プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供(3歳と5歳)を連れてグアムに行きたいと思い、いろいろ調べ始めたところです。
そこで『予防接種』という言葉に行き当たりました。

うちの子はほとんど受けてないんです。
特に下の子はBCGとポリオだけ。

グアム渡航に接種義務はないようですが、実際に子連れグアムをされた方はどの程度の予防接種を受けてから行かれているのでしょうか?

また、行く前には何を接種しておくのがお勧めでしょうか?

A 回答 (2件)

海外旅行業界30年です。

グアムについて何をお読みになったときに「予防接種」が出てきたのでしょうか?

今時、予防接種をして出かける地域は世界でも限られています。強いて言えば、アフリカや南米の一部の奥地ぐらいでしょうか。

グアムは南洋の島ですが、風土病はなく、伝染病に罹患した日本人旅行客が最近いたとの情報もありません。販売の現場でも乳幼児連れのお客様に予防接種のご案内を差し上げることもまったくありませんよ。

一部の蚊に刺されることが原因のデング熱というのがありますが、ミクロネシアの一部の地域で発生も見られます。しかし観光開発の進んだグアム島内ですし、お子さん連れならジャングルや草地に行くこともないでしょう。(余談ですが、デング熱には予防法がありません)

何も接種しなくて大丈夫。ただし砂浜はさんご礁ですから遊泳中に足を傷つけることがあります。虫さされもあるでしょう。バンドエイド、痒み止めなどは必要ですね。

楽しいご旅行をご家族で楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誰かのブログで「日本脳炎だけ受けないで」と書いてあり、そうか~気にしないといけないことなのか~と思いました。
と同時に、生後数カ月で渡航している赤ちゃんはどうしてるのかなとも思いましたが。
一時期、はしかの予防接種について話題になったことも思い出して質問しました。

>うちの子はほとんど受けてないんです。

長期間の滞在ではなく短期の旅行なら基本的には何も必要ありません。

>行く前には何を接種しておくのがお勧めでしょうか?
アメリカでの予防接種のうち、日本でも義務付けられているものがあります。日本で義務付けられている予防接種をすませているならアメリカ(グアム)の基準にあわせる必要はありません。
母子手帳で確認してください。もし未接種なら接種をお勧めします。

日本で義務付けられているもの
DTP(ジフテリア、破傷風、百日咳)ワクチンに関しては生後3~12ヶ月未満と初回接種終了後12~18ヶ月の間にDTaPの追加接種を1回
麻疹ワクチンは12~15ヶ月に1回、風疹ワクチンは12~36ヶ月に1回接種することになっています。(平成18年4月以降は、麻疹・風疹混合ワクチンとして12~24ヶ月と、5~7歳の2回に接種)

日本で任意接種
おたふくかぜと水疱瘡のワクチン

日本で行われていない
B型肝炎ワクチン、インフルエンザ桿菌タイプBワクチン(髄膜炎ワクチンで日本でのインフルエンザワクチンとは違います)、肺炎球菌ワクチン

なお、日本脳炎ワクチンとBCGは日本独自のものです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DTPは順調にいっても9ヵ月かかりますよね……今回は見送ろうかな。