プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神・人格障害者からの被害を受けている(現在進行)人たちを
支援・救済・アドバイスするような組織や機関、または
対応マニュアルがあまり世の中に存在しないのは何故なんでしょうか?

配偶者等からのDV、家族の引きこもり、ストーカー被害に対して
以前よりはだいぶ良くなったようですが
それでもニュースで、そうした公的機関に相談していたのに殺害され
たり暴行やつきまといといった被害に会う人が後を断ちません。
また、上記以外の被害・・・例えば
ネットや周囲での誹謗中傷、職場や住居へのどなりこみやつきまとい、
本人や家族への暴言罵声など、警察もまともにとりあげなかったり
または警察が介入してもらちがあかなかったり、強制入院を申請しても
効果なく逆恨みを受けたりなど、世の中にはそうしたことに苦しんで
いる人を多く見かけます。
障害者(加害者)の家族は、多くの場合不在(責任放棄、無関心)で
被害者の多くは、悩みを相談することもできず、何年も苦しむケース
ばかりです。

ネットで検索しても、障害者本人の治療や救済アドバイスばかりで
被害者への対応アドバイスなど皆無です。

どうして、被害者が血を流したり、肉親を傷つけられたりするまで
社会は放置するのですか?

A 回答 (9件)

mixiならば質問者さんのような方のためのコミュニティが複数あります。


また、ネット上だけでなく実際に会って話をする自助会も存在するようです。
参考までにどうぞ。
一人で苦しまないことです。
    • good
    • 0

ご存じかもしれませんが、民間の一部の警備会社で精神障害者の移送が行われています。


精神障害の症状の重い方は病識がもてず、治療を拒むケースがあります。
家族や保健所が本人を説得をしても無理である場合に限り、入院させるための有料サービスです。
インターネットで「精神障害者 移送」で検索してみてください。
家族以外の依頼では移送は無理かもしれませんが、良心的な警備会社であれば何らかのアドバイスがいただけるかもしれません。
問い合わせてみてはいかがでしょうか。
もちろん、入院せずに通院だけで症状が軽減すれば一番良いことは言うまでもありませんが「被害者が血を流したり、肉親を傷つけられたりする」状態では、入院と薬物療法が欠かせないと思われます。
    • good
    • 1

おはようです。


正直なんだかよく分からない質問です。質問者さまの言うところの
>精神・人格障害者
だけが他者に対して害を及ぼすわけではないのに。例えれば「東京都民は凶悪だから東京都民への対応マニュアルを作れ」と聞こえます。(東京都民の方ゴメンナサイ、私も都民です。)
#6さんのおっさしゃることが正当と思います。
    • good
    • 0

精神障害者自体、いろいろな性格の人がいます。

他罰的で、加害傾向のある人ばかりでなく、おとなしく従順な人もいます。
一くくりにできないと思います。
実際に、暴行を受ければ、刑事罰が適用されます。その時点で、警察に訴えることです。職場に怒鳴り込みなどの嫌がらせがあれば、これも警察に訴えるといいでしょう。ストーカー条例があり、取締りの対象になります。
そもそも、犯罪行為が問題なだけで、精神障害のあるなしは関係ないと思います。
私自身、障害者ですが、今日は、パートに出て、一杯皮肉たっぷりに、五十代の管理者に怒られましたが、まったく反抗もせず、従順にはいはいと言っていただけでした。
障害者だから、全員が、加害傾向があるとは言えません。
警察に調べられたら、不利になるのは、障害者の方です。返って、ストーカーとか、警察に訴えることはできない、というようなことを精神科医に言われたことがあります。
人の職場なんかに、怒鳴り込むような暇人なら、障害者ではないのではありませんか。一般に、生活は余裕ない人が多いし、健常者と違って、あまり細かいところに頭が働かないと思います。
あなたの偏見だと思います。警察のような公の場に出て、不利になるのは障害者の方だと、ご理解いただきたいです。
    • good
    • 0

「精神障害者の人権尊重」を過度に訴える人が多いからです。



精神障害者は判断能力が欠けているということで、犯罪を犯しても責任が問われません。
おかしな社会ですよね。
精神障害者にも判断能力はあります。
暴力や暴言などが屈強な男性ではなく、子どもや女性、高齢者に向けられるのがその証拠です。

法律を改正するべきです。
精神障害者にも健常者と同じように責任を取らせるべきです。
精神障害者の人権尊重を過度に叫ぶ人は、被害者の苦しみを全く考えていないのです。
エセ・ヒューマニズムです。
逆差別ということが全くわかっていません。
    • good
    • 25

全く同感です。


複数の精神障害の方の暴力・暴言で苦しめられたことが2回あります。
警察や精神病院に通報したこともありますが「その程度では何もできない」とのことで泣き寝入りでした。
仕方なく、わざわざ引っ越しをしたり、自分自身がPTSDからくる不眠などのために通院するハメになったり…。
容易ではなかったです。

被害者の会や自助グループのようなものを立ち上げて、当事者同士で何ができるか考えていきたいですね。
そういう立場になったことがない方には、理解できないことだと思います。

念のため、精神障害の方で暴力・暴言がある方は一部・少数であることはもちろん、認識しております。
    • good
    • 20

>社会は放置するのですか?


措置入院
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE% …

それから
心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%A5%9E% …
    • good
    • 0

日本国憲法で基本的人権が保障されています。

当然、あなたも。精神障害・人格障害の人達もあるわけです。お医者さんに言わせると「最終目標は社会復帰」だそうです。人間一人ひとり違うように、精神障害者も一人ひとりちがうのです。だから、対応マニュアルなんて作れるのかな。
たとえば、病気の人がいます。病院へ行くように勧めても「病気じゃない」と言われれば、無理やり連れて行けないし救急車を呼んでも意味がないでしょう。
そもそも「精神・人格障害者」の定義が難しいでしょうね。日本精神神経学会とかが定義しているのかもしれませんが、あなたの定義は、どのような人々のことなのでしょう。
あなた個人は、誰に、どうして欲しいのでしょうか。
    • good
    • 1

社会権力が強大すぎるので


隣人同士の喧嘩等に対し、(一方の側に立って)口出す事は法律で禁止されています。

確実に一方が悪い(被害が出た)場合にのみ、警察などが出られるだけであり
(おまわりさんを何でも屋/便利屋と考える人が多いですが)彼らは民事には口出ししてはいけない事になっています。



夫婦喧嘩など、内輪での出来事は自分達で解決する事が望まれ
第三者が口出しをして、喧嘩を拡大するのが嫌われているだけですね。
※なお、精神異常者などの暴力に対し、身の危険を感じたら、正当防衛でやっつける事が出来ますねw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!