザートとして果物を食べる事はかなり昔から行われていた訳ですから食後のデザートで病気になるなんて只の杞憂としか言い様がないです。

それと良く言われる「酸性食品は悪でアルカリ食品が良」というのも信憑性が低い話です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E6%80%A7% …
http://sensr.jp/word/%E9%85%B8%E6%80%A7%E9%A3%9F …
肉なんて分類すると酸性食品ですから肉食獣なんて大変な事になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>際に洋の東西を問わず食後のデザートとして果物を食べる事はかなり昔から行われていた

そうなんですか。だとしたらやはり食後の果物=健康に悪いとも一概には言えませんね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/12/04 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!